プロが教えるわが家の防犯対策術!

※熊本県の方にお尋ねします。
 (県外の方でも何かアドバイスがありましたら書き込みよろしくお願いします。)

先日妊娠していることがわかりました。
現在はタイミングを指導していただいた婦人科で受診しています。
ただ、その婦人科が産婦人科を併設している病院ではないためもうじき転院しなければならないとのことでした。。。
そこで転院先となる産婦人科選びで迷っているため、アドバイスをお願いいたします。

迷っている病院は次の2件です。
 (1)菊陽レディースクリニック(自宅近く)
 (2)福田病院

当初は自宅から歩いて行ける菊陽レディースしか考えていなかったのですが、
菊陽レディース・福田病院どちらの健診も受けたことのある方が福田病院は対応もいいけど菊陽レディースよりも健診・分娩の費用がだいぶ安いといっていたのでかねてよりいい評判ばかり聞いていた福田病院が候補として急浮上しました^^;
系列病院でもそんなに料金が違うものなのでしょうか?
これから何かとお金もかさみますし、同じような病院であれば健診費用を安く抑えられるところがいいな、と思っています。
ちなみに分娩は実家への里帰り出産を考えているため、お世話になるのは健診のみです。
よく、「里帰りのことを口にすると態度がかわる病院がある」ということも耳にするのですが、できればそういった区別なく母親学級やマタニティビクス等にも通える病院を希望しています。

菊陽レディースと福田病院以外でもおすすめの産婦人科がありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

県外のものですが、私もつい先日、分娩しようと決めていた病院をやめ、違うところで分娩予約をしました。



当初考えていた病院は、アクティブバースという出産方法がいいと思い、しかも総合病院で大きくて、評判も良かったのでそこに決めようと思っていました。ところが、いざ紹介状を持って初回の検診にいくと、とにかく混んでいるんです。ところ狭しと人が待っていて、予約したにも関わらず2時間待ち・・。いくら出産方法がいいと言っても、妊婦にとっての待ち時間はかなりツライものです。

その日でグッタリしてしまい、家の近所に新しく出来た病院に変えました。新しいので病院内はキレイだし、受付の人から医師まで、優しいし丁寧な説明をしてくれるし、穏やかに検診を受けれました。こっちの病院の方が自分にあっているなとすぐに思いました。(新しい病院ですが、医師会設立の病院なので、その点での不安はなかったです)

ですから、両方行ってみた方がいいと思うんです。人それぞれどの病院があってるのかって違うと思います。私は、決める前は「出産方法」と「総合病院(何かあったときに他の科があると安心)」を重要視していましたが、実際は「病院の雰囲気」「医師や看護婦との相性」で決めたという感じです。当初希望していた条件とは違う病院ですが、自分で見て納得して決めたので、分娩が楽しみなくらいです。

焦らず、自分の目でしっかり見て決めて下さいね。病院によって、金額は自由に設定できるので、やはりそれぞれに金額は違いますよ。どちらか気になる方に行ってみて、それから決めてはどうですか?そこでいいと思うのなら、そのまま通ったらいいですし、ちょっとなーと思うのであれば、もう一つの方に行って見たらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!!
質問の直後に切迫流産&妊娠悪阻で入院することとなり、ようやく落ち着いたところです。
里帰りの場合は婦人科でも最後まで妊婦健診やりますよって言われたんですが、不妊治療に力を入れている婦人科だったためかおなかの大きい妊婦さんが待合室で肩身が狭そうにしているのを目の当たりにしたこともあって、やはり転院することとしました。
そんな中、入院施設のある病院をさがしてもらう際に福田病院に行き当たったのでそのままそこにかかることに決めました。
車で行けばそこまで遠くなかったのと、里帰り前に早産になった場合等考えると設備が整った福田病院にしてよかったな、と思えました。
詳しくアドバイス頂きありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/27 17:11

県外なんですが、両方ともホームページ見ました。


どっちもすごいですね!! エステ完備、美容室まで…。

見た感じ福田病院の方が、小児科外来もついてるし
産後でも色々便利だなと感じました。
(母乳の場合母乳トラブルがあったら産前カルテがあったら
便利だろうし)
福田病院が安いのは総合病院だからなのでは?と思います。

ちなみに他人が「この病院はいい」と言っても結局は自分の
感覚ですから実際に見てみた方がいいと思いますよ。
担当医師によっても違うだろうし。
もし里帰り云々の対応が心配であれば、里帰り先の病院に予約だけ
して紹介状を持ってくるべき週数になったら申し出てもいいと
思いますよ。最初から「里帰りをする予定」とは言わなくても
いいと思います。急な転勤で病院を変えなきゃいけない人だって
いますから。

ちなみに私はわざと家の近くの産院をはずして車で30分程度の
産院にしました。家と病院の往復だけだとつまらないので
検診のご褒美でお茶したりしていい気分転換になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!!
質問の直後に切迫流産&妊娠悪阻で入院することとなり、ようやく落ち着いたところです。
里帰りの場合は婦人科でも最後まで妊婦健診やりますよって言われたんですが、不妊治療に力を入れている婦人科だったためかおなかの大きい妊婦さんが待合室で肩身が狭そうにしているのを目の当たりにしたこともあって、やはり転院することとしました。
そんな中、入院施設のある病院をさがしてもらう際に福田病院に行き当たったのでそのままそこにかかることに決めました。
車で行けばそこまで遠くなかったのと、里帰り前に早産になった場合等考えると設備が整った福田病院にしてよかったな、と思えました。
詳しくアドバイス頂きありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/27 16:58

はじめまして。

県外のものですみませんが


検診費が高いのには理由があったりしますよ。
4Dエコーがあるとか、エコーを録画してくれるとか。

評判も大事ですが、検診の内容は確認しましたか?


母親学級も私の通っている病院は後期は当院で出産の方中心なので、里帰りの方お断りされます。
(私の病院は初診のときに、里帰りか確認されましたが。)
マタニティビクスをやってる病院は結構少ないと思います。やっているほうの病院を選ぶのも良いかも知れませんね。

その病院によって対応はまちまちだと思います。
その辺りも調べて、初診を受けてみて、気に入ればそのままで良いでしょうし、気に入らなければ変えてしまえば良いと思います。

福田病院がそんなに遠くないならいいですけど、基本近所は楽です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!!
質問の直後に切迫流産&妊娠悪阻で入院することとなり、ようやく落ち着いたところです。
里帰りの場合は婦人科でも最後まで妊婦健診やりますよって言われたんですが、不妊治療に力を入れている婦人科だったためかおなかの大きい妊婦さんが待合室で肩身が狭そうにしているのを目の当たりにしたこともあって、やはり転院することとしました。
そんな中、入院施設のある病院をさがしてもらう際に福田病院に行き当たったのでそのままそこにかかることに決めました。
車で行けばそこまで遠くなかったのと、里帰り前に早産になった場合等考えると設備が整った福田病院にしてよかったな、と思えました。
詳しくアドバイス頂きありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!