スポーツ関係のメーカーに勤務している者です。
新発売の商品にノベルティをつけることになり、
担当者が数社のノベルティ企画制作会社に企画提案を求めました。
要望は「この商品に合うノベルティ」というアバウトなもので
各社の提案にはかなりバラつきがありました。
その中でA社のa品が良いという決定が出たのですが、
その後、a品の細かな仕様を、また数社に提案依頼しました。
再度A社のa品のa仕様が良いということになったのですが、
コストが折り合わないため、
A社の仕様(大きさ、材質、色、パーツなど)をB社に見せて
安く作れないかと持ちかけたところ、
A社と同じ仕様で安く作れることになり、B社に依頼することになりました。
なんとなく、マナー違反なのではないかと思うのですが、
ノベルティ関係の部署に配属されて間もないため、よく分かりません。
そういうことはノベルティの企画提案の世界ではよくあることなのでしょうか。

ポイントは、
1)企画はすべてノベルティ会社が立てたもの。
2)斬新さはないが、100円ショップにあるようなものではない。
3)競合であることはA社にもB社にも話してある。
4)A社にはコストが折り合わないと断ったが、商品が発売になれば
 ノベルティがA社の企画そのものであることは一目瞭然

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A社の提案された内容が高いから他社に同内容で安く発注したということですが、100%マナー違反です。



提案されたものを勝手に奪ったのです。相当まずいです。
A社は2度と取引をしたいとは思わなくなります。
なお、事前にA社に断り、他社で見積もりを取る事の了解があれば別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。担当者に誰も何も言わないのが不思議なのですが
(上層部は知らないのかもしれませんが)
なんともスッキリしない展開だなと感じ、
こちらで質問させて頂きました。

ところで、A社の提案品(細かな仕様含む)で、他社に見積もりを取ることを
事前に了解を取れば大丈夫なのですか?
なんとなく、A社が企画提案し、安いところにその後に振り分けるというのが私は腑に落ちないのです。
A社がいなければない品なのに、A社には1円も入らないということが
スッキリしないのかもしれません。
これは、硬い考え方なのでしょうか。

何度もすみませんが、もしお時間があればお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/03/04 22:16

>A社の提案品(細かな仕様含む)で、他社に見積もりを取ることを


事前に了解を取れば大丈夫なのですか?


お互いが納得づくなので大丈夫です。
ただ、安ければいいとの考えで他社に発注していると、
A社は面白くないので、提案の質が下がることは間違いないです。
そこをどうフォローしていくかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
大変分かりやすく、すっきりしました。
今後A社と私がお仕事する機会があるかは分かりませんが、
A社に限らず、少なくとも私は、
きちんとした(マナーにそった)対応を心がけたいと思いました。
会社同士のお付き合いとはいえ、気持ちよく仕事をしたいものですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDGでのターミナル2F→1への移動の仕方

AF7667マルセイユ(15:50)→CDG(17:20)ターミナルF
NH206ターミナル1(20:00)→東京に乗ります。

チケットは通しでは発券できないそうで、CDGでターミナル移動のあと発券のようです。
荷物もスルーできないらしいです。

このようなルートを経験された方アドバイスお願いします、CDGは初めてです。

Aベストアンサー

個人旅行の、ANA<Lufthansaの共同運航便>や AirFrance を利用で、CDG の 利用は 6回、昨 12月は天候による便の Cancel で、CDG に 6時間程 滞留する事となり、CDG内 散歩で時間を潰しました。

 航空会社が提携した alliance<アライアンス> が同じであれば、通しチケットの発券もありますが、
エールフランス航空は 、「スカイチーム」ANAは 「スターアライアンス」
「スカイチーム」は他に エア・ヨーロッパ、アリタリア、KLM オランダ、大韓、デルタ 等
「スターアライアンス」は他に オーストリア、ルフトハンザ ドイツ、スカンジナビア、アシアナ
、シンガポール、ユナイテッド 等
他に、JAL、アメリカン、British Airways、キャセイパシフィック、Finnair、カンタス等が加入する「ワンワールド」と3つのalliance があります。
※ alliance とは:旅客の取込・売上げ向上を主目的に、コードシェア便、円滑な乗換えサービス等<マイレージサービスの相互乗入れはしていないAirも有り>行う =航空会社の連合

 AF7667 マルセイユ →→ CDGの便が欠航したり、大幅に時間が遅れ、NH206 に搭乗できなくなった場合、<運賃クラスに依りますが..>割引チケット等だと NH のチケットは使えません。
 同じ alliance だと、欠航、時間が遅れに対応してくれます。
 次回からは、同じアライアンスの Air を選択される事をお勧めします。

