アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本発売の北陸回数券(グリーン)の使用方法について質問させてください。大宮(川口戸田公園)~富山往復の回数券券面一枚を使用し寝台特急北陸に富山から乗車し大宮を乗り越して終点の上野まで行った場合の料金の精算についてお教えください。
もとより「予約」の時点でこの回数券を使用してみどりの窓口で支払うので
その時点でわかりそうなものなのですが、
仮に「寝台料金を結局倍額払う必要がある」なら最初っから「はくたか」+「とき」で帰って来る予約を入れればよいのですが…なにしろ寝台精算について全くの素人な上、ネットでいろいろ調べても皆目検討がつきませんでした。

(通常の乗車料金については大宮~上野間の普通料金を支払えばよい、
のはわかるのですが、寝台料金の大宮~上野間はどのように精算すべきなのかがわからないのです。)

A 回答 (1件)

こんにちは。

その回数券が大宮(川口・戸田公園)まででしたら、特急券・寝台券は大宮まで有効ということで、川口~上野の乗車券+大宮~上野の特急券+寝台料金を請求されるかもしれません。寝過してしまったということでしたら別ですが。どうしても上野へ行きたいのでしたら、大宮で乗り換えないといけませんね。
 なお、「はくたか」+「とき」の場合も、川口~上野の乗車券と大宮~上野の特急券が必要だと思います。
 でも、詳しくはお近くのみどりの窓口へお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

tefu1073様

丁寧なアドバイスとご回答ありがとうございました。
リスクを回避して大宮上野間は別口移動を試みます^^