プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内在住です。

京都ではダンボールや雑誌などは専門業者に頼んで回収してもらうとのこと。

その具体的な方法とは、

1. トラックが走っているのを呼び止めて来てもらう。
2. 道端に置いておく。
3. 細かく切って可燃ごみとして出す。

だそうですが、2は本当にそんなことをしてもいいものかどうかわかりません。道沿いにあるゴミ収集場所に置いておくにしても、曜日違い(そもそも古紙回収曜日などない)で迷惑行為にならないか心配です。
 3は、そんな手間かけたくないし、リサイクルの観点からすると非常にもったいないのではないでしょうか・・・(見当違いですか?)。

1は、どうすればトラックがつかまるのかわかりません。走っているのをみたことがないし、ゴミ出しをしたい時は常に耳を澄まして待っていなければならないのでしょうか・・・。ちなみに「有料」との情報も出てきました。

困っています。

京都の皆さん、どうされているのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

京都にはちょっとしかいなかったのですが、西在住。

私が捨てるなら、町内会の人にどうやって捨てたらいいでしょうかね??って聞く。
できれば普段から聞けるような環境にしとく(そしたら古紙を道端に置いといても怒られない)
それが厳しかったら、タウンページで探して業者に電話して、回収に回ってる日時を聞いて、○月の午前中に玄関前に出しときます。よろしくお願いします~。で終了。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが、電話してみたら「一日中回っています。何時にどこにいるかは把握していません。道に放置でけっこうです。苦情が来るかどうかまではしりませんが」と・・・。かなり行き当たりばったりなので心配です。
 そして、電話して取りに来てもらうのは有料でした。業者によるのかもしれませんが。

職場の人に聞いたら、「偶然トラックを見つけたら来てもらう。有料かそうじゃないかはその時聞いてみる。運悪くトラックに遭わなかったらどんどんたまってくよ」とのことでした・・・。

町内会・ご近所さんに知り合いはいないので・・・偶然にトラックに遭う日を待つしかなさそうですね。

何度も引っ越してますが、京都のシステムにはびっくりしました。私の田舎も、昔はこうして偶然に通りかかるトラックを必死で追いかけて回収してもらっていましたが・・・

地域でルールが決められています。

市役所にご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

専門業者に頼んでください、と言われました。
同じように、1.2.3の方法を挙げられました。で、具体的に・・・と聞いても同じ回答を繰り返すばかりです。

実際にみなさんはどうされているのですか?
「実際のこと」が知りたいのです。

特に「道に放置」は信じられないのですが、京都ではOKなのでしょうか。