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表題の件について、apeのホイールに通るサイズのU字ロック、またはチェーンロックを探しております。
apeの実物を所持してらっしゃる方ならお分かりかと思いますが、ホイールの穴が実寸1.7cm程度(正確に測れなかったため、不確かな数値です)しかなく、セキュリティ性の高い製品のロックが取り付けられなく、困っております。
予算は上限20000円としています。
希望としてはクリプトナイト、ABUSなど、セキュリティの高いものを取り付けたいと考えています。なので、ディスカウントショップ等で2000円程度で売られている製品以外でお願いします。

※賃貸アパートのため、地球ロックや建物との固定はできない状況にあります。

ネットでも散々調べては見たのですが、皆さんカスタムには凝るようですが、あまりセキュリティ対策をしていないのか、ほとんど物理ロックについてヒットしませんでした。盗難率が高いと聞きますが…
同じape乗りの方で実際に使用している製品などございましたらご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/236f7887cf9748923fa5 …
取り敢えずこっちにおいで

趣味→車→バイク
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Q初バイク購入でエイプ50買いましたが・・・

エイプ50を購入し、来年1月中旬に納車予定です。

今から楽しみでカスタムグッズを見ていましたが、重要な事を忘れていました。
盗難防止グッズが何一つないこと(盗難保険は入りましたが)です!!

エイプは盗難率の高いバイクと聞いていろいろサイトを検索しましたが、怖くてガタガタです。

私は通学用にバイクを購入したので、長時間バイクを駐車場に放置する事になります。
自宅ではいろいろ工夫しようと考えていますが、通学時には対策が限られます。鍵等は持ち歩かなくてはなりません。
リュックにはパソコンや資料でスペースは限られています。

そこで、比較的持ち運びができて、リーズナブルな価格のしっかりした防犯グッズ(特に鍵類)はないでしょうか?
欲張りすぎかもしれませんが・・・

今私が考えている外出時の鍵以外の防犯対策は
ココセコム
ゼナショップのディスクロックアラーム(取り付けられるのかな?)
等です。
その他良いグッズがあったら教えてください。

上記含めて全体の予算としては2万円から3万円が限界です。
もちろん、出し渋りすべきでないのは重々承知ですが、今は予算が限られているので、お金ができれば随時購入したいと思っています。

最後に、持ち運びのできるカバーは購入した方がいいでしょうか?
その際エイプを使用している方でよいものがありましたら品名を教えていただけると助かります。

長々と書いて主旨が分かりづらくなってしまったと思いますが、回答していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

エイプ50を購入し、来年1月中旬に納車予定です。

今から楽しみでカスタムグッズを見ていましたが、重要な事を忘れていました。
盗難防止グッズが何一つないこと(盗難保険は入りましたが)です!!

エイプは盗難率の高いバイクと聞いていろいろサイトを検索しましたが、怖くてガタガタです。

私は通学用にバイクを購入したので、長時間バイクを駐車場に放置する事になります。
自宅ではいろいろ工夫しようと考えていますが、通学時には対策が限られます。鍵等は持ち歩かなくてはなりません。
リュックにはパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

エイプに乗ってはいませんが、アドバイスを

盗難防止の場合、違う種類のロックなどを複数個付け盗むのに手間がかかるということを認識させるだけでも役に立ちます。

ディスクロックだけでなく
http://www.webike.net/sd/48614/
http://www.webike.net/cg/12552/300031003101/
http://www.webike.net/sd/2133395/300031003101/
このようなグリップロックが割合安く場所もとらないのでお勧めです。

ワイヤー系統も耐切断能力はチェーンのものより低いのですが、フレームに通して駐輪場の屋根の支柱につけるだけでも少しは違います。

エイプにつくかは分かりませんがステップがディスクロックになっているものもあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/194890/2/

一番良いのは高いロックで地面にアンカーを設置しているのがいいのですが、現実にアンカーを埋め込むのが難しく、高いロックには手が出ないので、周りから目に付きやすく、それでいてクレーンや人が持ち出しにくい位置(そのバイク以外入らないような位置)でチェーン類は油圧カッターが使えないように(油圧カッターは地面において使うもうなので)、空中に浮かして周りの建造物とつなげておくと良いでしょう。

