JPEG、GIFのファイルのアイコンが標準のアイコンに戻らなくなってしまいました。
フォルダオプションで「登録されているファイルの種類」からJPEGを選択後
「編集」、「アイコンの変更」でJPEG、GIFの標準のアイコンがあるのですが、
いくら変更しても関連付けられたアプリケーションのIEXPLOREのアイコンのままです。以前PhotoDeluxeをインストール、その後アンインストール。JPEGのファイルをIEXPLOREに関連付けしました。
アイコンが違うだけで実害はないのですが何かスッキリしません。
いろいろと調べて「登録されているファイル」のJPEGを削除後、IE修復セットアップをしてみましたが直りません。
皆様のアドバイスをお願いします。
WIN98SE(95からのバージョンアップ)
IE5.5

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>すべてのアイコンの変更が出来ないようです。


とのことですが、画像系の拡張子以外のファイルもアイコンの変更ができないんでしょうか。もし画像系だけなら下記のURLを参考になさってください。

Win98の上書きインストールで治るかどうかは残念ながらわかりません。というのも上書きインストールをしたことがないからです。インストールするときは常にハードディスクをフォーマットしてからインストールするもので。
お力になれなくてすみません。

参考URL:http://www.tkcity.net/~nobusan/faq/windows/relat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

islandsさんありがとうございます。
すべてのアイコンが変更できないと思っていましたが、やはり画像系だけでしたので再度レジストリを調べたところ、ご指摘のとおり参考URLから「.jpg」「.gif」の(標準)の行を変更する事によって無事解決する事が出来ました。
これでスッキリしました。他の方もいろいろとアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 21:43

質問をよく読んでいませんでした。


IEの修復セットアップをされているということで、場違いなことを書いてしまってすいませんでした。
以前PhotoDeluxeをインストールされたとのことですが、
レジストリにPhotoDeluxeのデータが残ってはいませんか?
HKEY_CLASSES_ROOTキーにgifの他にPhotoDeluxeの関連づけだと思われるgifのキーがあったらそのキーを削除してみてください。
これも場違いだったらゴメンナサイ。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
PhotoDeluxeのインストールばっかりに気を取られて「jpg」「gif」だけがアイコンの変更が出来ないと思っていましたが、どうもすべてのアイコンの変更が出来ないようです。
Win98の上書きインストールで解決できるでしょうか。その場合先に、登録されているファイルタイプを削除してからと思っていますがどうでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/03/06 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。上のNo.142121の回答のお礼でお名前を間違ってしまいました。
失礼しました。再度noname#297さんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 21:57

InternetExplorerの再インストールなんていう安易な方法じゃだめですか?

    • good
    • 0

このへんを参考にしてみてはどうでしょうか。


やはりアイコンが正常に表示できなくなった人への回答です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41877

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
早速試しましたが相変わらずIEのアイコンから変更できませんでした。
確かにC:\PROGRA~1\INTERN~1\iexplore.exeの中には標準のJPEGのアイコンがあるのですが変更が出来ません。
ウ~ン、気になる。

補足日時:2001/03/05 20:04
    • good
    • 0

フォルダオプションのファイルタイプで、アイコンを変更したあとに


システムフォルダ内にある「ShellIconCache」を削除して
再起動してみてください。
一旦、デスクトップのアイコンがWindowsフラッグになりますが
すぐに再構築されます。

若しくは、レジストリエディタでアイコンの指定を書き換えます。
書き換えたあとに、F5キーを押すと保存されます。
失敗に備えて、レジストリファイルの書き出しを実行して
バックアップを取っておけば安心です。

○GIFは
HKEY_CLASSES_ROOT\.gif\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}

○JPG&JPEG&JPEは
HKEY_CLASSES_ROOT\.jpg\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}

尚、{}で挟まれた英数字が、標準のアイコン名を示してます。
JPEGに関しては、3つのキーがありますから、全部同じ名前にします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
「ShellIconCache」削除、再起動しましたが直りませんでした。
レジストリのキーは頂戴した英数字と同じでした。
すみません、ますます気になってしまいます。

補足日時:2001/03/04 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

QWIN98■JPEG,GIFなどのアイコンが表示されない

すべてWINマークのアイコンになっていました。
しかし先程ココでこの内容のものを検索したら
マイコンピューター→フォルダオプ→ファイルの種類で変更できるとのことだったのでやってみたら、全部eアイコンになってしまいました。間違えてしまいました・・・・
どうやったらJPEG等のアイコンに戻せるのでしょうか。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

アイコンのキャッシュが破損したのかもしれません
参考URLの方法を試してください。

QデスクトップにIEのアイコンを表示したい

 XP Home を使用しています.
 デスクトップにIE のアイコンを表示したいのですが,やり方がわかりません.

