プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爆風スランプの歌で
大きなたまねぎの下
という歌がありますよね。

あの中のたまねぎってなんですか?
コンサート場に何かたまねぎみたいなオブジェでもあるんですか?

最後の方の澄んだ空に光るたまねぎってのは
涙に滲んだ月をたまねぎと表現してるんですか?

あと、九段下という所との地理的な関係も知っていたら教えてください。


他にも、その歌自体、実話だとか、誰のコンサートだったとか知ってる方は教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

余談になりますが


爆風のお二人がプロディースしたユニット
「YURIMARI」(もう解散したのかな?)がこの曲の女の子の方の立場から歌った曲

「初恋~はるかなる想い~ 」という曲もありました。
(これもなかなか切ないです)

聞き比べるのも面白いと思いますよ。

この回答への補足

初恋~はるかなる想い~
ですが、どこかのページで聞くことは出来ませんか?
早速聞いてみたいです。

歌詞だけでもしりたいんですが、、、。

補足日時:2003/02/19 00:01
    • good
    • 1

はは……。

「大きな玉ねぎの下で」の歌詞を思い出して、
どうかお察しください……。今でも泣ける歌です。(ノ_;)

お願いします。どうかこれ以上はご勘弁を……。(苦笑)

参考URL:http://www.utamap.com/data/3/36533.html
    • good
    • 1

こんばんわ


爆風スランプ…なつかしい!大ファンでしたわ!
「たまねぎ」は皆さんのおっしゃるとおり「日本武道館」の屋根の上にのってる飾り?です。
爆風スランプのメンバーにとって「武道館」は特別な場所で、売れない時代、「いつか武道館でコンサートをやるんだ!」と目標にして頑張っていたようです。で、武道館コンサートが決まったとき(確か13日の金曜日だったような記憶が…)、喜びにあふれて(^o^)作ったのがNo.9さんのおっしゃる「嗚呼、武道館」。今は懐かしい「12インチシングル」です。←アルバムサイズの大きなシングルレコード。解ります?
なにしろ昔のことなので記憶が曖昧ですが、サンプラザ中野さんが高校生の時に彼女と武道館のコンサートに行ったことがあって、その思い出を元に「大きなたまねぎの下で」の歌詞を書いた、と何かで読んだ気がします。彼女は来てくれたそうです。
    • good
    • 1

申し訳ありません。

地図がリンクしていませんでした。

こちらのページから、詳細マップを選び、縮尺を 1/6500 にして、1cm くらい下へ移動するとわかりやすいかと思います。

歌にはまったく関係ありませんが、千鳥ヶ淵には貸しボートがあります。

パッパラー河合さんの実話をもとにできた曲と、ラジオ番組で聴いた記憶があります。
(個人的に、この曲には特別の思い入れがあります)。私、まだ少し興奮気味です。

乱筆乱文、たいへん失礼いたしました。m(_ _)m

参考URL:http://t.pia.co.jp/kaijo/place_info.jsp?place_cd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクされたHPなどを読み、私も武道館にコンサートを
観に行って見たいなーと思うのでした。

今度は個人的な特別の思いいれというものも教えて欲しいものですが、、、。
駄目かな。

お礼日時:2003/02/17 00:40

聞かれてもいないのにお答えしますが、(大ファンなので)



曲の中の「千鳥ヶ淵」というのは、武道館のとなりにある池(お濠(ほり))のことです。コンサートが終わると、みんな田安門から九段下までの坂道を下ってゆきます。

地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/45/11.649&scl …

たまねぎの拡大写真↓(ページ中ほど)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yasu7/budoukann.htm
    • good
    • 0

こんばんは。



>あの中のたまねぎってなんですか?

「たまねぎ」はコンサートでよく使われる日本武道館の
屋根の上にある飾りのことをそう表現している様です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yasu7/budoukann.htm

>最後の方の澄んだ空に光るたまねぎってのは
涙に滲んだ月をたまねぎと表現してるんですか?

歌の内容は、ペンフレンドの二人がコンサートで初めて
日本武道館で会う約束をしたのですが、彼女はそこには
現れず彼はアンコールの声の中、ひとり会場を飛び出して、
そして武道館を振り返ると彼女が来なかった寂しさで涙で
滲んで見えてしまったとの意味だと思います。

よって見たのはその屋根の上の飾りですね。

>九段下という所との地理的な関係も知っていたら教えて
ください。

名前の由来は↓
http://www.yakumox.com/kudanshita.htm

今では営団地下鉄東西線の九段下駅があり武道館に訪れる方は
ここで下車します。

以上ご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんわ。



「大きなたまねぎの下で~はるかなる想い~」は
東京・九段下にある日本武道館の
屋根のちょうど真ん中にある金色の丸い物体を
「玉ねぎ」に見立てて作られた曲です。

武道館のコンサートで初めて会おうと
チケットを文通友達に送ったものの
相手が来なかったというストーリーが歌われています。
    • good
    • 0

あのたまねぎは(以下略)。



それとあの歌詞の内容は、
爆風宛てのファンレターに書かれてあったことを元にして
作られたと聞いた事があります。
自信はないですが、半分実話と聞きました。

#6さん同様、私も爆風のコンサートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今繰り返し聞いていますが、
いろんなことが分かってきて、
より心にじんと来ます。

どうもありがとう。

お礼日時:2003/02/16 23:14

たまねぎは武道館で、九段下はその最寄り駅です。



さて、爆風スランプの曲で、嗚呼!武道館 という歌をご存じでしょうか?
初めての武道館コンサートの告知のような曲なのですが、
これが呼び込み、そして、大きなたまねぎの下がその反省?曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼!武道館というのは知らなかったので、
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/16 23:06

おおきなたまねぎとは、九段下の武道館では。


そんな形してますし。

参考URL:http://www.isop.ne.jp/hiyoko/1998.6.13.2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!