プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40手前の男性です。
ニットのカットソーの裁断工場に勤めています。
同じ会社である問屋にもどこにもパタンナーがいません。
なので、なんの経験もない私が引いています。
3年くらいやってますが、それまではアパレルとは無縁の仕事をしていました。
別の人間がやっていましたが失敗が多く、私がやることになりました。

会社はニットなんて素人でも大丈夫、お客からクレームさえこなければという考えです。
送られてくる仕様書は適当ですが、
凝ったものなども増えてきて悩む時間が多いです。
私は図形が大の苦手で、明け方までパターンに悩んで
ふと、なにをやっているんだろうと情けなくなってしまいます。
(選んだ道ですが)会社もやめれません。

適当な仕様書になんとか近いものを作ることはできるようになりましたが、
本を見ると人体造形とかいろいろと難解なことが書いてあります。
縫製は別の場所でして、すべての上がり品もチェックできず、できても人形に着せても、これでいいのかと不安になります。

ニットはそこまで気にしなくていいのか、どれくらいまで気にすればいいのか、どうか詳しい方教えてください。

本職のパタンナーさんを雇うことも、すべてのパターンを外注にだすことはできませんが、月5万くらいの経費を使うことをは許されました。
そのうまい使い道も何かいい方法はないかと考えています。
私は今、新しく他のことをしなければならなくなり、学校にはいくことはできません。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

中国などで生産されている所だと、こういう事があると思いますが、日本でもあるとは正直びっくりしました。

メーカーにパタンナーが少ない今は、こういう状況なのですね。

デザインの内容にもよりますが、yamaya1212さんのおっしゃる様に、5万円でしたら8型~10型くらいは外注さんにお願い出きると思いますよ。
外注パタンナーを募集されてはいかがでしょうか?
パタンナーを辞めた主婦の方とか、副業でやりたい方とか、見つかると思いますよ。私もやりたいくらいです。

カットソーの教科書は少ないと思うので、似た様な製品を見て参考にする方が 早くて確実だと思います。
パターンを作成していて困った事があったら、具体的な問題点をこちらで、また質問してみるというのも、良いのはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしますよね。
「日本製」というタグだけでやってけてるのが実情です。
時代の流れというよりは、社風ですね。
営業力に感謝しなければいけないのですが・・・
当初は
布帛の教科書をみよう見まねでやっていたこともありましたが、
あとでニットは違うと分かり全部修正したりしました。

おっしゃる通り、
外注パタンナーさんから、わかるとこまで学んでみようと思います。
ありがとうございます。

ニットといっても丸編みの方なんですね。

いわゆるジャージですね。
しかし、クレームが来る、来ないの問題よりも着たことも無い、着心地も解らないなら、物作りとしてプロではないですね。

28年アパレルデザイナーをしていますが、正直、<適当な仕様書・・・
と書かれているくらいですから、その程度のものを作られているんでしょうね。
確かに、ニットは伸び縮みするから、体の丸みでも動きでも生地は、ついてきますね。
しかし、>ニットはそこまで気にしなくていいのか・・・
この言葉自体、信頼の置ける縫製工場でないでしょう。
私なら、その事実を知ったら恐ろしくて、依頼しませんよ。
あなたも完全に、その会社のコンプライアンス?に見事に慣れているのでしょう。
完全に「物作り」を馬鹿にしています。プロでない集団です。
一刻も早く、パターンを外注に出し、あなたの考えも改めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

女性がいないのでレディスしかやっていませんが、カットソーやスパッツも不安なものは試着はしています。やはり男女差があるので、ある程度までしかわかりません。
たまに自分だけが神経質なのではないかと錯覚におちいりそうになり、
周囲の「ニットだから気にしなくていい」という言葉は、みなさんから
打ち消してほしくて書きました。
自分の考えが間違っていないことが再確認できてよかったです。

残業代ゼロで、パターンのため、一人明け方まで、試着したり、シーチングの真似ごとをしたりと、自分の給料をパターンの経費に回すように頼んだりと、
服らしいものさえつくれればという空気に孤軍奮闘していたつもりです。

センスもない素人の付け焼刃はこれくらいにして、
おっしゃるとおり本職に頼もうとおもいます。
ありがとうございます。

通りすがりの者ですが、びっくりしてしまったので一言言わせてください。

上代がいくらぐらいなのかわかりませんがクレームがこなければいいなんて作り方では会社の将来も心配だと思います。
確かにニット地は融通が利くので布帛のパターンより簡単ですが、不安になってしまうくらいなら外注に頼んだほうが良いのではないかと思います。カットソーのパターンなら5000円以下でやってもらえるでしょう。全部外注は無理だとしても、外注パターンを基にして似たようなデザインのパターンをmameya1さんが作るほうが時間の節約にもなると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、みなさんびっくりするんですね。
たまに、まわりの空気にやられて
自分が神経質すぎるのではないかと錯覚することもあります。
おっしゃるとおり、
出来るかぎりの外注パターンから、学んでいくのがよさそうですね。

どうもありがとうございます。

できているならOKでは?

外注から学べることは学べば良いのでは。
(5万でどれくらいのことができるのかわからないのですが)

好きな人からみたらうらやましい話と思います。
    • 0
この回答へのお礼

クレームなし=できているなら安心なのですが・・・
外注パターンで学んでみようとおもいます。
ありがとうございます。