プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

280*580の育苗箱に播く種籾の最適の量(粒数)を教えて
下さい
いろいろ調べましたが非常に幅があるようで基準がよく分かりません。
 重量ではなくてもみの数が分かればありがたいのですが。
当地の品種は”ハツシモ”です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どこかに最適だと決まった量があるとお考えなのでしょうが、それがそもそも間違いです。


目的とするのは稚苗か中苗か、育苗に使える面積、どれだけの手間をかけるか、求める苗質、裁植密度、株当り植え込み本数はどれくらいか などなどによって 播種密度が変わりますから、これが良い なんて言い様がありません。
何なら、田んぼの施肥栽培管理も含めて お隣のやり方(あるいは農協の基準)をそっくり真似させてもらったらどうですか。そうすれば、それなりにつじつまが合ったやり方になるでしょう。

この回答への補足

>播種密度が変わりますから、これが良い なんて言い様がありません。
>・・・
それなりの基準みたいなものがあるかなと思いましたので素人考えで
質問したわけですが、自分で調査した方がよさそうですね。

補足日時:2009/02/24 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
なんと無く資料も集まりましたので検討できそうです。

お礼日時:2009/02/24 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!