スポーツ関係のメーカーに勤務している者です。
新発売の商品にノベルティをつけることになり、
担当者が数社のノベルティ企画制作会社に企画提案を求めました。
要望は「この商品に合うノベルティ」というアバウトなもので
各社の提案にはかなりバラつきがありました。
その中でA社のa品が良いという決定が出たのですが、
その後、a品の細かな仕様を、また数社に提案依頼しました。
再度A社のa品のa仕様が良いということになったのですが、
コストが折り合わないため、
A社の仕様(大きさ、材質、色、パーツなど)をB社に見せて
安く作れないかと持ちかけたところ、
A社と同じ仕様で安く作れることになり、B社に依頼することになりました。
なんとなく、マナー違反なのではないかと思うのですが、
ノベルティ関係の部署に配属されて間もないため、よく分かりません。
そういうことはノベルティの企画提案の世界ではよくあることなのでしょうか。

ポイントは、
1)企画はすべてノベルティ会社が立てたもの。
2)斬新さはないが、100円ショップにあるようなものではない。
3)競合であることはA社にもB社にも話してある。
4)A社にはコストが折り合わないと断ったが、商品が発売になれば
 ノベルティがA社の企画そのものであることは一目瞭然

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A社の提案された内容が高いから他社に同内容で安く発注したということですが、100%マナー違反です。



提案されたものを勝手に奪ったのです。相当まずいです。
A社は2度と取引をしたいとは思わなくなります。
なお、事前にA社に断り、他社で見積もりを取る事の了解があれば別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。担当者に誰も何も言わないのが不思議なのですが
(上層部は知らないのかもしれませんが)
なんともスッキリしない展開だなと感じ、
こちらで質問させて頂きました。

ところで、A社の提案品(細かな仕様含む)で、他社に見積もりを取ることを
事前に了解を取れば大丈夫なのですか?
なんとなく、A社が企画提案し、安いところにその後に振り分けるというのが私は腑に落ちないのです。
A社がいなければない品なのに、A社には1円も入らないということが
スッキリしないのかもしれません。
これは、硬い考え方なのでしょうか。

何度もすみませんが、もしお時間があればお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/03/04 22:16

>A社の提案品(細かな仕様含む)で、他社に見積もりを取ることを


事前に了解を取れば大丈夫なのですか?


お互いが納得づくなので大丈夫です。
ただ、安ければいいとの考えで他社に発注していると、
A社は面白くないので、提案の質が下がることは間違いないです。
そこをどうフォローしていくかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
大変分かりやすく、すっきりしました。
今後A社と私がお仕事する機会があるかは分かりませんが、
A社に限らず、少なくとも私は、
きちんとした(マナーにそった)対応を心がけたいと思いました。
会社同士のお付き合いとはいえ、気持ちよく仕事をしたいものですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企画書、提案書?●●書かわかりません。

あるコンサルティング案件を受注しました。
よってそのクライアントに今後の方針や対策をざっくりまとめた資料を提出するのですが・・・。
こういうのは何書というのでしょう?

Aベストアンサー

企画書と提案書の区別が明快でないと前に進めにくくなります。
私も、何が・どう違うのか?
本やWEBで探しました。
ここに、明快に書かれています。
http://www.zukai.net/001wake/wake005.html
参考になると思います。

>クライアントに今後の方針や対策

方針は、
新しい「企て」をするのですから
企画書と考えて良いと思います。
内容は、「新しい何をやるのか!?」の概要

対策は、
どう進めるか、方法・手順を求められていると思います。
そこは、概要計画書..のように考えると
分かりやすくなると思います。

Qpowerpointを使用した企画提案などの講演会

お疲れ様です。
今日会社で、製品の提案の模擬プレゼンをしたのですが、全然ダメでした。
そこで、先輩方から、powerpointを使用した企画提案などの他社の講演会
(無料)を見てくることを薦められました。
しかし、インターネットでどのように検索していいのか分かりません。
教えてください。
また、powerpointを使用した、いい講演会などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勤めの会社の業種が分からないのですが、参考URLのサイトをご覧頂くと、イベントの種類(例:展示会・見本市/セミナー・・・)やカテゴリー別(例:eビジネス・情報・通信/経営・特許・流通・物流・・・)などを設定してイベント情報が検索できます。
大きい展示会ですと、まとめて様々な企業の講演が聴けたりしますのでオススメです。(事前登録なら無料という所も多いので。)

参考URL:http://www.event-eye.com/calendar/cgi-bin/index.cgi

Q1000円以内のノベルティ(贈呈品)でご推薦ありますか?

