プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、
サルのことを「エテ公(えてこう)」って言いますよね?
この「エテ」って、どういう意味なんでしょう?

「サル」を表す古語?外国語?鳴き声?(ってことはないか)
「猿」の別の読み方かと思ったら、違うみたいだし・・・。

Yahoo!でも調べてみたのですが、
どうしてもヒットしません。
一体どうしてサルがエテ公なのか、
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



エテは中国語から来ていると聞いたことがあります。

猿=エテだそうです。
猿に『去る』をかけた言葉を忌んで作られた言葉らしいです。
言霊が信じられていた日本では、猿はそのまま「去る」に通じる言葉として
嫌われてしまったようです。
そう考えると、とてもしゃれた命名ほうですよね。

それに人『公』は家康公など、身分の高い人を敬って使うケースもありますが、
「エテ公」の場合は親しみ持つためや、相手を軽く見る気持ちを
表しているのではないでしょうか?
「先公」や「ポリ公」なんてそうですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「サル=去るを連想する忌み言葉」は
正しいようですね。

ここで、「得手」説以外に「中国語」説の登場ですね。

で、下記HPでさっそく調べてみましたが、
どうも違うようです・・・。
発音は[hou](uの上に点がつきます)で、
「ホウ」と発音するみたい・・・。

詳しくは解りませんが、この綴りからすると
「エテ」とは発音しないですよね。

http://www.bitex-cn.com/

とすると、やっぱり「得手」?
なんで得手なんだろう・・・。

「公」の文字も、そう言えば本来は相手を
敬う言葉ですよね。この場合は、慇懃無礼で、
逆に相手をバカにしている意味ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 11:14

下記URLによると、


「去る」を連想させるから「猿」という言葉が嫌われて、代わりに付けられたのが「エテ」という言葉だったとあります。ですが、なぜ「猿」の代わりに選ばれたのが「エテ」だったかは載ってませんでした。うーむ、謎だ・・。

http://www.jubako.com/backnum/jubako-700/vol-664 …

参考URL:http://www.jubako.com/backnum/jubako-700/vol-664 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「得手不得手」の「得手」みたいですね。
なんで得手を選んだんですかねえ。

「間違って『猿』と発音してしまった場合、
 『犬』と言えばセーフ」って、
小学生みたいなルールですね。

えんがちょ触られたとき、指をクロスしていれば
平気、みたいな。そういや「えんがちょ」も
意味不明ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 11:17

「猿」は「去る」に通じるので、「得て」としたわけです。


するめ→あたりめ、葦(悪し)→葦(良し)の言い換えと同じ感じですね。

ただ「公」がついて、侮蔑的ニュアンスが加わっています。(先公、ポリ公)
本来「公」は、「侮蔑的」ではないような気がしますが、
「貴様」とか「おまえ(御前)」のように徐々に意味合いが変化したのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「得手」以外にも「得て」というのも
考えられますね。
「去る」がダメなら「来て」でも良いような気がしますが、なんで「得て」なんですかねえ・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 17:58

猿公(えてこう)のエテは、得手から来ているそうです。



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、こんな便利なHPがあるんですね。
さっそくブックマークに入れておきます。
なんでYahoo!辞書にはなかったんだろう・・・。
(エテがカタカナだったから?)

しかしなんで得手を猿に当てるんでしょう・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 11:06

忌み言葉だそうですが…↓



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/imi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、
「サル=去る、エテ=得手=まさる=真猿」
と言うわけですか!

まさる=真猿、の当たりはこじつけっぽい?
気もしますが、本当かも。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!