電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人目は高度治療で授かりました。
不景気で治療も難しいこと、自分の体調面も不安なことから、二人目はあきらめる方向です・・・

子供は今年で2歳。
昨年末くらいから二人目妊娠報告が多くなってきました。
できれば二人欲しかったので、やはりつらいです。
一人目ができなかったときほどではありませんが。

主人の会社の景気も悪いので、アルバイトで働くことにしました。
気分転換になればいいのですが。
仕事復帰したりするのがやはりいちばん気がまぎれるのでしょうか?
これから、子供が幼稚園くらいまでは周りは二人目ラッシュになりまそう。
一人っ子ママさんはどうでしたか?

A 回答 (7件)

2人目「ラッシュ」というのが、あるんですか、私は知らなかったです。



近隣の小学校では、クラスのだいたい五人にひとりは、ひとりっ子みたいです。
兄弟を持つ子が、児童全体の八割程度、ということになりますね。

郊外などの子育て世帯が集まるようなところに住んでいると、
多数派を指して、ラッシュなどと呼ぶんですかね。
お住まいの地域では、2人以上欲しいという親の住まう率も、
高いような感じでしょうか。

あえて子供をひとりに抑えている世帯は、
市街地や都市中心部のなどの幼稚園区、小学校区には多いです。
ひとりっ子の幸せな円満家庭が、決して少数とはいえない率で、存在します。
仕事など、育児の他を重視した生活を選択する世帯は、子の数を抑え、
交通の便利な街なかの、集合住宅などで暮らしている例が多いです。

事情が許せば転居して、そういう世帯の多い居住区の園や学校に通わせるのも、
気を紛らわす手段の一つかもしれません。
自分の事情に似た人が皆無だと、余計気が滅入ります。
身を置く集合体を変えるのも、大胆ながらいい方法かもしれません。
幼稚園、小学校と、子供を通じた地域のコミュニティ付き合いは、長いですから。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

どうも、世間では2学年差でお子さんを望まれる方が多いようで、ラッシュです。

地方なので一人っ子率は少ないみたいです、
同居率も高いみたいですし。
三人きょうだいも多いようですしね。

そのためだけに、転居は難しいですが、転居の機会があれば参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/03 16:45

ウチもひとりっ子にします。

やはり二人くらいを希望していましたが、私自身が持病があり体力的にひとりでもけっこう大変なことと、障碍や病気などを持つ子供が生まれるリスクが普通より高いことなどからあきらめることにしました。
きっぱりあきらめてから数年経ちますが、一般的な会話ではさらっと流せるのに、親から二人目の話をされたりするといまだに穏やかな気持ちではいられません。

私は新しく知り合った人で長く付き合いそうな人には「二人目は?」って聞かれた場合は「本当は欲しかったんだけど、持病があってひとりでいっぱいいっぱいだからあきらめることにしたの」と(あくまで明るく)言ってます。「欲しいのにあきらめた」と言われて何度も「二人目は?」って聞く人はなかなかいないですからね。
妊娠報告を受けること自体は仕方ないですね。へんに気を使って隠されても、それはそれでイヤだし。相手が、こちらがあきらめたことを知っていて、そのうえで心ある人ならば、妊娠したからといって目の前ではしゃいだりはしないでさらっと報告するだけにしてくれると思います。

私も二人目ラッシュが始まった当初はものすごく心がざわつきました。二人目のことはあきらめがついたと思っていたのに、あきらめなきゃいけなかったことに対して悔しい思いが再燃したというか…。そんな時は夜、布団の中でこっそり泣いてました。
でもいつのまにか慣れました。自分の子供が幼稚園年少の今は(相手の人間性にもよりますけど)本気で「おめでとう」と言えるようになりました。
きっといつか笑顔でおめでとうって言えるようになりますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

やっぱり二人目ラッシュのときってつらいですよね。
ママつながりの友達には二人目のこと聞かれたり、
報告も多いです。
欲しいと思った時期に妊娠できる方は、ふたりめのことなんて、天気のことのように聞いてきますよね。

表面上は笑顔でおめでとうって言えるけど、内心複雑です。
次は女の子がいい、なんて言ってるのを聞くと、贅沢だなとか思ってしまいます。いじわるですかね・・・

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 16:42

6歳の一人っ子のママです。


うちは子供の障害の事情から一人で十分と考えてます。

私の住んでる地域は少子化なんてどこ吹く風というくらい子だくさんの家庭が多いです。
幼稚園の同じ学年(90人)で一人っ子はうちともう一人くらい。

入園してからずっとラッシュです。
だんだん一人っ子の私の方が悪いような気になってきて。。。

でも一人っ子は楽ですよ^^
幼稚園に入れば自分の時間はたくさんとれるし、精神衛生上とてもいいと思います。

もちろん周りから『○○さんも二人目どう??』と冗談か本気か言われますが、『うちはいいわ~』を繰り返してたら言われなくなりました。

他の方が書かれてるように気にしないことが一番いいかと思います。
一人っ子ママも悪くないですよ^^
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうですね。
入園したら自分の時間はとれそうです。
うちの地域も、同居率も高いせいか、一人っ子は少ないです。
都市部だと一人っ子が多いのかもしれませんね。

なるべく気にせずすごしたいものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 16:38

もうすぐ4歳の息子がいます。


できればもう1人欲しいですが、まだいません。
周りはほぼ2人目がいて、中には3人目!なんて方も。
でも人数じゃないですよね。
1人っ子には1人っ子のメリットがありますよ。
親の愛情を全部独り占めできますしね。
今いるお子さんを愛して育てていけば2人目のことは
忙しい毎日で考える暇もなくなりますよ。
今は幼稚園入園のことでばたばたしてて、こういうときは
1人だけのほうがゆっくりしっかり準備できていいかも!
とか前向きに考えています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですね。
今いる子を大事に育てます。
子どもにとってはある意味、一人っ子はおおらかに育つのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 16:37

うちは2歳7ヶ月です。


2歳くらいから周りの二人目の妊娠を良く聞きますねぇ。
私も先日一人っ子の事で質問しましたが、上手く消化出来ませんでした。

質問後に見つけて読んだ本なのですが、前向きに考えられるようになったので紹介します。
http://item.rakuten.co.jp/book/3701526/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本の紹介ありがとうございます。
チェックしてみます。
2歳くらいって世間では二人目ラッシュなんですね・・・
自分のなかで消化できないともやもやしますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 16:36

気にするから気になるのです。

気にしないのが一番。欲求があるから、恨みに思えます。そもそも、一人も生まれなくてもどうということはないのです。それがひとりは授かったのですから、そちらに2人分以上の愛情をそそげばいいでしょう。

気分転換。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ひとり授かっただけでもうれしいことですが、人間欲がでますね。
すぐに妊娠できる方がうらやましいです・・・

お礼日時:2009/03/03 16:34

5歳になる息子が1人居ます。


子供が2歳の時。。。
2人目ラッシュはありましたが・・・
私は、2歳で2人目を考える事ができなかったので
2人目と聞くと
「まだ、2歳なのにお兄ちゃん(お姉ちゃん)にさせられて
かわいそう」
としか思わなかったです。

現在は2人目募集中でなかなか出来ないので、
妊婦さんを見るとやはり辛いですが
その上に2.3歳の子が居ると
やはり「上の子が可愛そう」としか思えません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

子どもが2歳の頃って二人目ラッシュなんですね、やっぱり。
つらいけど、なんとかやりすごします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!