dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内での出来事
男40歳過ぎ(仮に、A夫と呼ぶ)
妻有 子供3人
女20歳前半(B子と呼ぶ)
独身
二人の部署は、違います。
不倫関係のもつれからA夫が、B子に殴る蹴るの暴行を犯してしまう。
(理由はB子が、他の男性と食事に行った事に激怒する。男女の関係を持ったとA夫が勘違いしたらしい。事実かは、不明)暴力した時A夫は、
酔っていたようだ。
翌日、顔をはらしてB子は、出社。同じ部署の同僚にその顔どうした?と当然言われる。それから事が、発覚!B子は、同僚、先輩の勧めもあり警察へ被害届を出す。
警察の実況検分等でもB子は、フラッシュバックを起こし心の傷まで
深い事が判る。
その間A夫は、平然と勤務に就く。
やがて会社の知るところとなり、A夫に処分が間もなく下される。
今現在でも、平然と勤務にA夫はついているのでB子と示談が成立し逮捕はおろか免職処分もまぬがれたようだ。おそらく降格人事になるのでは?とのうわさもある。
ここから、質問です。なんとかこのA夫を免職もしくは退職へ導きたいと思っております。長年この男には多数の部下が煮え湯を飲まされて来ました。こんなチャンスもうないかもしれないです。お知恵をお借りしたい。ちなみに会社からの評価は、普通です。社長等にひたすらゴマをすり続けて出世しただけの男です。取り立てた実績もありません。もうひとつちなみに会社が首にしない理由は、A夫の妻にばれ(A夫の妻は、このことは知りません。)その妻が、B子を訴えたら事が、表沙汰になり会社のイメージを損なう事を心配してるからです。最低な会社ですね。如何せんそんな会社でも辞めるわけにいかないご時世ですから。
良い方法はないもんですか?

A 回答 (5件)

推奨はしませんけどね。

あなたが思いこんでるだけで、上司も社長もいい人かもしれないし、それにダメージ与えるわけにも・・・ってな気はしますし。どうも粘着質な愚痴にも聞こえるもんでね。

ま、ともかくもめさせたいなら、奥さんにチクることでしょう。
ただ、双方で示談が済んでるのであれば、そしてB子がそれ以上望まないなら、そもそもあなたの出る幕ではなく。騒ぎになれば、B子自体居られなくなる。なのに、尻馬に乗って自分の望みを達成しようというなら、それこそさもしいってことです。

そもそもですが、その程度で会社イメージと言うなら、そうかんがえるあなた、もしくは会社は、お勉強が足りません。個人のことと会社の業務上のことは、違います。たとえ人殺したってね。一応形の上では謝りますけどね。
    • 0

元人事労務です。

事の発端から言いますと、A夫とB子は痴情の縺れにて暴力沙汰を起こした訳です。A夫の暴力行為に肯定そのものには肯定しませんが、A夫とB子は不貞関係を続けてきていることから、そもそも両者とも公序良俗に反する行為を行ってきての結果が暴力行為であったと他者的には思います。従って、暴力行為自体についてはA夫に一方的に非はあるとは思いますが、不貞関係を続けてきていたB子に対してのその関係についての責がないとはいえないと思います。
従ってB子も示談せざる得ない事情もあったのも事実であると認識します。

会社によっては「職場の風紀を乱した」として両者を処分するでしょうし、私であれば間違いなく両者退職喚起します。
しかし、一番問題なのはこういった他人の事柄について、他者を貶めるべく思案を巡らせている同僚がいるという事だと思います。
「A夫を憎んでいる」「B子に好意を抱いていた」のどちらかだとは思いますが、質問者さんの立場がわかりません。少なくとも、A夫とB子の問題の結果、A夫B子それぞれに何らかの結果が見えてその事について思案されるのでしたら理解できますが、A夫の結果を導くべく思案についてはA夫さんを貶める行為であり、正直浅ましさを感じざる得ません。
    • 0

常識的かつ優等生的な回答者様がいますので、ここはひとつウェットに。

良い方法はないか?という問いなので、考えてみましたが、その妻がポイントだと気づいているなら、
妻に知らせてたき付けるという手もありますかね。
客観的にみれば、示談成立という点では不倫相手の女性とは決着がついています。しかし、妻に対する
不貞行為については決着がついていないわけで、なおかつ大騒ぎする妻であれば、
たき付け、指南することで、大問題に発展させることができるかもしれません。
手段選ばず追い込もうという強い意志があればその方法もありかと。
あるいは、社内で根回しし、追い込む手もありますが、自分の信用を失墜させかねませんので得策とは思えませんし、
最終決定権は社長にありますので、嫌ならお前が辞めろと言われるくらいでしょうか。

まぁ、そういうバカは自然淘汰されますよ。何だかんだいいながら、暴君はいつか淘汰されます。そういうのがいると
会社の存続に影響しますから。その日を楽しみに仕事に励んでください。
    • 0

貴殿はどこの立場ですか?

お書きになっているように、個人的に恨みをもつ部外者ですか?
傷ついている女性のトラブルを逆手にとり私利私欲で復讐したい、そう見えます。
彼女とその男性との間に示談が成立していることで会社がはいる余地はありません。
不倫が処罰の対象になるはずです。(社内風紀を乱したとしてです)
それ以上はありません。
またその彼女さんだって既婚者であるのを知って関係をもったわけですから同情できません。
男女間の痴情のもつれにはいることはおすすめしません。
貴殿が本当に彼を罰したいのであれば、彼女を叩きつけるしかない。
刑事事件で、です。
そうすれば会社として合法的に罰しますし、罰しないのは反社会的です。
ただその彼女さんは不倫をしたわけですから今度奥様から貞操権の侵害で慰謝料請求されるでしょう。
すると、会社の名に傷つくことは同じです。
今回は引き下がったほうがいいですし、
私も貴殿の好奇心猫を殺す、ということにならなければよいのですが。
ご用心ください、貴殿の足元が掬われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
大多数の人の彼に対する積年の恨みから来ています。
彼女にもかなりの非があると思います。示談が、一旦成立してても
刑事事件にもう一回持ち込むことはできるのですか?それは、無理なんじゃないですか?

A夫さんはB子さんと示談が成立しているのであれば問題ありません。

就業規則にのっとって、処分されたのでしょう。

むしろ、貴方の行為や思想の方が問題です。
私がトップであれば、このようなサイトに相談した貴方の方を問題視します。
会社から入力されていないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。