(1) CDGに到着したら、案内板に従い<旅客の殆どが同一方向に移動>Baggage Claimで 荷物を取る
(2) 制限エリアから一旦、外へ出る
(3) ターミナル移動
(4) ANA チェックインカウンターで、搭乗券の発券<e-Ticketのため> & 荷物預け
(5) 保安検査を受け、Gateに向かう。
の順になります。
CDGは、大きな空港です。 下記 Map を参考にされる良いと思います。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/cdg/airport.html

個人旅行の、ANA<Lufthansaの共同運航便>や AirFrance を利用で、CDG の 利用は 6回、昨 12月は天候による便の Cancel で、CDG に 6時間程 滞留する事となり、CDG内 散歩で時間を潰しました。

 航空会社が提携した alliance<アライアンス> が同じであれば、通しチケットの発券もありますが、
エールフランス航空は 、「スカイチーム」ANAは 「スターアライアンス」
「スカイチーム」は他に エア・ヨーロッパ、アリタリア、KLM オランダ、大韓、デルタ 等
「スターアライアンス」は他に オーストリア、ルフ...続きを読む

Q1000円以内のノベルティ(贈呈品)でご推薦ありますか?

この度、会社で展示会を行うことになりまして、その際の来場者に1000円以内でノベルティ(贈呈品)を贈呈しようかと考えております。検討した結果なかなか意見がまとまらず、困っています。何か皆さんの経験でこれはウケがよかったとかいう品物ありますでしょうか。枠にとらわれずご意見よろしくお願いします。できれば、おしゃれで機能的なものを希望しております。

Aベストアンサー

最近行った展示会
(1)大手ソフトハウス
 抽選の結果、もらったのは「折りたたみ傘」
 (1等ではない)
(2)大手ハウスメーカー
 全員にもれなく「ぜんまいラジオ」
---------
■自分が企画して「渡すなら」
 15品目くらいの中から、産地直送ギフトを選ぶ!

Qシャネル化粧品ノベルティについて

シャネル化粧品のノベルティについてです。
毎年、10月になると「超?」顧客限定で店頭にてノベルティがもらえるみたいですね。
シャネルの化粧品はたびたび購入しているのですが、一度もノベルティの案内は来たことが無く、噂でノベルティ配布条件はシークレットだと聞いたことがあるので、怖くて店員には聞けません。
オークションで顧客限定ノベルティが出品されているのを見かけますが、どうやったらもらえる基準に達するのでしょうか?
基礎化粧品をリピートして買っている人 や
各店舗での購入金額上位何名・・など聞いたことはあるのですが、あくまで噂の域を出ないと聞きました。
ご存知の方、いただいたことのある方など、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

もしかして、そのおっしゃる「ノベルティ」というものはシャネルのみが限定でつくってくれる「小物類」のことでしょうか?
そうであるのなら私は去年と今年いただきました。
ですが、全然思いもかけずにもらっているのでそれがノベルティものだとは知りませんでした。
よって、知らないのは恐れもありません。
何ですか?と聞いてみたのがついこの間でした。
店員さんがいうには「年間通してシャネルの化粧品を購入している方、それから年間の達成額(店での基準値があるようです)を満たした常連さんが対象でいただける」ということでした。
私は年間通して、基礎化粧品と香水を購入するくらいですからそんなに高額な額になったいるとは思えませんのでそんな私でもたまたま頂けたようでしたよ。
去年はリップスティックの形をした携帯ストラップ、今年はコンパクトミラーの小さなもののストラップでした。でも使っていません。
何か割りそうで。汗

Q300円のノベルティ商品でお勧めはありませんか?

ノベルティ(粗品の”のし紙”をつけられる)製品で、なかなか
”これはいいぞ!”という雑貨品が見つかりません。

お客さんへの感謝を形にしたものという定義であれば、渡したときに喜んで
いただければそれで役目は果たすわけですが、欲張りなので、”印刷した社名が
人の目につくような状態を永く維持できるようなもの”を選びたくなります。

1個あたり300円程度のもので、かつ上記の機能が盛り込まれたスグレモノ
はどこにありませんか?

Aベストアンサー

ノベルティの使用方法をあなたのお礼文から確認しました。
チラシを見た人に足を運ばせる為には、やはりお徳感を感じさせなくては
なりません。捨てられなくて、安いものならうちわとかを
お薦めしますが(夏限定ですね)そんなものじゃ足を運んでもらえないので、
やっぱりここは『時計』です。
日本人は時計に対してイマダニ高級感を感じています。でも実際のところは数十円で卸している例もあります。まあ、200円も出せば浴室用の置き型の時計は入手できると思います。但しロットが数百と言うことなので、名入れをするとアシが出てしまいます。そこでお薦めなのは、規制の時計に耐水性のシールを添付することです。透明な下地(PP)に単色の印刷なら500枚で8000円も出せば作れるはずです。
小型ラジオも考えられますが、時計のほうが顧客の使用率が高いと思います

