アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私41歳会社員、妻45歳3年前にうつ病、子供10歳男の子がいる家庭です。
3年前に事故によりうつ病となってからは、会社も早退したりして投薬管理や家事子供の世話、本人の多少のわがままなど主婦のように看病しています。(今も闘病のため継続中)さて、2月に妻が緊急入院することになりここ2週間仕事も調整して夕方早退し病院へ洗濯物をとどけ家では、息子に食事、宿題、そして家事の毎日を夫の務めとしてはたしてきました。入院中に妻から医療器具を病院に持ってきてほしいと頼まれたので寝室のクローゼットをさがしていました。ところがたくさんのダンボールの中におとなのおもちゃ(バイブなど)があったり、2007年12月24日メッセージカードつきのクリスマスプレゼント(ペンダント)の保証書と箱が見つかりました。カードには、”可愛い○○へ・・中t略 ・ぼくは幸せなんだ。。ダーリン”とかかれたものがみつかりました。おかしい?と思い
2008年2月に機種変更した前の携帯電話を充電してメールの履歴を探してしまいました。すると3人の男性と同時に付き合っていることがメールで刻銘に残っていました。昼間に中出しセックスをしていること、→よくある真昼の情事です。
一番くやしいのは、その一人が息子の家庭教師であること。(35歳)妻からは以前ランチ友達ができたなどいっていましたが。。その先生を信用していたぼくがバカだったこと。妻を献身的に看病していたのに何を彼にもとめていたのか?ってこと。僕も浮気のひとつやふたつはあります。でも風俗とかで中出しはしていません。なぜ相手の精子を受け入れることをした妻がわかりません。
精神病のひとことですまされるかもしれませんが、一時の心の不安定をほかの人に求めたことも許しますが、今もそのひとが身近にいるのがなんともいえません。二人はどうしたいのでしょうか?一緒になりたいのでしたらそれでもいいと今は思います。でも10歳の可愛い息子はパパとママのどちらかでは不憫です。
こどものため離婚したくないです。でも、妻の看病を続けて完治したらその男のもとへ行くなんてシナリオじゃ僕の人生って何なんだろうって生きる元気もなくなりそうです。妻は婦人病もあったのでセックスを控えていました。でもほかの男としていたのがショックでした。もう妻とはしたくもありません。でも、無職で障害者では自立もできないので支えるしかないと思っています。その男が代わりにできるとは思いません。それだけのことが僕には出来ている自負もあります。決して高給取りではないですが11年家族のためやってきました。
相談できるひとがいません。
前述にもありますが、これを妻やその男にすることで妻は、いつ自殺するかわかりません。うつ病ですでに5回自殺未遂をしていますがこんな話をしたとたんパニックになるのは見えています。
それに子供の家庭教師(別にやめてもいいですが)友達として思っている息子には説明できません。(いろいろともらい物やしています)
妻の両親は他界し弟夫婦しか身内はいません。(こちらも疎遠で同じような環境です)
相談したい人を考えてみました。
弟夫婦、義理のおば、学校で仲良いお母さんたち、牧師さん・・・
今誰かと話すことであっという間に家庭が崩壊すると思います。
ここまで書くと自分が何をしたいか読んでいただく方がわからなくなっていませんか?すみません。。
ぼくの希望を箇条書きにします。
1.妻が改心し、病気をなおすこと。
2.ぼくはささえてあげること
3.子供をかなしませないこと
4.その男にさってもらうこと
5.可能であれば、その男に責任としてけじめをつけさせること
5.ですが慰謝料とか金がひしいわけではなく、やってはいけないことをした社会的な制裁と責任をとらせたいと思っています。
ただ、結局それをするとなると、すべてが表ざたになり、最悪になりそうです。
(上述のとおり、パニックや子供への影響・・・)
みなさん教えてください。
ぼくの選択しはなんでしょうか?
選択肢1.すべて知らなかったことにする。見ていないことにする。
選択肢2.病気が治ってから二人に話す
選択肢3.相手の出方をみる
 補足:探し物をしたとき、思いっきり服も整理しダンボールもまとめ、例のプレゼントやバイプ、携帯は一つの箱にしまって、整理していますので見つかったかも?って思っているかもしれません。
選択肢4.だまって僕が離婚を切り出し、二人がこれからどうするのか選ばせる
選択肢5.僕が自殺
 補足:死ぬと保険金が入ります。愛し合っている二人は新しい人生をすすめます。子供は、僕の死によってある意味あきらめると思います。自分もこの苦しみから解放されるのかも??
さて、皆さんのご意見お聞かせいただけませんか?
どんな意見でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大体夫婦崩壊なんだから、もうやり直しは無理でしょう。


