電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のプリンタでは写真専用紙を使って印刷することができますが、インク代を考えるとその辺の写真屋へ現像に出す方が安くないでしょうか?
1枚あたり20円未満のお店もあるので、画素数の高い最近のデジカメで撮った画像ではインク使用量がハンパじゃないような気がします。

実際お使いの方の感想、またメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

>ネットプリント店はデータを盗まれたりしないのでしょうか?

そこは信用するしかありません。しかし、DPE店だったらデータを盗まれないのかと聞かれて、ネットプリント店とは違うと言い切れますかね?信用するしかないという点においては、他人に頼んだ時点でどこでも変わらないのでは?

ともあれ、純粋にコストのことだけ考えた場合、注文した方が安いことは確実です。たとえ1枚あたりのコストが同じだったとしても、プリンタそのもののコストが存在しますから、まだ注文の方が有利です。(ただし、できあがり時間のことを気にしないのが前提ですが)

プリントするという行為自体を好きでやっている人には、コストのことはあまり気にしていないでしょう。また、そこまでコストを気にするんだったら、プリンタは買わないでプリントは全て注文にした方がいいかも知れません。
    • 0

お金で計算したい人はすればいいんじゃないでしょうか。

パソコンで印刷する人のほとんどは、安いからやっているわけではないでしょう。自分で印刷できる楽しさがあるからじゃないでしょうか。補正・編集も自分で好きなようにできますし。

ちなみに、フォト用紙は50枚で693円のものもあります。1枚14円弱です。インク代を入れても20円ぐらいじゃないでしょうか。写真屋へ持っていく時間的損失を考えると、どっちが安いかは一概には言えないでしょう。
    • 0

今なら1枚¥10のネットプリント店もありますし、そういうところに頼んだ方が下手におうちプリントするより仕上がりが良く、たとえ送料をかけても料金的に割安です。

ただ、結果がすぐ欲しい場合はおうちプリントが最強でしょう。後はA4くらいの大きさで欲しい場合なども。

インク使用量ですが、プリントする紙の大きさと、プリンタ側の画質モードで決まります。デジカメの画素数は関係ありません。一眼だろうとコンデジやケータイのカメラだろうと、紙の大きさが同じならば、インク使用量はほとんど変わらないはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
話は若干逸れますが、ネットプリント店はデータを盗まれたりしないのでしょうか?
セキュリティーについてはいかがでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。

• 0