いちばん失敗した人決定戦

臨床心理と福祉心理では、どこがどのように違うのでしょうか??
臨床とは、病床に苦しむ患者を診療・治療する事を指すらしいのですが、でもこの二つの心理の言葉の違いによる意味や領域の違いが、自分の中でボンヤリとして分からないのです。どなたか知ってらっしゃる方、宜しければ教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

臨床心理学は心理的問題の治療・解決、心理健康増進の為の学問であり、心理面接、アセスメント(心理査定)、調査研究等を行います。


福祉心理は…専門的に学んでいた訳ではないので、私の認識になってしまうのですが、心理学というよりも、福祉に重きを置き、社会福祉の問題を心理学的に考える学問ではないかと…。
日本福祉心理学会のホームページを見ていただければわかりやすいのではないかと思います。(参考URL)

参考URL:http://www.janphs.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。福祉心理って…ちょっと掴みづらいですよね。「臨床」が付くと医療分野で有効性を発揮する学問だと分かりやすいのですが…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!