プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのモデルはvaioのLA50Bです。
今回の質問の主な内容は、PCを起動して、そのあとデスクトップに行くのですが、デスクトップの壁紙が表示されるだけで、IEやマイコン、ファイルのアイコン、スタートメニュー、タスクバーがデスクトップ上に表示されないんです。ずっと壁紙が表示されてるだけです。ためしに何もしないで、3時間ぐらいまっていたも何も変わりません。ちょっと前からこの現象が起きていたのですが、そのときは、スクリーンセイバーを開く→マウスを動かして元に戻す。そしたらちゃんとアイコンが出てきました。あるいはタスクマネージャーをキーボードで開くともとに戻ってましたが、今回は何もしても元に戻りません。何が原因なんでしょうか?分かる人は教えてください

A 回答 (4件)

一度サーフモードで起動してみてください。

そのとき「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。
<windows root>\system32\hal.dll」
のような表示がでてきませんか?
出てきた場合参考URLを見てためしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882569/ja
    • good
    • 0

下の回答で参考URLのページが別の対処法になっていましたのでこちらをおためしください。


Windows のシステム CD を挿入
「F12」を押して「Boot Menu」を表示し「Boot Device Menu」で「IDE CD-ROM Device」を選択。

回復コンソールで「bootcfg /list」と入力。

「現在、表示できるブートエントリがありません。」と表示がでますがそのまま「bootcfg /rebuild」と入力。

しばらく時間かかります。

この回答への補足

すいません。あまりPCには詳しくないので一つだけ質問を。
windowsのシステムCDとはどのようなものなのでしょうか?

補足日時:2009/02/24 21:42
    • good
    • 0

>windowsのシステムCDとはどのようなものなのでしょうか?



VAIOは、イメージリカバリ方式なので、リカバリディスクを入れても
回復コンソールはチョイスできません。
しかしながら下記方法にて作成することができます。お試しになってください。

http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …

ところでこの現象はこんなにもあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

結局、リカバリをということになりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのバックアップも新しいタスクの実行でHD革命を開き、バックアップを取ろうと思ってもバックアップが取れず、これではリカバリできないと思っていましたが。ほかの質問を参考にして、新しいタスクの実行でexplorer.exeを実行したところなんとか元通りになりました。
今では起動したあとはまだ不安定なので、いちどexplorer.exeを終了して、その後もう一度explorer.exeを実行することによって、元に戻しています。ちょっと不便ですがリカバリをせずにすんでよかったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 20:45

違うユーザーアカウントでログオンして下さい。


Administratorでログオンする方法です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
それでも同じならマニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!