プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の3KJ JOGがオイル漏れしてます。
前々から乗る前に駐車してた場所にオイルが漏れていたような後がありましたがあまり気にせず乗っていました。
そしてつい最近バイト先に停めていてバイトが終わり帰ろうとしてキーをオンにしたらオイルランプが点灯していたのでおかしいと思い下を見てみたらけっこーな水溜り?ができていました。
これはダメだと思い家に帰ってすぐオイルを補充したら入れたものが全てそのまま車体の下から垂れてしまっていました。
もしよろしければどなたか原因を教えていただけませんか?
後、修理するとしたらいくらぐらいかかるかも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オイル漏れの原因についてはNo1の回答者さんの通りだと思いますが追加で…。



ヤマハ2ストロークスクーターはオイルタンクからオイルポンプへ向かうホースの材質に難が有って、経年変化ですぐ固く・脆くなってしまいます。固くなったところに走行中の振動が加わり裂けたり割れたりしてオイルが漏れるようになります。今回は冬季の低気温で余計に促進されたのかもしれません。

で、多分そのホースを交換すれば漏れはなくなると思いますが、交換時にはオイルラインのエア抜きが必須作業になります。この作業が出来るのならともかく、出来ないのならバイク屋さんにお願いして部品代・工賃合わせて5千円でお釣りが来るぐらいだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。
バイク屋さんに修理を依頼しようと思います。

お礼日時:2014/02/03 23:40

http://www20.big.or.jp/~sasao/garage/gairai/2009 …
確認したければ、まずバラしましょう。
特殊な工具は要らないと思います。

チョロチョロ漏れからダダ漏れになったようで
2stオイルタンクの破損(考えにくいが)
2stオイルチューブの劣化、外れ
オイルポンプボディーの破損
どの辺から垂れるかでおおよその見当はつくとは思いますが
伝って垂れている場合もありますし。

修理に出せば、工賃3~5000円はみたほうがいいでしょう。
プラス部品代。
どれが原因か分かりませんのでハッキリした修理代は出ません。
部品代で一番高いオイルポンプなら8000円は覚悟。
部品代なら車体番号から検索可能
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイク屋さんに修理を頼もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 23:39

メットインのBOXとサイドカバーを外せば見えますので確認してください。


たいした工具は必要ありませんので。

考えられるパターン

・オイルタンクにヒビが入っている
・タンクとホースの接続部が抜けている
・ホースの接続部が裂けている
・タンクのホースとの接続部が割れている
・ホースが痛んでいる

タンクは2646円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でサイドカバーを開けるとかなり時間を喰うのでバイク屋さんに頼もうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!