プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い機種の為、処理速度が遅く、もう少し早くならないかと検討しています。

この機種のCPUオーバークロックの方法を教えて頂きたいのですが。

勿論、自己責任で致します。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>この機種のCPUオーバークロックの方法を教えて頂きたいのですが。

Mobil PentimIIIはクロックの倍率はCPU内部での固定設定なのでオーバークロックは出来ません。
もしどうしても変えるとなればFSBを変えるしかありません。
FSBもこう言ったメーカー製PCはBIOSでの設定やシステムボードにジャンパやディップスイッチといった物で変更できるようになっていないので、クリスタルを張り替える必要があります。
それかSoftFSBといったソフトウェアで擬似的に変更するしかありませんね。
ご存知のことかと思いますが、オーバークロックやFSBの変更といった改造行為は非常にリスクの高い行為ですから、いじるなら最悪の状態をも覚悟してかかる必要がありますので。
一番簡単でリスクの少ない方法はCPUの載せ変えですが、このモデルに使っているCPUはMicro FC-PGAのPentiumIIIですから、最速のものに交換しても1.2Ghzが上限です。
早い話ぶっ潰す覚悟でFSBを変更するか、CPUの交換でわずか200Mhzのアップで我慢するかのいずれしかないです。
どちらを選ぶかは質問者さん自身の問題ですから、あくまでも自己責任でお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をして頂、ありがとうございました。大変に参考になりました!