考えてご覧よ、ここから病気や鬱が治ったからといって、幸せに公園に散歩にいけると思うわけ?
無理でしょう。開き直ってその家庭教師とやらに入院中の妻をお譲りしますからどうか妻を幸せにしてくださいくらいのこと言ってやれば?相手はきっと逃げ出すでしょうよ。それで10歳の子供と仲良くやればいいじゃない。
それだけの世話をしてるわけだからきっと子育てもそこそこできるはずだよね。

自分は中出ししないから浮気じゃないなんて道徳観持ってる人なんだから、お荷物の妻を他の男にかぶせて逃げるくらい平気なんじゃない?
    • good
    • 0

あのー、「死」までも口にされている方に酷かもしれませんが、基本的にはnoname#79605さんと同じ意見です。


矛盾で勝手なんですよね、男って(全員ではありませんが)。
自分は好き勝手やるけど、奥さんに同じようなことをされると自分のエリアを侵されたような気になり怒りを覚える。
『僕は浮気もしたけど中出しはしていないし、罪はないはずです』見たいな発言・・・主さんの低レベルな脳みそに吐き気がします。
奥様を看病されていたのは、素晴らしいことだとは思いますが。。。夫婦として当たり前ともいえます。
そもそも奥様がうつになった本当の理由は何ですか?
本当の理由をそもそもトピ主さんはご存知ですか?
単なる事故ではうつにはならないはずですよね?
それに伴った精神的苦痛からうつになりますよね?
奥様とそのことについて会話を持たれたことはありますか?
看病だけでなく精神的にも親身にサポートされていましたか?

投稿を読む限り奥さんはあなたへ復讐をしているかのようにも思います。
そんなにきれい整頓されている浮気証拠のダンボールをしまったクローゼットをわざわざ探させるようなことをしたり、
『婦人病』だからと言うことで主さんとのセックスを控え他の男とは中出しセックスをしたり。

でも、すべて、バックグラウンドを詳しく知らない人間(私)が書いていることです。主さんと奥さんしか解らない二人の関係と言うものがもちろんあると思います。
お酒なんかに逃げるくらいなら、自分のいけなかったところを見つめ直してもいいんじゃないですか??
私が主さんだったら選択肢1を今のところ選択し、相手の出方をみます。
そして、妻が話してくることがあったら自分の悪かったところも認めつつ妻にも謝罪してもらい徹底的に自分も含め二人の関係を改めます。
    • good
    • 1

ん???



質問者様も浮気を繰り返しているのですよね??
それなのに奥さんの浮気を責めるのはおかしくないですか??

「僕は中出ししてないから、妻の方がいけないんだ~。」
という事ですか??
い、意味不明な理論ですね。
「なぜ相手の精子を受け入れることをした妻がわかりません。」
では妻以外の女性に下半身を晒し続けた貴方は一体なんなのですか??

既婚者である以上、
素人との浮気でも、出会い系での遊びでも、風俗でも、売春でも、
罪は同じじゃないですか??

離婚アドバイザーの方から聞いた話しですが、
本番行為の無い風俗でも正当な離婚理由になるそうです。

女性が浮気する理由は、
一番多いのがセックスレス、
次点は「夫の浮気風俗に気づいたから」
だそうです。

質問者様がばれて無いと思っていただけで、
奥さんは質問者様の浮気に気づいていたのではないですか??
奥様の自殺未遂の本当の理由は、質問者様の浮気ではないのですか??

