電子書籍の厳選無料作品が豊富!

説明が下手で大変申し訳ありません。

幼稚園のレッスンバッグを作ろうと思っています。ベースは11号帆布で柄デザインとしてボーダー地を真ん中に置きたいのですが、ボーダー地の種類のなさに悩んでいます。

①天竺ニットのボーダーにすごくかわいいボーダーがあるのですが、帆布にニット地を貼り付けするのはおかしいでしょうか?

②ニット地全体を伸び止めする方法などはありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

①自作だから良いんじゃない?

どうしても好みのボーダー柄がニット生地でしか見つからないのなら使うしか無い

②ニットの伸び止めの方法
一度生地を水洗いして地直しして,生乾きの状態でアイロンで生地をなだめます
粗熱を取った後に接着芯をニット生地に乗せて、アイロン面より大きめのクッキングシートを乗せて
生地の角からアイロンに体重を預けるようにして圧着させます
 *普段のアイロンのように滑らせてはいけません,ラインが歪む&接着芯が綺麗に接着されません
全面押し付けるように圧着した後は粗熱が飛ぶまでニット生地に触らないようにします
 *接着剤が緩いのでズレたり浮いて後々接着芯が外れてしまう

芯を貼ったニット生地をバッグのサイズに綺麗にカットしてクモの巣シートで帆布に貼り付ける
 *クモの巣シートの扱いは接着芯と同じ
目立たないなら生地の色と合う糸で何箇所か直線縫いで押さえ縫いしてると
ある程度の芯浮きや剥がれ防止になると思います
    • 1
この回答へのお礼

クモの巣シートで貼り付ける方法を初めて知りました。
ミシンで縫うのとばかり…
ありがとうございました。