エイプに乗ってはいませんが、アドバイスを

盗難防止の場合、違う種類のロックなどを複数個付け盗むのに手間がかかるということを認識させるだけでも役に立ちます。

ディスクロックだけでなく
http://www.webike.net/sd/48614/
http://www.webike.net/cg/12552/300031003101/
http://www.webike.net/sd/2133395/300031003101/
このようなグリップロックが割合安く場所もとらないのでお勧めです。

ワイヤー系統も耐切断能力はチェーンのものより低いのですが、フレームに通して駐輪場の屋根の支柱につけるだけで...続きを読む

Qエイプ50に盗難防止アラームを設置したいです。

エイプ50の納車待ちですが、盗難が非常に怖いです。

家の車庫ではカバー、ゴジラロック、別社(ゴジラ以外の)のチェーンロックを使用予定としていますが、

出かけ先ではゴジラロックしか今はないので、手薄になります。U字ロックやグリップロック(気休め程度?)の購入は悩み中です。

そこで、アラームを設置したと思っていますが、エイプ50にアラームを設置している方でよいものがあったら教えてください。

予算は1万円程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、エイプではありませんが、下記のものを付けています。
安くて取り付け簡単で機能もバッチリですよ。

http://www.neofactory.co.jp/product_detail/003792/

Qエイプ50に乗りたいのですがエイプ50の操作って難しいですか?またエイ

エイプ50に乗りたいのですがエイプ50の操作って難しいですか?またエイプ50を買う時に分割払いってできますか?ひと月どのくらいずつ払えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいの定義が解りませんが、一般的なクラッチ、ギアの操作です。ただ、ノーマルのエイプはドラムブレーキですので、効きは非常に良いのですが、効かせ具合が難しいです。

分割払いは、あなたに返済能力が有ると、クレジット会社が認めれば可能です。
支払い総額を、分割回数で割った物が月々の支払額です。

QApe50(フルノーマル)の性能について

今ホンダのTodayに乗っているのですが、やはりギヤつきの原付がほしいと思いApe50の購入を考えています。
いろいろなサイトを見たのですが、改造の方法はいろいろ載っているのですが、ノーマルでの性能がいまいち分かりません。
僕自身は面倒くさがりということもあり、恐らく思い切った改造はせずにほぼノーマルのままで乗ることになると思います。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

Ape50の加速性能はどれほどのものなのでしょうか?これが一番気になっています。
乗り方によっても差があると思うのですが、Todayに2年間乗ってきた経験上、あまりに加速性能が悪いとなるとちょっと危ないと思うので。
それから、1速が使えないというのをよく聞くのですが、それが運転にどの程度影響してくるのかも、スクーターしか乗ったことのない僕にはいまいちピンときません…。


あと、乗り心地についてなのですが、Todayのシートは大きくてやわらかいので、ずっと座っていても疲れないのですが、(サスペンションがやわらかくて底着きすることはありますが…)Apeはどうなのでしょうか?
シートが細くてなんか硬そうに見えるのですが…。サスペンションの硬さも気になります。


購入する上で気がかりなのはこの2点です。

だらだら長文になってしまいましたが、ご回答をお願いします。

今ホンダのTodayに乗っているのですが、やはりギヤつきの原付がほしいと思いApe50の購入を考えています。
いろいろなサイトを見たのですが、改造の方法はいろいろ載っているのですが、ノーマルでの性能がいまいち分かりません。
僕自身は面倒くさがりということもあり、恐らく思い切った改造はせずにほぼノーマルのままで乗ることになると思います。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

Ape50の加速性能はどれほどのものなのでしょうか?これが一番気になっています。
乗り方によっても差があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。。

 エイプは50・100ともに借りて乗ったことがあります。
 「遅い」ですね。とくに50は。
 街中をちょこちょこ走るには面白いと感じましたし、ブン回さないと走らないので、メリハリつけてアクセルを開ける鍛錬にはなるなと感じましたが・・・
 トゥデイは乗ったことはありませんが、エイプの出足がスクーターのトゥデイを上回るとは思えないです。

