電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例題89で、a二乗>0 したがってa≠0とあったのですが、なぜでしょう??二乗した数>0は数≠0という公式があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

例えば


2^2は4ですね?
したがって4>0

-2^2も4ですね?
上と同じことが言えますね

負×負=正なのでaが正でも負でも二乗してしまえば0より大きいです

a≠0というのはaを二乗すれば0にならないのは当たり前
    • good
    • 1

0以外のすべての実数の2乗は必ず正の値になるからです。


負^2=正
正^2=正

0^2=0
    • good
    • 1

この程度は、自分で理解してくれよ。

 こんなの分かんないようじゃ、青チャートを使うlevelじゃないよ。

aが実数ならば、常にa^2≧0. 但し、等号はa=0の時。
質問の問題では、a^2>0だから、a=0以外の全ての実数に対して成立する。 つまり、a≠0.
    • good
    • 0

y=x^2の二次関数のグラフを考えると、(x,y)=(0,0)の時が最小値です



よって、
a^2>0ならa≠0です
a^2=0ならa=0です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!