電子書籍の厳選無料作品が豊富!

S-VHSビデオとHi-Fiビデオの違いを教えて下さい。例えば、S-VHSならば必ずHi-Fi機能が付いているとか...よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

S-VHSは画質向上のための技術。

(記録帯域幅を広げています)
Hi-Fiは音質向上のための技術。(画像記録用とは別に音声記録用のヘッドを持ちます)
両者は完全に別の技術ですのでS-VHSだけどHi-FiでないというVTRも
技術的には製造可能ですが、
一般的にS-VHS機はすべてHi-Fiに対応しています。
したがいまして、VTRのクラスとしては
ノーマルVHS - Hi-Fi VHS - S-VHS(Hi-Fi)
の3段階があるといえます。
(すべアナログの場合で、現在はこれとは別にD-VHSなどのデジタルのものがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良く理解出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/17 17:52

素人ですが、以下のページは参考になりますか?


VHSが最初にあり、より高品質なのがHi-Fiだと思います。

それに対して記録密度(解像度)を更に飛躍させたのがS-VHSとなるみたい。
別物なので機能うんぬんではないかと...でもSの方が上位ですね(^-^;

機器の性能が向上して、「S再生のみ」ってデッキもありますよね。
...あっ、詳しい書き込みが既にぃ...

参考URL:http://www.vhs-std.com/jpn/right_vhs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 17:50

S-VHSとは、画質の向上を目指して、録画方式を、カラー信号とモノクロ信号を分離したまま受け渡し、録画保存、再生するもので、分離化することで


高画質化が実現したものです。
hi-fiは、音声の向上を目的に開発されたもので、FMに変調されて記録されるもので、ビデオが、長時間録画されるに至って、テープスピードが遅くなり音質が悪くなることから、長時間録音でも音質が悪くなりにくいと言う特徴があり
20-20000Hzの周波数が録音できます。
S-VHSは、HI-FIの高音質化も受け継いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!