奥さんは質問者様の浮気に絶望して、他の男性に身を委ねたのではないでしょうか。

奥さんを責めるよりも、
まずは質問者様の今までの行いを反省したほうがいいのではないでしょうか。
選択肢6、質問者様が改心する。
    • good
    • 2

苦しいお気持ちお察しいたします。


あなたが倒れてしまわないか心配です。

まず奥さまですが、うつ病だけでなく、人格障害も併発しているように思うのですが、いかがでしょうか。
何度も自殺未遂をされているとの事。
周囲の気を引きつけたいのではないでしょうか。(わざとではなく無意識に)
幼少期から今までの生活史の中で、満たされない経験をされているように思います。
また、あなたが完璧すぎて、自己嫌悪に陥っている事はありませんか。
主治医に病状を詳しくお聞きになっていますか?
今の状況を主治医に相談されることが最もいいと思います。

奥さまはうつ病の為に判断能力が低下していると思います。
病気だから何をやっても許されるという甘えがあるように思います。

うつ病で浮気するケースは多いです。
家庭教師の男性と、お互いに恋愛関係があるとは思われません。
あくまで浮気でしょう。
バイブが見つかったとの事。性的快楽を求めているのでしょう。
そういう事で心の隙間をうめようとしているのだと思います。

奥さまの婦人病の事を考えて性的関係を控えていらしたとの事。
その病気は性的関係を控えなくてはならない病気なのでしょうか?

大変失礼な事を書かせて頂きます。
仕事だけでなく自分の介護から家事までしてくれている夫は、頼れる家族になってしまい、性対象に思われなくなったり、性関係を要求出来なかったのではないでしょうか。(あくまで想像です)

いずれにせよ、家庭教師の男性にはきちんと話をつけるべきだと思います。
家庭教師の派遣会社があるなら、そこの長の人に事情を話し、3人で話し合われたらいいと思います。
(1)今すぐ別の家庭教師の方に代わってもらう事。
(2)きっぱりと奥様と別れる事。
(3)今後一切連絡を取らない事。
(4)話し合いをした事を奥さまに言わない事。
(5)以上の約束を破ったら、法的手段に訴えるとはっきり言う事。

離婚されないのなら、奥さんとの関係を徐々に修復していかなくてはなりませんね。
許せないし辛い、今後愛せないのなら、子どもの為や義務感に縛られず、離婚された方がいいと思います。
    • good
    • 0

不倫といってもその不倫が


1)本気なのか
2)浮気なのか
で全然違います。

すなわち、
1)家庭を顧みず不倫しているのか
2)家庭を大事にしつつ不倫しているのか

ということです。

俺の経験上からはなんだかんだ言っても
2)の人が多かったです。っていうか圧
倒的に2)でした。
中には旦那が嫌いで離婚したいからとい
って男を捜している人もいましたがこれは
ほんとうにマレです。
たいていが家庭は大事にしつつ不倫を楽し
んでいるのが実情です。

現にkaipapa206さんの奥さんはkaipapa206さん
に内緒で不倫している訳ですよね。
っていうことは2)じゃないですか?
1)ならkaipapa206さんに内緒にすることは
ないでしょうし。

でも1)なんだけど、子供に悪いから2)の
ふりをしているのかな???

でもそうはいっても奥さんとは別に仲悪く
ないんですよね?
であれば間違いなく2)だと思いますが。

で、次に2)だからといって不倫相手の
男が誰でも良いわけではないんです。
やはりそれなりに奥さんの好きな相手な
んですよ。だから中だしもOKなんでしょう。

女性って排卵日かどうか解りますからね。
排卵日以外なら中だしOKの女性もいますし。

で、俺なら選択肢1~5にはありません。
俺は男に事実確認をします。
だから男に逢いに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻との仲は悪くはありません。
今は退院したばかりで家事をして支えている状態です。
また、欲しいものを買ってあげたりして普通に接しています。
お気楽なものです。
事実確認については、もっと証拠をつかむほうがいいかもしれないと考えています。そのためには、元気にさせて妻が動くのを待っています。

