ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 京都市内在住です。
 
 京都ではダンボールや雑誌などは専門業者に頼んで回収してもらうとのこと。

 その具体的な方法とは、

1. トラックが走っているのを呼び止めて来てもらう。
2. 道端に置いておく。
3. 細かく切って可燃ごみとして出す。

 だそうですが、2は本当にそんなことをしてもいいものかどうかわかりません。道沿いにあるゴミ収集場所に置いておくにしても、曜日違い(そもそも古紙回収曜日などない)で迷惑行為にならないか心配です。
 3は、そんな手間かけたくないし、リサイクルの観点からすると非常にもったいないのではないでしょうか・・・(見当違いですか?)。

 1は、どうすればトラックがつかまるのかわかりません。走っているのをみたことがないし、ゴミ出しをしたい時は常に耳を澄まして待っていなければならないのでしょうか・・・。ちなみに「有料」との情報も出てきました。

 困っています。

 京都の皆さん、どうされているのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

京都にはちょっとしかいなかったのですが、西在住。


私が捨てるなら、町内会の人にどうやって捨てたらいいでしょうかね??って聞く。
できれば普段から聞けるような環境にしとく(そしたら古紙を道端に置いといても怒られない)
それが厳しかったら、タウンページで探して業者に電話して、回収に回ってる日時を聞いて、○月の午前中に玄関前に出しときます。よろしくお願いします~。で終了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 それが、電話してみたら「一日中回っています。何時にどこにいるかは把握していません。道に放置でけっこうです。苦情が来るかどうかまではしりませんが」と・・・。かなり行き当たりばったりなので心配です。
 そして、電話して取りに来てもらうのは有料でした。業者によるのかもしれませんが。

 職場の人に聞いたら、「偶然トラックを見つけたら来てもらう。有料かそうじゃないかはその時聞いてみる。運悪くトラックに遭わなかったらどんどんたまってくよ」とのことでした・・・。

 町内会・ご近所さんに知り合いはいないので・・・偶然にトラックに遭う日を待つしかなさそうですね。

 何度も引っ越してますが、京都のシステムにはびっくりしました。私の田舎も、昔はこうして偶然に通りかかるトラックを必死で追いかけて回収してもらっていましたが・・・

お礼日時:2009/02/25 13:55

地域でルールが決められています。

市役所にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門業者に頼んでください、と言われました。
同じように、1.2.3の方法を挙げられました。で、具体的に・・・と聞いても同じ回答を繰り返すばかりです。

実際にみなさんはどうされているのですか?
「実際のこと」が知りたいのです。

特に「道に放置」は信じられないのですが、京都ではOKなのでしょうか。

お礼日時:2009/02/24 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市のダンボール、古紙回収について☆

はじめまして☆(^^)
もうすぐ引っ越すので急いでいます(><)

京都市北区に住んでいるのですが、1月31日に引っ越すために、10個ほど出てしまったダンボールの処分に非常に困っています。


京都市では回収してないみたいです。
たまにダンボールが1,2個家庭ごみの日に出してありますが、赤いトラックの旭商事などの回収業者が持っていってくれるのでしょうか??
またダンボール10個を細かくするのはめんどうです(;;)

学生でお金がないので、無料で処分したいのですが、どなたかダンボールのいい処分の仕方を知っていましたら回答よろしくお願いいたします(><)

京都市のゴミの分別方法は大雑把なのでいまいちよくわからず、スプレーの缶やカミソリ等の危険物はどうしたらいいのでしょうか??(;;)
よろしくお願いいたします(><)

Aベストアンサー

 こんにちは。京都人です。ごみの分別任せてください(笑)。

 まず、

>ということは靴も可燃物として家庭ごみに出してもだいじょぶということでしょうか??(^^)

 はい、家庭ごみとして出してください。

 で、本題ですが、ダンボールは解決したようですから、

>京都市のゴミの分別方法は大雑把なのでいまいちよくわからず、スプレーの缶やカミソリ等の危険物はどうしたらいいのでしょうか??(;;)

 No.3さんと重なりますが…

・スプレーの缶…中身を使いきって、穴をあけて「燃えるごみ」として出してください。「中身を使いきって、穴をあけるのは」焼却炉の中で爆発してて、焼却炉の耐熱ブロックを傷めないようにするためです。

・カミソリ…新聞紙などに包んで、「燃えるごみ」の中心部にいれて出して下さい。「中心部にいれる」のは、作業員さんが怪我をしないようにするためです。

 ちなみに、京都市がダンボールや新聞紙を回収しないのは、人員の関係とリサイクルルートが確保できていないためです。
 そのまま燃やしても良いのですが、回収のときごみ収集車にいれると、ダンボールや新聞紙の塊は、回転するところで詰まってしまうから車が傷むんです。

 ちなみにごみの分別方法は、全国共通の努力目標があります。ですから、分別方法は自治体が勝手に決めているわけでないので、本来は全国同じのはずなのですが、やはり人口規模が大きな自治体はすべてが完全にはできず、小さな自治体は比較的取り組みやすいので、結果的に収集方法がばらばらになるわけですね。

 こんにちは。京都人です。ごみの分別任せてください(笑)。

 まず、

>ということは靴も可燃物として家庭ごみに出してもだいじょぶということでしょうか??(^^)

 はい、家庭ごみとして出してください。

 で、本題ですが、ダンボールは解決したようですから、

>京都市のゴミの分別方法は大雑把なのでいまいちよくわからず、スプレーの缶やカミソリ等の危険物はどうしたらいいのでしょうか??(;;)

 No.3さんと重なりますが…

・スプレーの缶…中身を使いきって、穴をあけて...続きを読む


人気Q&Aランキング