アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

│最新の質問│役に立つ質問│参照の多い質問

↑3つのカテゴリー


教えてgooのように、カテゴリーをクリックすると
ページ別に飛ぶ事無く、そのページでカテゴリー別に表示させる機能は何と言う機能なのでしょうか。
勉強したいのですが、名称が分からず困っております。
宜しくお願いします。

「この機能の名称を教えていただけますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

「タブ切り替え」とか「タブページ」


かしら。
「タブチェンジャ」とか言う人もいるけど
通じないことが多いので要注意。
「タブ」
というのは
最新の質問│役に立つ質問│参照の多い質問
ここの部分のことね。
「タブボタン」とも言うわ。

ちなみにページ遷移しないことは機能名には含まないわよ。
言うならば
「ページ遷移させないタブ切り替え」
とでも言うべきかしら。

ついでにいうと切り替えるとこが「タブ」なら
切り替わる部分は「レイヤー」とか「ページ」と言うわ。
別にタブ切り替え専用の単語じゃないけどね。
「ページ」は言わずもがなね。切り替わるものって言う意味。
「レイヤー」とうのは日本語で「層」とか「重なり」と言う意味。

HTMLは画面内の部分部分をスタイルシートで自由に配置できる様子から
画面の部品を自由に張り合わせて配置できるようになっているわ。
その様子がレイヤーの語源ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!