電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。お勧めソフトあれば、是非ご教授をm(__)m

4月から小学校なのですが6歳の息子と遊ぶDSのソフトを探しています。

(1)【対戦】するマリオカートなどのいわゆる”ゲーム”
(2)【学習】するアンパンマン、トーマスなどの幼児向けキャラクター物。右脳系の記憶力、集中力、判断力(七田式など)。その他、くうトレ、科学実験・・・などなどエトセトラ。

といったソフトはWEBでも探せるのですが、この【対戦】【学習】が両立しているようなソフトがあったらイイなぁ~と。

何を勉強するか(数字、ひらがな、英語、右脳系、リズム、常識・・・)、して意味があるか?(笑)といった議論もあるかと思いますが、個人的にはそこの間口は広げて、楽しくお勉強チックなことが出来たら楽しいだろうなという点を優先しています(^-^*)

やわらかあたま塾は幼稚園の入試問題で対戦も可能なのでヒット!と発見しましたが、なかなか調べづらいですね。お勧め頂けると嬉しいです。
また、あっという間に小学校なので、「○歳からはこれがお勧めだよ♪」というご提案でもあわせて嬉しいです。

長々となりましたがよろしくお願いいたします☆彡

A 回答 (1件)

「もじぴったん」などいかがでしょう。

ひらがなを組み合わせて日本語を作るゲームですが、
数の単位、世界の地名、生物の名前、新旧の流行語など、
さまざまな言葉について学べるゲームです。
ゲーム中に偶然でできたなど、詳しい意味を知りたいときのために、ソフト内に簡単な辞典も搭載されています。

参考URL:http://namco-ch.net/mojipittan/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうですよね。実は私もノミネートしてたんです(笑)でもきっとお勧め度高いですよね。ご提案ありがとうございます。

補足いたしますと、月に2~3度帰る実家にもう一台DSがありますので、もちろん2台の通信対戦OKです。あとダウンロードプレイ(ソフト1本で複数人で遊ぶ)がBetterですが、2本必要であっても内容によっては検討間口広げたいと考えてます。