dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

漫画をインク、または墨汁とペンで描く方に質問です。漫画を描き終わった時、インクや墨が付いたペン先はどうするのが良いのでしょうか。
 ティッシュでふくと若干残るので、水で濡らして汚れを落としていた所、ペン先とペン軸に水が入っていたのか、サビてしまいました。こまめにティッシュでふく、ペン先を外して磨く等、教えて下さい。

A 回答 (3件)

初めまして。

最近はアナログから遠のいてしまい、すっかりペンで直にペン入れする事も無くなりましたが、昔を思い出してお答えします。
まず、私も色々インクや墨汁など色々使ってみましたが、墨汁の場合、いくらペン先を拭いても次の日にはサビが出てしまった記憶があります。
インクの場合は、油が含まれる(と思うのですが)ためかサビはかなり放置しないと出ません。
もし墨汁を使用しているなら、最近は墨汁のようにキレイなベタが塗れる漫画用のインクもあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。
インクの場合でもサビてしまう、と言うのであれば、ちょっとお答えしかねます。ごめんなさい。
ただ、私は水で洗うのはやはりサビにつながるように思えますので、ティッシュでこまめに拭くで良いような気がします。
あと、私の筆圧が高いせいもあって、非常に先が磨耗するので、ペン先は消耗品と諦めて、結構描いては捨ててました。
1つのペン先で描けるのは、数ページと割り切ってしまうのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりサビは付き物で、割り切るべきなのですか。ちなみに私は墨汁派で知りませんでしたが、インクも色んな種類があるのですね。

私は使用した後、ティッシュで拭き・・・適当な大きさにした発泡スチロールに「プス」っと刺しておきます(^^これが正しい方法かは分かりませんが、結構ほっておいても錆びませんよ。

ちなみに私も墨汁派です。あの香りが好きなのです。最近は速乾性の物もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

発泡スチロールは初めて聞きましたが、墨汁でも錆びると一概には言えないのですね。回答ありがとうございました。

使い終わった後同じく水で洗っていましたが、錆びたことはありません。

ホルダー(ペン軸)を金属製ではなくプラスチックや木製にしてみては?

ひょっとして使い始めのとき火であぶりすぎませんでしたか?
せっかくのさび止めの油が溶けてしまったのかもしれません。
長時間使わないときは油などを付け直すといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ペン軸とペン先の接続部分はプラスチックなのですが、使い始めの時、火であぶり過ぎている可能性はなきにしもあらずです。知りませんでしたが、サビ止め用の油もあるのですか。回答ありがとうございました。