 1速に関しては、感じ方によっていろいろだと思います。使えないというより、通常「使わない」のでは?と思いましたが。
 ヒョコッと飛び出したら、すぐに2速に上げ、2速3速で引っ張っていく感じで走ってました。カキッカキッとした小気味良いシフトフィールは好きですし、とくに不自由に感じたことはありませんでした。

 シートは・・・差を感じると思います。XRモタードよりはマシですが、長時間はキツいでしょう。
 サスは、舗装路を走る分にはどうこういうことはないと思います。

 結局、小さいサイズのMTバイクは、客観的に見ているとデメリットの方が目立つと思います。(収納もないですし・・・)
 そこに「楽しさ」を見出すか否かになるので、よくよくご検討ください。では。
 

こんばんは。。

 エイプは50・100ともに借りて乗ったことがあります。
 「遅い」ですね。とくに50は。
 街中をちょこちょこ走るには面白いと感じましたし、ブン回さないと走らないので、メリハリつけてアクセルを開ける鍛錬にはなるなと感じましたが・・・
 トゥデイは乗ったことはありませんが、エイプの出足がスクーターのトゥデイを上回るとは思えないです。

 1速に関しては、感じ方によっていろいろだと思います。使えないというより、通常「使わない」のでは?と思いましたが。
 ヒ...続きを読む

Qエイプ50について教えて下さいm(_ _)m

エイプ50を買うのですが、ギアの上げ方、下げ方、クラッチの使い方と信号で止まるときや発進するときの方法を教えて下さい!長々とすいません。エイプに詳しい人、よろしくお願いします

Aベストアンサー

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラになったところでアクセルを少しずつ開けます。ローで引っ張るのがきつくなったら(エンジンが悲鳴を上げたり、アクセルを開けてもスピードが出ない状態)、またクラッチを握ってつま先を上げてギアをセカンドに入れ、先ほどと同じく少しずつクラッチを離し半クラを経て完全にギアをつなぎます。ギアチェンする際はアクセルは戻します。加速は基本的にはこの繰り返しです。注意することは、ギアがローやセカンドのときのギアチェンはゆっくりクラッチをつなぎ、それ以上は早くクラッチをつなげましょう。半クラッチはまずどれくらいクラッチを離すとつながり、エンストするのかを知りましょう。このときクラッチを早く離してエンストするとバイクが前に飛び出して危険なので、ブレーキは忘れず掛けてください。まずエンジンの音に耳を傾けてみてください。半クラになるとエンジン音が変わるはずです。エンジン音が少し静かになったらブレーキを緩めてみて、バイクが少し動き始めたらその状態が半クラです。
停車する場合は前後のブレーキ(気持ち前輪を強めに)をかけて、止まりきる前にクラッチを握ります。そして止まってからギアを下げます。この止まり方は教習所で推奨されているものです。はじめはこのように停車したほうが安全です。慣れてきたらエンブレを使ったり、止まりきる前にギアを下ろしたりしますが、それは初心者には必要ないと思います。濡れている路面の場合はエンブレが好ましいですが、運転に慣れるまでは空模様が怪しかったら乗るのをやめましょう。
質問内容とはズレますが、カーブの最中にでブレーキをかけてはダメですよ。どうしてもかけざるを得ない場合は後輪ブレーキを使いましょう。あと急ブレーキを使う場合も後輪を強めに使いましょう。前輪ブレーキは後輪ブレーキよりも強力ですが、ロックしてしまうと転倒は免れません。バイクは時として凶器になってしまうことを忘れずに。
ではよいバイクライフを!!

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラに...続きを読む

Qエイプのメンテナンスについて

最近エイプ50(中古)を購入したんですが、日頃からやっておくと良いメンテナンス等あれば教えてほしいのですが。。。

原付を所有するのは初めてのことで、知識等もありません。
何かわかりやすく解説しているサイト等ありましたら、そちらも教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

日常的だと、このくらいでしょうか。
・ブレーキの効き、ブレーキホースの傷、タイヤの傷の有無確認
・チェーン給油
・チェーンの張りの調整
・タイヤの空気圧
・ランプ類が切れていないかチェック
・ブレーキオイル量確認
・クラッチワイヤーの遊び確認
・タイヤの摩耗の確認

整備マニュアルは手に入るますから買ってみてください。日常点検項目はこれ以外にも一杯あります。

日常的ではない整備は
・オイル交換
・エアクリーナー清掃
・点火プラグの状態チェック
・オイルフィルタの交換
・ブレーキパッド摩耗チェック
など

Qエイプでオフロードは可能でしょうか?

