これ何て呼びますか

市販のDVDソフトではなく、友達にとってもらった画像をDVDに落としてもらったものです。
実は私がTVにでたのでそれをとってくれたんです。
DVDを持っていない祖母にもみせたいのでビデオに落としたいというわけなんです。
普通にDVDとビデオをつなげればとれるものでしょうか。
必要なもの・配線もよくわからないので詳しく教えていただけないでしょうか。
こちらの持ち物なども記載します。
・DVDプレーヤー(SONY)とビデオ(パナソニック)
・CD-R/CD-RW
・PC
・友達が取ってくれたDVD-R(普通にDVDプレーヤーでみれました)

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

とれますよ。

DVDの映像出力をビデオの映像入力に、同じようにDVDの音声出力をビデオの音声入力に接続します。
あとはビデオの入力選択で外部入力を選択してあとはビデオの録画ボタンと一時停止ボタンを押しDVDの再生ボタンを押した後ビデオの一時停止ボタンを再び押せば録画が始まります。
必要なのは両側に黄、白、赤のプラグがついたビデオケーブルのみです。
もちろんビデオの映像出力をテレビの映像入力に入れておけば録画している画像が見れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速これからやってみます。
最初ビデオキャプチャーとか必要かなあと思っていたのです。
簡単そうなのですぐ試します
ありがとうございました!

>つまり「ゆうべのドラマを見損なったので、誰か善意でダビングして下さい」というのは全然問題なしという解釈でよろしいでしょうか?

というより他の人の質問でこういったことを質問してくるのはおかしいですよ。
自分で質問をたててください。

質問には回答しかしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

asuca様、お気遣いありがとうございます。
何とかダビングできました。
またよろしくお願いします

>つまり「ゆうべのドラマを見損なったので、誰か善意でダビングして下さい」というのは全然問題なしという解釈でよろしいでしょうか?

有償で分けてもらうなどお金が発生していなければぎりぎり大丈夫ですよ。
もちろんオークションなどでドラマにとったものを売るのは著作権にふれます。
    • 0

>個人で楽しむレベルであって販売などの目的に使用しなければ著作権法の解釈上違反にはなりません。

つまり「ゆうべのドラマを見損なったので、誰か善意でダビングして下さい」というのは全然問題なしという解釈でよろしいでしょうか?
    • 0

>違法行為にあたるのでは無いかと…? TVも著作権物なので私的な目的以外の利用になってしまうんじゃないかと思うんですが…(^^;

個人で楽しむレベルであって販売などの目的に使用しなければ著作権法の解釈上違反にはなりません。
不特定多数への配布などもしていませんし。
    • 0

細かいことを言えば『実は私がTVにでたのでそれをとってくれた…』という事は、違法行為にあたるのでは無いかと…? TVも著作権物なの

てしまうんじゃないかと思うんですが…(^^;
    • 0