プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてくださ~い

昨日の3時までは普通でした。
作業したこと
ネット上の画像を携帯に送信しようと、画像の上で右クリックし、
「送信」を選択。メール画面が表示されたので、
アドレスを入力し送信したら、「送信できませんでした」のメッセージが出たので、諦めてネットを終了しました。

数分後、ネットに接続したら、「インターネットエクスプローラを表示することができません」というメッセージが出て、検索不可能となりました。

接続はできているようで、IE以外のネット接続できる音楽ソフトは正常に動作します。
アウトルックも正常です。

他にマックを1台使っていますが、それも正常です。
マック接続はルータを使用

色々やってみて
下記のようなメッセージを見つけました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネットエクスプローラスクリプトエラー
このページのスクリプトでエラーが発生しました。
ライン:233
文字:5
エラー:windw.externalはNullまたはオブジェクト
ではありません。
コード:0
URL:res//Ieframe.dll/dnserror.htm.
  このスクリプトを実行し続けますか
 「はい」を一度押してしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対策はどのようにすれば良いのでしょうか?
ネットショッピング中で大変困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一旦インターネットキャッシュをクリアしてみる。


    
それ以外ではセキュリティソフトは何を使っていますか?
セキュリティソフトがIEの接続を遮断している可能性もあります。
こちらの確認も必要かと

この回答への補足

早速アリガトウございます。
インターネットキャッシュは、今の症状が現れる前に
クリアにしました。
一時ファイルの削除もその時しました。

BOTウィルス駆除対策をしようと
不用ファイル削除や、クリーンアップなどを
していました。それが原因?でしょうか?

セキュリティソフトは、ウィルスバスターを一年契約で入れてます。
もしセキュリティソフトが接続を遮断しているとしたら、
その管理者に連絡してみれば良いということでしょうか?

補足日時:2009/02/23 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間差のお礼になりますが、
ウィルスバスターの中にあった「ファイアーウォール」を無効に
したら、つながりましたぁ!
本当に有難うございました。
何ともPCオンチでして、皆様がアドバイスして下さったことを
正しく理解できていなかったのでしょう。

あれやこれや試みたところ、できました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/03/02 16:47

#1です。


> 管理者に連絡してみれば良いということでしょうか?
いえいえスタートボタンからウィルスバスターを起動してその設定項目の中に外部への接続遮断(正確にはわかりません、そのような文言?)の中を見てください。
今までウィルスバスターがIEを遮断というのは、友人知人のパソコンで何件か見たことがあります。

この回答への補足

回答アリガトウございます。
今は自宅ではないので、本日帰宅次第
早速アドバイスに従ってやってみたいと思います。
大げさですが、天に祈るような気持ちです。

結果は再度ご連絡します。
ご親切に何度も有難うございます。

補足日時:2009/02/23 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速帰って、ウィルスバスターを見てみました。
「緊急ロック」という項目があったのですが、
それにはチェックが入っていなかったので、
試しに、緊急ロックにチェックを入れてみました。
それから「緊急ロックを解除」という項目に
変わったので、そこのチェックをはずしてみて
再起動をかけてみましたが、
やはりつながりませんでした(-_-;)
とても残念です。

でもアドバイスとても嬉しかったです。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/24 11:46

> セキュリティソフトは、ウィルスバスターを一年契約で入れてます。


> もしセキュリティソフトが接続を遮断しているとしたら、

ウイルスバスターなら考えられることですが、許可設定、無効、削除を試しても回復しなかった場合は、次の資料も確認してみてください。

『Internet Explorer 7 でエラー メッセージ "Internet Explorer ではこのページは表示できません" が表示される』
http://support.microsoft.com/kb/926431/ja

コントロール パネル、インターネット オプション、接続タブ、LAN の設定(L) で、不適切なプロキシが設定されていないことも確認してください。

IE 7 を削除して IE 6 へ戻してみることも検討してみてください。

この回答への補足

昨夜サイトをコピーしたものを見ながら
挑戦してみましたが、「アドオンなし」の部分を
クリックしたところでまではやりましたが、
その後はあまり分からなくて進めませんでした。

ただ、会社のPCのシステムツールには
「アドオンなし」の表示が無いので不思議です。

現在も状況は相変わらず、アウトルックには迷惑メールが
入ってくるので、やはり接続はされているみたいです。

もうお手上げです。
サイトに載ってた電話番号にかけてみます。
色々有難うございました。

補足日時:2009/02/25 11:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ウィルスバスターの「緊急ロック」の設定と解除を
試みましたが、回復しませんでした。
アドバイスにある許可設定・・というのはまだ、
やってませんので、本日帰宅次第やってみます。

あと、サイトは印刷して持ち帰り実際に
操作してみます。
最悪、教えて頂いたページにありました電話番号から
問合せをしてみたいと思います。
復旧できることを信じて・・・・

アドバイス本当に助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!