プロが教えるわが家の防犯対策術!

今我が家では天然鉱物ベントナイトの猫砂を使っています。そこで2つ質問があります!

1・・・不燃物としてごみをだしているのですが、袋の裏に、『お住まいの地域のルールに従って下さい』と書いてあります。鉱物系の砂を不燃物以外で扱っている地域もあるのでしょうか?

2・・・この砂は猫の体に無害ですか?(天然でも鉱物って文字が気になります)

お願いします!

A 回答 (3件)

ゴミについては、「不燃物」とか「埋め立てごみ」とか、自治体によって呼び名が違うから念のために書いてある、ぐらいの物だと思います。



「砂」も「石」も「鉱物」です。
軟膏にも使われる物なので、ベントナイト自体の安全性は確立されているはずです。
後は、含有する不純物に危険な物があるかどうかですが、製品化する前に成分分析はされていると思います。明らかに有害なら売らんでしょう、とは言い難いご時世ですから心配かもしれませんが、あまり気にせずとも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軟膏に使われているなんて知りませんでした
ちょっと安心
含有する不純物に危険な物があるかは素人ではわからないのでメーカーを信じることにします
でも疑問が解けて安心しました

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/04 00:41

こんにちわ!



砂は無害だと思われます。
私は以前心配で
メーカーに電話しました。
掃除の時、吸っちゃいますからねー
なんか、難しい事を言ってましたが
結局、食べない限りは大丈夫っていうくらい
大丈夫な物らしいですよ、。

そして、ゴミですが
うちの地域は可燃ゴミでOKです。
なんと、ペットボトルやプラ製品や
トレーなんかも可燃ゴミでOKなんですよ。
田舎なんですけど、設備はいいみたいで
その熱で、お風呂やプールを暖かくしてるそうで、、、。
なので、解らない場合は
電話して聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違いがあるんですね
やはり確認してみないと解らないものですよね
それにしてもペットボトルが可燃ごみでOKだなんて
すごいですね!
ごみの分別に細かい神経使わなくて良さそう。羨ましい。

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/04 00:36

安全性についてはNo.1のtsuzumiさんの書かれた通り、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

猫砂は多くの場合室内で使用されるでしょうから、製造販売するに当たってその成分に、猫は勿論人体への害が無いかどうか充分考慮されている…と信じます。

ごみの出し方についてですが、私の住んでいる地域では燃やせる猫砂以外は市で回収してくれません。指定された場所に持ち込みになります。
犬猫の糞も、「フン入り」と書いた小袋に入れて可燃物袋へ、重さは1Kg以内で…などと決められていますね。
もし不安でしたら、aalyeeさんのお住まいの地域の、ごみ収集センターなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか?また、自治体によってはHP内でごみの分別に関して詳しく説明していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫砂についてはそんなに心配しなくても良さそうですね
ほっとしました
ごみの扱いについては地域によってそんなに差があるものなんですね
持ち込みというのは初めて聞きました
糞は糞でまた別に分けるのは大変そうですね
私ももう一回猫砂の扱いについて確認してみます

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/04 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!