dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で行き詰っています。
過去5年分くらいの仕入実績価格表(EXCEL)データから最新の価格のみを抽出する場合、どのような手順をふめば良いでしょうか?
<元データに入っている項目>
(1)品名(2)仕入年月日(3)数量(4)単価

<抽出したいデータ>
(1)品名(2)単価
品名が重複している場合は、一番直近に仕入れた単価を適用したいです。つまり一点一様の単価表を作成したいのです。
データは2000件以上はあるかと思います
ピボットにて品名と単価抽出はできるかと思うのですが、最新価格のみ抽出する方法がわかりません
どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか
詳細不足していましたら、ご指摘ください
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

元データが日付順にソートされているのであれば

=INDEX(単価列,MAX(INDEX((品名列=品名)*ROW(単価列),0))-X)
-XのXはデータの開始行-1になります(2行目から始まっている場合は-1です)

これで出ると思う。
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答いただきましてありがとうございます
初心者の為、式の意味があまりわかりませんでした。
仕事に余裕ができたら、取り組ませて頂こうと思います

まず、メニューの「データ」、「並べ替え」で、日付をキーに降順にソートします。

次に、品名の列のみ選択して、メニューの「データ」、「フィルター」、「フィルターオプション」で「重複するレコードは無視する」にチェックすればそうなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
試してみましたら、できそうでした。
完成しましたら、またご報告いたします

マクロを組めば簡単ですが、そのような経験が無いようですね。

どなたか近くのエキスパートに作ってもらえば5分で出来ます。一度作ってもらえば何度でも使えますしね。

そんな人がいなければ、少し手間ですが、こんなやり方はどうでしょう。
1)データを別シートにコピーして、品名順、日付順でソートします
2)もう一つコラムを付け加えて上と同じ品名の行には印が出るように式を入れます「=if(xx=yy,"*","")」
3)上のコラムをまた次のコラムに「形式」を「値だけ」にしてコピーします。
4)このコラムでソートしなおします。
5)ダブり行が集まりますから削除します。
6)付け加えた2つのコラムを削除します

これで単価表になります。案外、いろいろ考えているより早いです。

次回のためにはやはりマクロの書き方を勉強することをお勧めします。
    • 0