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tenkomori/356971/357584/324156/326193/

Qパリ CDG空港 ホテルシャトルバスの運行時間

こんにちは。
今月末にパリへ旅行に行きます。
CDG空港近くのイビス・ロワシー・シャルル・ド・ゴール
~IBIS ROISSY CDG~に宿泊の予定ですが、
空港からの無料シャトルバスの最終運行時間がお分かりの方、
教えてください。

Aベストアンサー

HPを見ると歩いて行けるようですよ。

http://www.ibishotel.com/ibis/fichehotel/gb/ibi/1404/fiche_hotel.shtml

ただ、IBISもCDGの近くにいくつかあるのでお気を付けください。
ちょっと遠い所のシャトルバスは、有料だったような記憶があります。

Q新製品発売の案内を兼ねた暑中見舞い

何時もお世話になります。早速ですがタイトルにあるように新製品発売と暑中見舞いの文を考えているのですが、ネットでサイトをみたり、昨年頂いたハガキなども参考に考えているのですが「書中お見舞い申し上げます」の文以外はどれも一行程の挨拶文です。何処か参考になりそうなサイトがありましたらお教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり考えすぎなくていいと思いますよ~
普段のお知らせに冒頭「暑中お見舞い…」って入れればいいだけだと思います。

ちなみに、今手元にあるあるお店からのハガキですが、



拝啓 初夏の候、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。
さて、このたび弊社では新製品○○を発売することになりました。これを機にの発売記念キャンペーンを企画致しました。
つきましては、○○の説明会を開催致しますので、ふるってご参加下さいますようお願い申し上げます。
 略式ながら書中にてご案内申し上げます。
敬具


・ 日時
・ 会場
・ 担当者
会場の都合上、お早めにご連絡下さいます様お願い申し上げます。

以上


って書いてあります。
別に変ではないですよね。

どうぞご参考までに。

Qノベルティの広告費における分類について

学生で、ノベルティについての研究を行っています。
広告費の推移について現在データを集めているのですが
ノベルティが広告費の分類でどこに入るのかが今イチ分かりません。

参考データとしては、電通推定の「日本の広告費」を参考にしています。
(http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/index.html)
大分類としては、「プロモーションメディア広告費」になると思うのですが
小分類が、屋外/交通/折り込み/DM/フリーペーパー/POP/電話帳/展示・映像
と分かれており、この中でノベルティが入っているのはない気がします。

そもそもノベルティは、この調査の推定範囲外なのでしょうか?

広告や販促に詳しい方、または実際に経理などをされていてノベルティをその中でどのような扱いにしているのか分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

数社でマーケティングを経験していますが、どこでもノベルティは「広告宣伝費」で仕分けしていたので、広告費と考えている質問者様の想定は正しいだろうと思います。

ただ、それをさらにどう分類するかは、ノベルティの場合、私の経験では確実に決まっているわけではありませんでした。
というのは、常時備品としてノベルティを作ることよりは、何かの企画や、イベント・展示会などに合わせて作ることのほうが多く、イベントに合わせて作ればイベント費用に入れてしまっていますし、キャンペーンに合わせて作ればキャンペーン費用に含んでしまっていました。

これが正しいかどうかはわからないのですが、広告関連の場合、費用対効果を常に考えていかなくてはいけないので、漠然と「ノベルティを作って配布している」という状態では、効果の測定が難しく、イベント全体でこれだけかかって結果として利益の何%を使ったとか、そういう感じの把握をしています。
もちろん、ノベルティの配布は、イベントやキャンペーンのときだけではないのですが、何かの機会に多めに作って、ちょっとしたときにはそれを使うという感じになっていることが多かったです。

ただこれは、業態によっても違っていると思うので、たとえば製造原価があまりかからないような、利用権を売るとかコンサルティングをするとか、広告宣伝が営業活動と密接に結びついている業種の場合には、基本になるノベルティ費用は、それだけで項目をたてているかもしれません。

以上、ご参考までに。

数社でマーケティングを経験していますが、どこでもノベルティは「広告宣伝費」で仕分けしていたので、広告費と考えている質問者様の想定は正しいだろうと思います。

ただ、それをさらにどう分類するかは、ノベルティの場合、私の経験では確実に決まっているわけではありませんでした。
というのは、常時備品としてノベルティを作ることよりは、何かの企画や、イベント・展示会などに合わせて作ることのほうが多く、イベントに合わせて作ればイベント費用に入れてしまっていますし、キャンペーンに合わせて作れば...続きを読む

Qメーカー勤務ってなんですか?

こんにちは。
よく雑誌とかに載っている人で社会人の方が、
職種のところにメーカー勤務、
と書いてありますが、
具体的にはどんな感じでお仕事されている方なのですか?

