アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問したいことは、タイトルのとおりです。

ほとんどの日本人にとって、
「ゴキブリは、見つけたら即退治」
これが当たり前ですよね?

ところが先日、ふと「ゴキブリを退治する必要はあるのか?」
という疑問を持ちました。

製薬会社などから、「ゴキブリ=退治しなければならない」という
考え方を刷り込まれて、「ゴキブリ駆除用品」を買わされているのではないかと。

しかし、ゴキブリを退治するよりも、食べ物を口にする前に手を洗う
ことを習慣づけた方が、衛生面ではよほど効果がある気がするのです。

そこで質問です。

「ゴキブリは、人間に生理的な嫌悪感を与える」という心理的な害を
別にして、衛生面や細菌・病原菌の媒介などの点でみて、
ゴキブリを退治する必要性はあるのでしょうか?

食品衛生・細菌・伝染病などの専門家の方からのご意見が
いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

ゴキブリの体内には、結構細菌があります。

又、ゴキブリの生息域は細菌の繁殖には適した環境で、体内繁殖し共生しているのが原因です。

下水道の中が、ゴキブリの生息域で、配水管や排水溝からの家屋侵入が大半で、下水道には大腸菌を始めボツリーヌス菌やブドウ球菌といった食中毒を引き起こす細菌までいます。
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリは、やはりよろしくない昆虫みたいですね。
ありがとうございました。

専門家ではないですけど。

ウソか本当か確認できてませんが

「口を開けて寝てたようで、気付いたらゴキブリが口の中にはいってた」というハナシがあります。
病原菌を持ってたらかなりよろしくないのでは...

また、自分の経験でも、電子レンジを使おうとしたら、ヒトの気配を感じて逃げ込んだのか中にいて、
調理スタートさせたら焼け死んだ、ということがあります。掃除が面倒でした。

焼け死んだので滅菌消毒されたのかもしれませんけど、体液を撒き散らしたのでもあって
その面でも問題ありそうな。

> 衛生面や細菌・病原菌の媒介などの点でみて、

目の届きにくい場所にたむろし、フンをしたり卵を植え付けたりします。
目が届きにくいだけに掃除もしにくい。
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジの中に・・・というのは、よくあるみたいですね。

専門家じゃ無いですが、失礼します。

まあ、御存じかもしれないですがゴキブリが媒介するような病気は殆ど無いんです。(色々な病原菌を保持する事が有りますが、媒介例が少ないです)
普通の雑菌は別ですが。(ネズミの方が何十倍も危険です)

普通にそこら辺を歩くのであれば、蜘蛛とそれほど違いは無いのですが、実際に食物にくっつきますので、その様な害虫と同程度の影響は衛生面では有ります。
食べ物にゴキブリの糞や卵がくっついている事を想像すると嫌ですよね。(細菌の観点からも被害が有りますし)

本体はそれほど細菌に汚染されて無くとも、人の口に入る物のそばで活動するので他の昆虫よりも病原菌の害は高いと思いますよ。

なので駆除するべきだと私は思います。
前にラップを掛けたおかずの中を這いずり回られた恨みも有りますので。

あの時は「おかずが動いた!」と一瞬びっくりしましたけど。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

食べ物にくっつくことが問題なのですね。

私も素人ですが正面切ってゴキブリは撲滅しなければならないということを感情論を通さないで主張する人はあまりいないと思います。

現在の日本ではゴキブリが媒介する可能性が少しでもある、恐ろしい消化器伝染病そのものが流行していません。流行しているとすればハエの方がよほど危険なようです。ゴキブリはスカベンジャーという掃除屋の役割を果たしているむしろ益虫であろうと思います。忙しい主婦が処理しきれなくなった残した食物ゴミを片付けてくれていると思います。昔ネズミは大黒様のお使いとして食べ物が豊富にある裕福な家の象徴とされていたこともありました。ゴキブリも同じだろうと思います。事実ゴキブリが過去も現在も出ないような家があったらむしろ何か異常な背景があると考えた方が良いと思います。スズメがめっきり減りました。悲しいことです。今にゴキブリがよく見かけられた時代を懐かしむ家が増えるのではないかと心配しています。
    • 0
この回答へのお礼

それほど大きな害はないということですね。

ゴキブリは体表は油などでコーティングされていて、

良く体表の掃除をしていますが、
生息域が不潔な場所でもあり、
そのようなところでも食物摂取を行っていますので
体内には色々な菌がいます(ゴキブリだけではないですが、人間に害がある菌を保有している)
ピロリ菌などの媒介も行います。
糞などからそれらの菌が人へうつったりします、
特に乳幼児や高齢者などは感染しやすいです。

害虫として認識している国は少なく、
どちらかと言えば食用にしている国が多いです(当然養殖)。

日本のゴキブリの形はシンプルで、
見た目が良くないですね。
オーストラリアに生息するヨロイモグラゴキブリはゴキっぽくないです。

専門家ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

糞などから菌が広がることがあるのですね。