プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本とアメリカの二重国籍です。3月にアメリカに半年行きます。
日本のパスポートは有効期限内で手元にありますが、アメリカのパスポートを、現在申請中で手元にまだ届きません。
アメリカ大使館に電話で問い合わせたところ、アメリカからの発送に時間がかかっているとのことでした。大使館に届いたら連絡を頂けるのですが、間に合わないかもしれないと言われました。

もし、出発にパスポートが間に合わなかった場合、日本人としてアメリカに入国は出来ますか?半年後、日本人として出国出来ますか?
また、次にアメリカに行く際、何か問題になりますか?(両方のパスポートの記載事実が違う…など)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

重国籍者の鉄則。

アメリカ人として入国したら、アメリカ人として出国しなければなりません。日本人として入国したら、日本人として出国しなければなりません。これを間違うと二度とその国に入国できなくなる危険さえあります。

>日本人としてアメリカに入国は出来ますか?

あなたが出生等により自動的に米国籍を得た日本人ならば、ビザ免除で可能です。

>半年後、日本人として出国出来ますか?

ビザ免除では90日が限度ですから出国はできても不法滞在者となり、次回の入国時に問題になります。ビザを渡航前取得していくか、アメリカ国内でアメリカパスポートを受け取って移民局で入国記録の国籍を変更してもらう必要があります。アメリカパスポート発行が渡航に間に合わないという理由でビザを発行してもらえるかどうかは、アメリカ大使館にお尋ねください。

ちなみに、日本は日本国籍を持つ重国籍者には原則日本ビザは出しませんが、中国等特殊事情がある場合のみビザ取得できる場合も皆無ではありません。

>次にアメリカに行く際、何か問題になりますか?

まず問題にはならないでしょう。できればアメリカパスポートの発行が間に合わなかった旨の一筆をアメリカ大使館からもらえれば、疑われたときに安心です。一応、アメリカ市民はアメリカパスポートで入出国することを奨励されていますから。

>(両方のパスポートの記載事実が違う…など)

国籍の違うパスポートなんですから違って当たり前。

※出生により自動的に外国籍も持つ日本人は、22歳になる前までにどちらかの国籍を選択する義務がありますが、罰則はありませんので重国籍は維持可能です。義務違反ではありますが、違法ではありません。

かと言って両方のパスポートを出すことはやはりマズイので、スムースな入出国審査を受けるためにはひとつにきめるべきです。重国籍を認めているアメリカでさえ、一方のパスポートを破り捨てるなどの暴挙に出ることがあるそうです。出入国業務に混乱をきたすからです。必ずどちらの国籍の身分で出入国するかを自ら明確にしなければなりません。

航空会社のチェックインカウンターでは又話が違ってきます。目的地で入国拒否を受けないかどうかをチェックされますから、ここでは重国籍であることを明かす必要が生じる場合があります。例えばビザ無しで復路航空券を持っていないときです。

※入国したパスポートで出国する。入出国審査ではひとつのパスポートしか見せない。これを守れば重国籍は維持できます。

日本で重国籍を認めていないというのは、【国籍法第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。】によります。つまり1985年以降アメリカ市民権の申請取得などをした場合は日本国籍を喪失しますので、この場合重国籍を維持することはできませんというだけです。この場合は義務である「日本国籍喪失届」を出さない程度ならば過料で済みますが、除籍されていないからと言って国籍喪失した状態で日本旅券を取得したり行使したりして発覚すれば、禁錮3年以下又は罰金300万円以下の刑に処せられ、一生日本の地を踏めない可能性もあります。

出生等により自動的に外国籍を取得した場合は重国籍の維持は可能です。日本国籍を選択したときでさえ、外国籍の離脱は努力義務に過ぎません。重国籍容認のアメリカでも、複数の国籍を同時期に乱用することを奨励しているわけでは決してありません。アメリカ市民権を得ても外国籍を離脱する義務がなく、外国人として外国に住んでいても資格があればアメリカ国籍を剥奪することがないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 17:16

(出発にパスポートが間に合わなかった場合、日本人としてアメリカに入国は出来ますか?)



日本人として入国する場合には半年間の滞在はできませんし、米国市民権保持者にいかなるビザをも米国大使館は発給しません。

米国市民権保持者として入国できるでしょう。日本のパスポートと米国市民権証明書を提示すれば問題ないでしょう。あなたが22歳以上の場合の入国審査官の質問を想定すると「こういう行為を日本政府は嫌うけれど知っている?」「何故米国のパスポートを持っていないの?」。米国政府は米国入出国に米国パスポートを使用するように要求していますが、それは外国での米国民保護の観点からでしょう。

(半年後、日本人として出国出来ますか?)

日本のパスポートを使用して出国してください。

あなたが日本の法律で認められている国籍留保者なのか、自らの意思で米国籍を取得した人かによってパスポートの取り扱い方法は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 17:14

こんにちは。

子供が両方持っています。アメリカのパスポートは日本のようにすぐに発行されず、1ヶ月ほどかかるようです。

日本のパスポートで入る場合には、また観光の場合はビザ免除プログラムがあるので、ビザなしで3ヶ月まで滞在できるのですが、それ以外は、jriceさんのおっしゃるようにビザが必要です。ビザがあれば片道の航空券だけでも大丈夫ですが、なければ往復の航空券の提示が航空会社のカウンターで求められて、復路のチケットを買うようになるか、乗せてくれないか、ということになります。

早くアメリカのパスポートが届くといいですね。

次回、アメリカに行く時には、日本・アメリカの両方のパスポートを持って行ってください。日本の出入国を日本のパスポートで、アメリカの出入国をアメリカのパスポートで行うことになります。日本の出国ブースで両方出しても、係員は日本のだけ取って、出国スタンプを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスポート間に合うように祈るばかりです。

お礼日時:2009/02/25 17:12

>日本人としてアメリカに入国は出来ますか?


日本人として半年間だとビザが必要ですが、間に合うのですか?
ビザがあれば大丈夫だと思います。

>半年後、日本人として出国出来ますか?
出国するのは問題ないと思います。オーバーステイしてなければ。

>次にアメリカに行く際、何か問題になりますか?(両方のパスポートの記載事実が違う…など)
アメリカは二重国籍を認めていますから日本人として正規の方法で入国すれば問題はないと思いますが。
仮にアメリカ人としてアメリカ入国して、日本人として日本に帰国すると帰国時どこ行ってきたの??ってなってしまいますよね。日本は二重国籍認めてませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度再確認します。

お礼日時:2009/02/25 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!