電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこの春卒業する高校生の次男であり、父と母と父方の母にあたる祖母、それに東京で会社員を務めている長男がいます。

私の母は、父と結婚した日から祖母に苦しんでいます。
例えば、母やその家族を罵り、全否定したり、母が祖母の肩もみをしている最中に、祖母から小言を言われたり、さらには、卒業式の翌々日に休みを取っている母に卒業式に出席を強要したりと、いろいろやりたい放題なのです。なので、母は「もうこの家から出て行きたい」と漏らしています。事実、2回ほど家出をしたことがあります。

私はこんな理由で疲れ切った母を見ると胸が痛くて仕方がありません。
このままだと家庭崩壊につながりかねません。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お父さんが動いてくれないとどうしようもないのよ。

原因はお父さんだもの。
おばあさんが、お母さんの家族を否定したとき
お父さんが、かばってくれないとお母さん辛いよ。

でも、お父さんにとっておばあさんはお母さんです。
だから、間違ったことをしていても、言っていても
今までの歴史があるから当然だと思うことがあるの。
あなたのお母さんの悪いところを、誰かに言われたら
あなたも気分良くないでしょう。
家族の難しいところです。

あなたはおばあちゃんが、お母さんの悪口を言っているのを
聞きたくないとお父さんに言ってみてください。
お父さんがどんな態度をとられるかわかりませんが、
あなたをしかりつけるようでしたら、
自分の親の悪口を言われて平気な息子がどこにいると
事実を伝えてください。

あなたの思いがお母さんを救っています。
あなただけでも味方でいると、家庭崩壊にはギリ食い止められます。
    • 0

質問者さんにはお祖母さんはののしることはないですか?

あるとしたらどのように応対しているのでしょうか。

お母さんへの罵りに、周りの家族が盾になることはできないのでしょうか。
私は父方の祖父とずっと同居していましたが、母への悪口は聞いたことがありません。
亡くなってだいぶになりますが、母からも祖父への悪くとは全く聞いたことがないです。

質問者様の家庭のようなことがあったら、私は烈火のごとく怒ると思います。父にも何をしているのかと叱ります。
祖母が母の家族を全否定するなら、私が祖母を全否定してやります。
お母さんが攻撃されている時、他の家族はどうされているのでしょうか。
もし、口を出すと、ますますおおごとになるから…などと、腰の引けた応対だけでしたら、お母さんの心は疲れるばかりです。
お父さんと息子さんしかいないのであれば女性の気持ちはわからないかもしれませんが、お母さんに限界が来た場合、そこで周りがなんとかしようと思っても、けして気持ちはもどりません。取り返しがつかなくなるまえに、お祖母さんとお母さんを離した方がいいと思います。
東京のお兄さんのところにいくとか。それでお祖母さんが文句を言っても、それはお祖母さんが招いたこと、自業自得です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度やってみようと思います。

>質問者さんにはお祖母さんはののしることはないですか?
>あるとしたらどのように応対しているのでしょうか。
何回か、烈火のごとく罵られたことはあります。その時は、終わるまでぐっとこらえていました。