プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今度、ノートPCの購入を考えています。
8万円以下の価格帯で探しているのですが、
FRONTIERという機種のFRNWシリーズが候補になってきました。
(近所のヤマダ電機で安かったからなのですが・・)
windows vista : Core 2 Duo : メモリ2G : HDD120G
といった性能は魅力なのですが、チップセットGM965+ICH8M
というのが気になっています。
GM965 Express というのは価格コムで同価格帯のパソコンにも見られるのですが、Expressが付くのと付かないので違いがあるのでしょうか?
またICH8Mとはどのようなものなのでしょうか?
PCの使用用途としてが インターネット(ネット閲覧、動画鑑賞)
2DCAD、後は最新式の3Dゲームは予定に入っていませんが、
グラフィック性能はどの程度のものでしょうか?

A 回答 (1件)

元々はフロンティアはフロンティア神代でした。

ダイレクト販売が専門でしたが、ヤマダの傘下に入りヤマダでの店頭販売も行うようになりました。
http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNW/index.asp? …
(該当機種は上記でしょう)

GM965は、インテル社のGen 4(Generation 4/第4世代)のグラフィックス統合チップセット(GMCH)です。DirectX10の技術にドライバ対応などを駆使して最低限対応している商品で、3D性能はお世辞にも良くありません。また、G45などに搭載されているBlu-rayのH.264/AVC・VC1 HD再生支援機能などは搭載されていません。

よって、ゲームには明らかに不向きです。ベンチマークをする限りでは、最新ゲームはまずコマ落ちしてまともなプレイは困難です。G45でも難しいですが・・・。CADに関しては、ソフトによるでしょう。2Dモデリングをより高速に行い、高解像度での処理や最先端のOpenGLテクノロジを必要とするなら、FireGLやQuadroなどの製品搭載のモデルが妥当です。(グラフィックスワークステーションになるため、かなり高い商品です)
ただ、今まで使っていたPCが、チップセット統合コアなど特別な製品でなければ十分稼働するでしょう。既にかなり統合でもパワフルになりつつありますから、3D CADをしないならたいていは動作しますからね。

ICH8はG965のパートナーとなるサウスチップで各種周辺機器への回路(バス)等を供給します。普通に使うのに特に不都合はないでしょう。

まあ、実用に問題が生じる製品ではありません。Windows Vista/Windows 7でもAeroやAero Peak/Direct Writeが使える機能を備えています。ただし、Blu-rayDiscなどの動画を将来において扱うことがあれば、G45かAMD780G/Geforce9300(Geforce9300/AMD780Gは3Dゲームもまずまず動く)辺りを搭載した製品を選ばれた方が良いかもしれません。(あくまでチップセット統合グラフィックスならばであり、PCI Expressを利用したRADEONやGeforce外部チップなら尚良し)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説が非常に助かりました。
通常用途ならば、問題は無いようですね。
3D性能を完全にいらないとすれば迷わないと思いますが、なかなかそうはいかないようです。
ネットゲームをしていたのは数年前までですが、今後するかどうかはわかりません。
するとすれば、PCで出るオンラインでなくても良いゲームだけだと思います。(信長の野望等)
3D性能を要求されるゲームをする時はPCを一新するつもりでいた方が良いようですね。
ところでAMD780Gといえば、同じヤマダ電機でNECから出ていたLavie LL370/SG1Y がありました。
おそらくヤマダのオリジナルモデルだと思います。
単純に価格を比較すると質問のPCより2万円ほど価格がUPしますが、
チップセットがAMD780Gとなっています。その他の性能は似たり寄ったりですが、CPUがsempron X2(1.8GHz)でした。
質問のPCでは Core 2 Duo(2.1GHz)なので、その差が気になるところです・・・。