 デスクトップを右クリック->プロパティ->デスクトップタブ->デスクトップのカスタマイズボタンで表示できると聞いたのですが,その画面からはIE のアイコンを表示できませんでした.

 ショートカットアイコン以外でIE のアイコンをデスクトップに表示する方法はありますでしょうか.

Aベストアンサー

XP SP2の場合
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieicon.htm

XP SP3の場合
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieiconsp3.htm

QウィンドウズでJPEGやGIF画像ファイルが開かない!

WINのインターネットエクスプローラーでJPEGやGIF画像を開こうとしても、開かないのですが、
ファイルの関連づけがおかしいのでは?と思い、「アプリケーションから開く」で操作すると以下のエラーメッセージが出ました。

“インターネットサイト file://A.¥~.jpgを開くことができません エラー800cc 0007の為操作を完了できませんでした”

原因が何かわかりません。
特にフォトエディタで組んでいますが何か影響するものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードディスク等に保存したファイルって事ですよね。

Qデスクトップのマイコンピュータのアイコンが・・・

デスクトップのマイコンピュータの

アイコンはデスクトップ上になくても

不便さはないかな?と

デスクトップのアイコンを少しでも少なくしたい

気持ちを優先し、デスクトップ上から削除しました。

ところが、もと通りにデスクトップ上に、

マイコンピュータのアイコンを表示させる方法が

わからず、ご教授願います。

【一度、削除したデスクトップ上のマイコンピュータの

アイコンを再表示させる方法を教えてくださいませ。】

Aベストアンサー

ディスクトップ画面→右クリック→プロパティ→ディスクトップ→全般のディスクトップアイコンをチェックしては如何でしょうか。

QGIF/JPEG ファイルを Microsoft Photo Editor で開く方法について

すいません すごくややこしい質問をします
 GIF/JPEG ファイルを開くのに 今までは別のアプリケーションを
 使用していたのですが それが壊れてしまったので
 Microsoft Photo Editor で開きたいんです
 この設定を自分でいじっているうちに わからなくなってしまいました

 今 アイコンは PhotoEd のものになっていますが これをクリックすると
 PhotoEd が開くだけで その画像が開くというわけではありません

 エクスプローラ→表示→フォルダオプション→・・・ で 自分でいろいろと
 さわってしまいました

 わかりにくい状態で申し訳ないのですが わかった方どうか教えてください
 おねがいします

Aベストアンサー

1.エクスプローラを起動する
2.エクスプローラの右側に~.JPEGを表示
3.~.JPEGをクリック
4.SHIFTを押しながら~.JPEGを右クリック
5.アプリケーションから開くをクリック
6.PhotoEdをクリック
7.OKをクリック

以上です。頑張って下さい。
何かあれば補足してください。

QiPhone6 アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してし

iPhone6


アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してしまい、デスクトップから消えました。
再ダウンロードしようとしたら、ダウンロードがでずに、開く、しかないので、デスクトップ上のアイコンがなくなってるだけのようです。デスクトップにアイコンを再表示させる方法を教えて下さい。
一応、全部見たんですが、デスクトップにアイコンないです。

Aベストアンサー

失礼しました!デスクトップと書いてあったので
パソコンだと思って勘違いしました!
iphoneのホーム画面のことですね!
iphoneをホーム画面にして左にフリックすると
一番上に検索画面がでますので『Amazon』と
入力してください。
Amazonのアプリが出てきたと思います。
そのアイコンの右側にどこに入ってるか
表示されますのでそこからデスクトップに
置いてあげてください。

QIEでJpegファイルが開けず…

IEでJpegファイルが開けず、困っています。
以下のような現状です。よろしくお願いします。

・Dreamweaverなどでホームページ作成しているんですが、
 IEでブラウザープレビューすると、見ることができない(ローカルです)
・WEB上にあるJpeg画像を保存し、ドラックアンドドロップで開こうとしても
 見ることができない。
・ネスケは問題なく見ることができる。
・IEをバージョンアップはしてみたが、改善されなかった。
・他のパソコンでは開けます。(win2000ですが。)

・質問:IEのアンインストールはできないものですよね?