今までは、何気なく聞いていたものの、
今回は気になったので是非教えてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

結局「メーカーに勤めている」ってだけなのですから、
「何をしてるか」っていうと正確には分かりません。
「デパート勤務」「銀行員」「お役所勤め」などと
同じ言い回しだと思ってもらえば良いと思います。
どこの部署にいるかによってやってることが全然違うのは、
どこも一緒ですから。

一般に「メーカー」といったら
「電機メーカー」をさすことが多い気がします。
有名どころを挙げただけでも、
SONYとかパナソニックとか、
日立、東芝、富士通、NEC、シャープなどなど、
たくさんあります。
そこの関連会社や子会社も含まれるから、
世の中に「メーカー勤務」はものすごくたくさんいますよ。

わざわざ「メーカー勤務」って書くのは、
電機業界の内部の人間だと言いたいからなんじゃないですかね。
(記事の内容が、そういった業界の内情を書いている場合は特に)
もしくは逆に、
具体的に何をやっているかを言いたくないから、
そうやって言ってるのかもしれません。
ひねくれた見方をすれば、
たとえば有名メーカーの専門の警備員も、
「メーカー勤務」と言えなくも無いですから、
そういうのを隠しているのかもしれません。

※ちなみに僕も「メーカー勤務」です。
具体的には某電機メーカーの開発部で
通信機器の設計&評価をしています。

結局「メーカーに勤めている」ってだけなのですから、
「何をしてるか」っていうと正確には分かりません。
「デパート勤務」「銀行員」「お役所勤め」などと
同じ言い回しだと思ってもらえば良いと思います。
どこの部署にいるかによってやってることが全然違うのは、
どこも一緒ですから。

一般に「メーカー」といったら
「電機メーカー」をさすことが多い気がします。
有名どころを挙げただけでも、
SONYとかパナソニックとか、
日立、東芝、富士通、NEC、シャープなどなど、
たくさんあります。
...続きを読む

Q福岡~成田~CDG~オルリー の乗継

福岡から国内線で成田に飛び、成田よりエールフランス(AF)でCDGに到着後、オルリー空港からのAFの国内線へ
(カンペール行き)乗り継ぎます。

質問1:福岡からは成田までしかチェックイン出来ないのでしょうか?
それともカンペールまでチェックインできますか?
また荷物はどこまで?

質問2:いずれにせよ、パリCDGで入国後荷物をピックアップし、
オルリーへ移動します。
フランス国内線の搭乗券はNRTで出ると思うのですが、
荷物はピックアップ後、各自オルリーまで持っての移動になりますか?もしくは、CDGでREチェックイン(BGE)できるのでしょうか?(LOST BGEが怖いですが、、、)

Aベストアンサー

質問1
荷物はCDGまで持っていってくれます。
搭乗券は、福岡-成田が全日空の場合は成田までしか出してくれません。成田で改めてチェックインを行い、カンペールまで受け取ります。
日本航空の場合は出してくれるかもしれません(すみません、曖昧です。パリまでJALの場合は全区間大丈夫ですが)。
ただ、日本航空の場合はAFと共同運行のようなので、この区間をAF便名で取ってあれば全区間出してくれます。

質問2
CDGからORYは自分で荷物を運び、ORYで再び預けます。
ORYまではエールフランスバスのLigne3で移動し、西ターミナル(Orly Ouest)で下ります。
19ユーロで、乗車券を車内で購入する場合は現金に限ります。

Q商品の送付先が勤務先の場合、気を付けることは?

ネットショップ(女性アパレル)を運営しております。
今回初めて、お客様が商品のお届先を勤務先に、とご希望されました。
(ご家族に内緒にされたいためとのこと。)
お届先が勤務先の場合、何か私たちの方で気をつけることはありますでしょうか?
初めてのため、よく分からないのですが、ご自宅へのお届けと違って
気をつけた方がよいことがありましたら、ぜひお教え下さい。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

希望されている内容を間違わない、省略などをしないなどでしょうかね。

会社というのは、その会社を知らない限り、部署名がどのようになっているのかもわかりません。変に省略などをすると、別部署などに届く可能性もあります。会社名や住所表記なども、省略などをせずに利用することですね。安易に省略などをすると、近隣の似た別会社に届いてしまうかもしれませんよ。

会社の担当者に送るのではなく、個人に送ることも考えるべきでしょう。

ですので、親展という表記をわかりやすくしたり、会社名や部署はあくまでも住所と同じように書き、個人名を大きくしたりすることも大切ですね。

もしも、会社の担当者あてなどというように見られれば、同一部署の人や上席者などが空けてしまう可能性もありますからね。
特に、その人が休みの日や出掛けているようなときに届けば、仕事に必要なものなどであれば、空ける必要があると思われるかもしれませんからね。


人気Q&Aランキング