お礼日時:2009/03/02 23:52

精神病患者の人って、人との付き合いがなかなか難しかったり


するものだと思っていましたが、意外や意外、結構積極的に交流を
持てるものなんですね。
本当に奥様病気なんですか??
一種のなまけ病でそう自分で思い込んでいるとか・・ではありません?
私の知り合いの旦那様がそうでしたよ。
うつ病と言ってる割りに、積極的外出もするし友達も多いし・・・・
だけど仕事とか家の事とか自分にとって「都合の悪い事」は「うつ病」だから
と言って一切しない人でした。
奥様が本当に病気持ちの方でしたら、浮気相手の男性方々も遊ぶ相手としてはいいかもしれないけど
実際貴方と離婚となって一緒になりましょうよと言われても、受け入れられないんじゃないですかね。。
私が貴方の身内だったら、離婚をすすめますよ。
お子さんについてですが、両親の離婚確かにショックだと思います。
だけど、きっと理解してくれる時がくると思います。
母親が精神病で3人の男と浮気・・・この変えられない事実の方がショック大きいですよ。
私が子供の立場だったら、「お父さん、お母さんと別れてくれてありがとう」
と言うと思います。だって・・・普通嫌でしょ、こういう母親。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、病気は事実ですが、それ以前人としての自覚がない甘えたがりの人であることを今更ながら感じています。
いまは子どもが18歳まで子供のためにやるべきことをやってあげようかと思っています。まだ離婚とかの結論は出していません。
離婚は簡単ですがそのときのハレーションの後始末も結局こちらにまわってくることをかんがえると厄介なものですね。。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 23:57

質問者さんがかなり精神的につらいのが内容から感じ取れました。


それと同時にパニックになっているのも感じ取れました。
まずは落ち着いてください。
1.妻が改心し、病気をなおすこと。
A 奥様が精神を病んでおられるのであれば奥様に話を切り出すのが先か、相手に切り出すのが先かを質問者さんが判断することが大切です。相手には社会的制裁を課すべきです。
2.ぼくはささえてあげること
奥様は支えも大切でしょう、しかしあなたがつぶれてしまっては奥様だけでなくお子様もつぶれてしまいます。奥様への対応は質問者様の気持ちが落ち着いてからでもいいのではないのでしょうか?見つけたから今言う必要は内科と思います。
3.子供をかなしませないこと
A お子様も10歳でしたらある程度は理解しているかと思います。子供は質問者さんより奥様といる時間があったりすると大変なことも知っていたりするんではないでしょうか?ここは子供の力も借りて奥様と話して方がよいかと思います。自分の家庭教師と母の関係を目撃していては下手な話し合いは意味を持ちません。
4.その男にさってもらうこと
 消えてもらう前に制裁は大切です。もし奥様が反対、激怒等しても家庭教師を派遣している派遣元に連絡し、派遣元に制裁を加えることも考えてください。連絡するだけでその家庭教師は首になるかと思います。
5.可能であれば、その男に責任としてけじめをつけさせること
4とおなじです。

最後に選択肢としては3が一番妥当かと思いますがどれも問題が解決するのではなく、泣き寝入り的に見えます。
僕なら確実に相手に過度だと思われるくらいに制裁をくだす行動に出ます。
派遣元に連絡、派遣元に相手の先生の家族の連絡先を聞く、相手にそれなりの慰謝料を請求する、ぼくなら奥様にもある程度自分の気持ちを話しますね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。まずは落ち着かないと。。。
ですが金曜日退院してから毎晩素面でいることが怖くてワインボトル1本程度飲み明かしている状態です。自分の体のことは全く気にしていません。
アルコール依存でなんとか家にいます。
今夜も会社の関係と飲んで今帰ってやはり明日の妻の食事の準備をしていました。なんて因果なものでしょうか?
気持ちはまだ整理できていない状態です。
またご助言をお願いします。

お礼日時:2009/03/03 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!