Aベストアンサー

> 上書きインストールとは、バージョンアップもそれと同様ですよね
これ,IEのことを言っているんですよね?
そうではなくって,OSの上書きインストールのことですよ。(もし,違っていたらごめんなさい)
でも,Windows 98で出来たかどうか・・・Windows 98は使っていた時期もありますが,すぐにWindows Meにグレードアップしてしまったので,ちょっと,不安もありますが・・・。

この症状は,IEとOSとが共有しているファイルがダメになったために起こるものですが,IE側から修復は出来ないようです。そのため,OSを上書きインストールするか,再インストールするかなんです。もちろん,どのファイルが原因なのかがわかれば,そのファイルだけを無理やり上書きしてしまえばいいのですが,私の力ではそこまでわからなくって・・・。
OSのCD-ROMにあるキャビネットファイルを解凍して手動で上書きしてみます?自信がないのなら,やめた方が良いやり方ですけどね。

> 他のソフトが悪さをしているってことなんか考えられませんでしょうか??
これについては,私は考えにくいことだと思っています。
私のパソコンでも同様の症状が出ることがあり,そのたびにOS(Windows Meですが)を上書きインストールすることで解決しているからです。一応,不安もあるので,最後に「Internet Explorerを修復」していますけど・・・。

> 上書きインストールとは、バージョンアップもそれと同様ですよね
これ,IEのことを言っているんですよね?
そうではなくって,OSの上書きインストールのことですよ。(もし,違っていたらごめんなさい)
でも,Windows 98で出来たかどうか・・・Windows 98は使っていた時期もありますが,すぐにWindows Meにグレードアップしてしまったので,ちょっと,不安もありますが・・・。

この症状は,IEとOSとが共有しているファイルがダメになったために起こるものですが,IE側から修復は出来ないようです。その...続きを読む

QiPhone6を使ってます。 アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコン

iPhone6を使ってます。
アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してしまい、デスクトップから消えました。
再ダウンロードしようとしたら、ダウンロードがでずに、開く、しかないので、デスクトップ上のアイコンがなくなってるだけのようです。デスクトップにアイコンを再表示させる方法を教えて下さい。
一応、全部見たんですが、デスクトップにアイコンないです。

Aベストアンサー

Amazonアプリのアイコンが表示されないということでしょうか?
◆Amazonアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/amazon-apuri/id374254473?mt=8

原因は分かりませんが、稀にホーム画面上にアイコンが表示されなくなることがあります。
その場合、App Storeを見てもアプリをアンインストールしている状態になければ、「開く」という表示になっています。
一旦アンインストールをしてから再インストールをして方がいいかもしれません。
設定よりアプリのアンインストールが行えますので、以下の通りたどって、アンインストールを行ってみてください。

設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況>ストレージ:ストレージを管理
>アプリの一覧が表示されますので「Amazon アプリ」開く>Appを削除

これでアンインストールを行えます。
再度、iTunes StoreからAmazon アプリをインストールしてみてください。

Q画像ファイルの関連付け

FUJITSU製FMV6600DX4eでOSはWIN98SEを使ってます。
最近新しいフォトレタッチのアプリケーションを導入したのでJPGやJPEGを開く時SHIFT+右クリックでアプリケーションから開くを押して新しいアプリケーションを開くと画像が開くのですがこの種類を開く時はいつも・・・の所にチェックマークを入れるとPHOTOEDで立ち上がってしまいます。フォルダオプションのJPEGイメージもちゃんと新しいアプリケーションに変更されています。その他のアプリケーションに変更しても同じ様にPHOTOEDで立ち上がってしまいます。新しいアプリケーションは友人のパソコンでは何の支障も無く関連付けされています。どうか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類ダブ、でフォトエデターのアイコンを探してJPEGに関連づけされているもの(目的のアイコンを選択すると下に関連づけの情報がでます)を削除してみて、まだフォトレタッチに関連づけされていないようならもう一度SHIFT+右クリックでアプリケーションから開くで操作してみてください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報