プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのオイルは、ガソリンスタンドの商品とホームセンターの商品は同じですか?

スズキの小型バイクに乗っています。
燃料としてガソリンを入れますけれど、4回に一度程度オイルが無くなったので入れるようにガソリンスタンドの人が勧めるので、入れています。

オイルの値段はだいたい600円程度で500mlぐらいだと思います。
それを2本分入れると少しあまりますので、一本ずつ入れています。

ホームセンターでガソリンオイルを見つけました。
同じ値段で倍の分量が入っているみたいです。(600円ぐらいで売ってました)
http://www.e-seed.co.jp/p/021101103/
http://www.e-seed.co.jp/p/021101072/

ガソリンスタンドで入れるオイルと同じ物ですか?
これを私のバイクに入れて良いのでしょうか?
少し不安なので詳しい方のアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方のアドレスは2サイクルエンジンです。

だからエンジンオイルは2サイクル用を補充しなければいけません。スズキのバイクにはスズキのCCISがいいでしょう。リンクのスズキのオイルがそれです。

原付バイクの4サイクルの代表はホンダのカブですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
疑問がほぼ解けました。
アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/02/23 22:44

2サイクルオイルと4サイクルオイルは全く異なるものです。

今の2サイクルバイクは、分離給油になっていますが、実際は、ガソリンとオイルを混ぜて一緒に燃焼させています。4サイクルエンジンは、オイルパンにオイルをためてオイルポンプでエンジン内を循環させ、ガソリンと一緒に燃焼させることはありません。

バイクの所定の場所にオイルを給油すれば、どこで誰が入れても同じです。私は、価格の高いガソリンスタンドでオイルを入れたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
かなり理解が深まってきました。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/23 22:22

リンクのスズキのオイルが最適でしょう。

ホームセンターで買って自分で入れればOKです。このオイルのせいで壊れることはありません。オイルを切らせば別です。

2サイクルはガソリンとは別に2サイクル用エンジンオイルを消費するので、補充が必要になります。また、排気煙が白っぽいです。4サイクルはエンジンオイルは入っていますが基本的には減りません。なので補充ではなく、定期的に交換が必要です。排気煙も基本無色です。その他詳しいことは検索でもして調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

私のバイクは小型バイクのスズキアドレス100です。
4サイクルオイルと2サイクルオイルがあるらしいです。

今疑問に思っていることは、
(1)私のバイクは4サイクルか2サイクルのどちらなのかと言う事(バイクは全部2サイクルと自分では思っている)
(2)バイクのオイルは、2サイクルのオイルでも4サイクルのオイルでもどちらのオイルを入れても良いのか?
(3)質問のURLのスズキの純正オイルを私のアドレス100に入れても良いのか?(これは皆さんのアドバイスによると良いと思われる)

詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/23 22:21

スズキ純正のオイルで問題ないと思います。


私はアドレスV100とRG50Eに入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
心強いです。

お礼日時:2009/02/23 22:14

スズキのオイルも1リットル入りだと思いますが、カストロールのオイルの方が質としては上質ですが、使い続けると、マフラーの目詰まりを起こします。

基本的に2サイクルオイルは、どのオイルでもあまり性能には代わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

2サイクルオイルと4サイクルオイルなど、色々な種類があるのでしょうか?

スズキのオイルを使おうと思っています。
一番知りたい事は、このオイルをガソリンスタンドで入れる様にして、自分のバイクに入れても良いかと言う事です。

バイクに乗っているみなさんは、ガソリンスタンドのみで入れて、ホームセンターで買ったりして入れる事は無いのでしょうか?
半分程度の値段だけれど、本当にこれを入れて良いのか、素人には不安がよぎります。。

お礼日時:2009/02/23 21:24

?????????????????



ガソリンスタンドに2st.オイルって置いてありましたっけ?4st.バイクのオイルは消耗品じゃないのでそんなに頻繁に補充する必要は無いはず。

まぁ、仮に2st.オイルだとして、ボッタクリ価格という程は高くないと思います(今は)。原油価格が高騰する前は1Lで500円チョットで買えましたけど、今は1000円弱くらいのプライスタグがぶら下がっているはず。だとしたら、手間賃を考えて妥当かなぁ。

たまに、2st.エンジンオイルのタンクに4st.オイルを入れようとする馬鹿なガスストバイトが居ますから、それだけは注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
4st.と2st.の違いはどういったものでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!