この度、会社で展示会を行うことになりまして、その際の来場者に1000円以内でノベルティ(贈呈品)を贈呈しようかと考えております。検討した結果なかなか意見がまとまらず、困っています。何か皆さんの経験でこれはウケがよかったとかいう品物ありますでしょうか。枠にとらわれずご意見よろしくお願いします。できれば、おしゃれで機能的なものを希望しております。

Aベストアンサー

最近行った展示会
(1)大手ソフトハウス
 抽選の結果、もらったのは「折りたたみ傘」
 (1等ではない)
(2)大手ハウスメーカー
 全員にもれなく「ぜんまいラジオ」
---------
■自分が企画して「渡すなら」
 15品目くらいの中から、産地直送ギフトを選ぶ!

Q提案書、企画書の書き方で困ってます。

はじめまして。今年の4月から新入社員しています。
会社からの宿題で提案書を書きなさいというものが出されました。
提案や企画の案は頭の中にあるのですが上手な書き方、見栄えの良い書き方、提出先の人に見やすい提案書の書き方、またはテクニックを教えてください。
あつかましい質問かもしれませんが皆さん助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見栄えと言う面では、POWER POINTなどを使用するのも手ですね。
クライアントにの視覚に訴えるのは効果的です。単純にWORDの場合も相手が見る気になるような、工夫(字体・フォント等)が必要です。細かい時がビッチリならんでると見たくなくなりますよね。

書き方のPOINTとしては
■表紙
 (タイトル等)
■はじめに
 (なんでこの提案をしたかとか、簡単に述べる)
■目次
 (目次です。そのまんま)
■提案内容
 (ここがメインディッシュですが、相手が選びやすいように案を1~3くらい並べましょう。案が1個だと「他にもっといい案があるのでは?」と思われがち、)
■今回の提案
 (1~3から自分の提案を選び、何故これを選んだかを説明。1~3の良い点、悪い点の見やすい表などがあっても良いでしょう。)
■スケジュール
 (ゴールまでの大まかなスケジュール)
■体制
 (どのような体制でやっていくのか?)
■その他
 (相手にお願いしたい事や、現段階での懸念事項で伝えておくべき事とかあれば)
■概算見積もり
 (必要に応じ)

...う~んこんな感じ?で如何でしょう。後は経験でしょう。頑張れ!!

見栄えと言う面では、POWER POINTなどを使用するのも手ですね。
クライアントにの視覚に訴えるのは効果的です。単純にWORDの場合も相手が見る気になるような、工夫(字体・フォント等)が必要です。細かい時がビッチリならんでると見たくなくなりますよね。

書き方のPOINTとしては
■表紙
 (タイトル等)
■はじめに
 (なんでこの提案をしたかとか、簡単に述べる)
■目次
 (目次です。そのまんま)
■提案内容
 (ここがメインディッシュですが、相手が選びやすいように案を...続きを読む

Qイベント企画提案 報酬がもらえるか?

あるところに、当社の商品を利用して、イベント企画の提案をしたいのですが、その企画をもし実行になったときは、報酬とかいただけるのでしょうか?(企画提案として)

また別に、商品の売り上げもいただけるのでしょうか?

その企画提案の時に、機密などの書類も必要なのでしょうか?

イベント企画の方などわかる方、ご回答ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提案からイベントの実行までに交わす契約や取り決め次第です。

イベントの提案自体に対する報酬ってのは微妙ですが、細かいイベント企画/企画書の作成なんかに対する報酬というか代金は請求できるかも知れませんし、イベントで商品を販売するのなら代金を支払ってもらえるかも知れません。
あるいは、無報酬で、商品も無料で提供・無料で配布って事もあり得ますし。(それでも、商品のPRにはなる可能性はありますので。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報