バイク未経験者ですが、突然林道とか走ってみたくなりました。
しかし、普通免許しか持ってないので、とりあえず50ccしか乗れないんですが、
off走れそうなばいくがないんです・・・DT50はもうないし・・・。
ホンダのエイプや、スズキのストマジくらいしか選択の余地がないですよね。

エイプって、見た目オフトラッカーっぽいんですが、林道走行は可能でしょうか?
ダートも走りたいんですが・・・どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

エイプではフラットな(学校の校庭のような)ところなら大丈夫でしょうが、林道となると無理です。SL230ですら林道は厳しいのですから。林道はフラットじゃないですよ。雨が降ったあととかは大きな穴があったり、土砂崩れしてたりものすごい段差があったりと。
この手の道を走るにはストロークが物を言います。
エイプにはそのストロークがないです。
カワサキのKSR80でも林道はちょっと無理といってました。
ちょっとした段差などで跳ねたときフォークが底づき起こすそうです。DT50はもうないって新車での話しですよね?
中古じゃダメなんですか?
オフ初心者ならまず、こけることは間違いないです。
だったら、そこそこの機関的に問題のないDT50やCRM50などでしっかり練習してそれから林道へ行かれては?
せっかく新車で買っても数回走ればボロボロになってることでしょう。オフは甘くないです。
友達もオンでは結構上手いですが、KSR2を買ってダートで練習中にハイサイドくらってすっとんでました。
新車で買い、500キロしか走ってないKSR80が外装ひび、傷、ナンバーとハンドルバーがひん曲がってました。
クラッチも当然折れました。
オフというのはこういうもんです。

まず、走るのに問題ないDT50の中古などでしっかり練習し、腕が上がったら中免を取ってKDXやKLXなど本格的なオフを買って林道へ行くのがよろしいかと。
それと、林道へは絶対に1人で行かないようにしてください。走行不能や怪我をしたときにどうにもできなくなります。携帯なんて林道があるあたりでは大抵入らないですから。それなりの装備も当然必要ですし、お金もかかりますよ。

エイプではフラットな(学校の校庭のような)ところなら大丈夫でしょうが、林道となると無理です。SL230ですら林道は厳しいのですから。林道はフラットじゃないですよ。雨が降ったあととかは大きな穴があったり、土砂崩れしてたりものすごい段差があったりと。
この手の道を走るにはストロークが物を言います。
エイプにはそのストロークがないです。
カワサキのKSR80でも林道はちょっと無理といってました。
ちょっとした段差などで跳ねたときフォークが底づき起こすそうです。DT50はもうないって新車での...続きを読む

Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しか...続きを読む

Qチェーンロックのかけ方と持ち運びについて

近々GPX250Rが納車されます。
盗難対策に取り敢えずABUSのPlatinumChainの2mのものを購入したのですが、
チェーンはどのようにかけるのがベストなのでしょうか。
なお、家での保管時には地球ロックが出来ません。
また、家での保管時より外出時に盗難に遭う可能性が高そうなので、
前述のロックを携帯したいと思っているのですが、いい携帯方法はありませんか?
詳しくご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分が思うに重いチェーンロック1つよか
キータイプがまったく違う
ケーブルロック2つでも良いと思いますよ。
1つだとそのキーだけ攻略すればいいので
盗まれやすいかと、、、。

とにかくキー付ける場合は
前後ともタイヤが回っても
車体のどこかで止まるように設置する事
(よくおばちゃんはスクーターの
フロントタイヤが回るようにロックを
しますがまったく意味は無いですね)
とハンドルロックをしておく事。

犯罪者は人目を気にして行動するので
ロックが2重3重よか1重の地球ロックとかを
狙う可能性が高いと思ったりします。
お家でしばらく置いておくにしても
安い鍵でも5重ぐらいしておくと
盗もうとは思わないと思われますが。

それに最近はビックスクーターとか
流行っていますので盗人もそっちには目が行くけど
そんな旧車とか盗んでも二束三文ですので
ハンドルロック程度でも十分かと思ったりしますが。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む


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