プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番の歌詞は乗っていたのですが、二番と三番の歌詞の和訳が何処を探しても見つかりません。
わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。



*****わからない部分*****
Humpty Dumpty, sat on the ground
Humpty Dumpty, looked all around
Gone were the chimneys
and gone were the roofs
All he could see, was buckles and hoofs

Humpty Dumpty, counted to ten
Humpty Dumpty, got up again
All the King's horses
and All the King's men
Were happy that Humpty's together again
宜しくお願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=yVTftBZirHA&featu …

A 回答 (1件)

これは有名なマザーグースの「なぞなぞ歌」ですね。


♪塀から落っこちて、王様の兵隊でももとに戻せないものなんだ?(=たまご)♪
ですから、おっこちて壊れてしまう1番で終わりのはずです。。。
メロディの違うものは何種類か聞いたことがありますが
2番3番の歌詞は初めて見ました。
壊してしまったら元に戻せない、という意味の歌なのに、
この歌では落っこちたハンプティが壊れずに、ちょっと困っていたけど、また見つけてもらってよかったよかった、となっていますね。

アニメを作るのにちょっと膨らましたのかな?
これをオリジナル、と呼んでいいのか分かりませんが、歌は時代とともに変わっていくものなのかもしれませんね。

訳:
ハンプティダンプティ(ずんぐりむっくり)
地べたにすわってた、えんとつはない、やねもない
見えるのは靴のバックルやひづめばかり

ハンプティダンプティ
10までかぞえた、それからまた起き上がった
王様の兵隊や馬は
ハンプティにまたあえたので喜んだ

ご存知と思いますが、
マザーグースは wall-fall, roofs-hoofs,...のように韻がおもしろいので声に出すと楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
訳を探しても、何処にも見つからず、また自分で和訳する力も無いので
とても助かりました。
どうもありがとうございました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

お礼日時:2009/03/13 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!