プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の彼女が最近妊娠が発覚し、入籍をすると連絡がありました。
式は考えてないとのことですが、婚約指輪や結納金など通常の
流れで用意することが多い内容について、どうしたらよいのか
相談を受けました。

私は、デキ婚ではないのでとりあえずですが婚約指輪を渡して
その後結納金を渡して両家で簡単な食事をしてから、入籍し
結婚式を挙げました。

私は友人とは状況が違うので、私の話をしてもどうかと思っており
ます。もし友人と同じ状況で結婚された方がいらっしゃれば、
どのような流れで結婚されたのかアドバイス願います。

状況が状況なので、お早目のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

デキ婚の男性です。



私は妻と話し合い婚約指輪や結納金は省きました。

どうせ後で結婚指輪も買って結婚後はお互いそっちをするんだし
結納金出して結納金のお返しをしてなんてやってるよりも
婚約指輪代などのお金で旅行でもした方がよっぽどいいでしょって事で。

妻の両親も結婚まで時間が無いって事や二人がそれでいいならって事で
それで許してくれました。
式もお金がかかるので挙げない予定でしたが妻の両親がそれだけはやってくれ
って事だったのでそれはお願いを聞くかっこうで近所の式場で安くすませました。

正式なカタチとしてはデキ婚だろうが普通だろうが結納や婚約指輪や
いろいろカタチがあってそれが正解だと思いますが二人のことですので
よっぽどまわりの大人たちに反対されなければ思ったようにやるのが一番です。

私たちは結納はしませんでしたがかわりにお互いの両親を招いて顔合わせも兼ねた
食事会は行いました。
    • good
    • 0

あなたが行われた順序通りで構わないと思います。

デキ婚だろうがデキ
婚で無かろうが、流れとしては何も変わらないと思います。ただ違うの
は式を挙げるのと挙げないだけの違いですから、後は通常の流れで進め
るのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!