プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画を見るとき画像が一時的に停止することがあります。その時のタスクマネージャーを見ると、CPU使用率が100%になっています。PF使用量はいつも余裕があります。
このため、CPUの交換を考えていますが、適合する交換部品が良く分からないので相談します。部品調達は、オークションを利用して安価なものを考えています。パソコンは、2002年ころの自作品です。(といっても、私は、数年前に譲って頂いたものを、HDD交換とメモリー交換をした程度なので、余り詳しくありません。)
パソコンの仕様を分かる範囲で書きます。
 ・Intel(R)Pentium(R)III 1.27GHZ、
 ・メモリ760MB、HDD120GBで空き容量50%です。
 ・OSは、WindowsXP SP3を使っています。
  ・マザーボードには、「KFL1B02460 FR33E-L」と表示があります。
以前、ディスプレイを交換したとき、ビデオメモリが不足しているため、画面表示精度を落としています。画面の色(大32ビット)表示ができないので、中16ビットにしています。画像停止は、このメモリー不足が原因でしょうか? 良く分からないのですが、下記の表示がビデオメモリーを調べたときのものです。 ビデオメモリーは、8.0MBです。
 ・名前:Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia
 ・チップの種類:Trident Blade 3D/ProMedia
 ・DACの種類:Integrated RAMDAC
 ・メモリ合計:8.0MB
まだまだ、このパソコンを使いたいので、よろしくお願いします。

「CPUの交換」の質問画像

A 回答 (15件中11~15件)

>Intel(R)Pentium(R)III 1.27GHZ

このCPUなら動画の視聴ぐらいならそこまでカクカクしないと思いますけど
ネットで視聴するんですか?オフライン?
どちらにしろバックグラウンドで動いてるソフトが足引っ張ってるみたいな感じがします。

ちなみにPCIのグラボ(ビデオカード)は割高ですしそんなに改善しないと思います。

自作機でしょ

478ソケのMBとCPU(2Gぐらいの物)を買って入れ替えた方が
PCIのグラボ買うより安いかも^^;

MBが2000円ぐらいでCPU500円ぐらいのもんですよ(中古動作品)
うちの近所の中古パーツショップの場合(じゃんぱら)

PCIグラボって3000円ぐらいするかも^^;
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
動画がカクカクとまではなりません。ギャオの映画を時々みます。画像は何とかスムースに見ることができます。しかし、ウインドウが固まった状態になります。動かすことも閉じることもできなくなります。
そのとき、CPU使用率は100%でビジー状態です。
常駐ソフトもほとんど無いのですが、無料セキュリティーのKingSoftが原因でしょうか?
MB・CPUを換えると最初からインストールし直しでしょうか?
そこまでは大変なので考えていません。

どうやらPCIスロットしか付いてないようですねぇ。

PCIのグラボでどこまで改善されるかは分かりませんが
やれることはもはやその程度。

>まだまだ、このパソコンを使いたいので

激しく買い替え推奨ですね。
#3さんはパーツ交換と言ってますが、電源容量やSATA考えたら
本体のみ買い替えです。さすがに古すぎですから。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
「PCIのグラボ」と「ビデオカード」とは同じものなのでしょか?
偶に見る動画のときに少し不便を感じるだけなので、まだ本体の買い替えまでは考えていません。お金もないし。たちまちは、安い「PCIのグラボ」、「ビデオカード」を取り付けてみようと思います。オークション等で探してみるつもりです。どのような仕様を取り付けたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

• 0

そのマザーで使える最速クラスのCPUをお使いのようなので

今の環境ではそれ以上のスピードアップは望めません。
中古市場でもPentiumIIIの高クロック品は高価です。

マザー、CPU、メモリの交換をオススメします。
たとえば
Pentium Dual-Core E5200
P5KPL-CM
DDR2の1GBを2枚
で新品15000円程度、快適さは別世界です。

マザーのBIOSバージョンにはお気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。CPUの交換は難しいようですね。分かりました。
マザー、CPU、メモリの交換をして、15000円程度とは安ですね。本格的な交換も視野に入れて、調べてみます。
「マザーのBIOSバージョン」意味が良く分からないので、また教えていただく事になりそうですが、よろしくお願いします。

結論から言うと、

CPU交換では改善されません。

どうしても、そのPCでと言うなら、、
ビデオカードの増設・交換で改善される可能性があります。

そのビデオメモリはマザーボードに内蔵のヤツですか?
マザーボードに内蔵の場合、別途カードを増設すればなんとかなる可能性があります。
AGBのポートがあればAGBのビデオカード
PCIのポートがあればPCIのビデオカードを増設できます。
AGBのポートはノースブリッジというCPUに近い所に繋がっていますが、
PCIのポートはサウスブリッジというCPUから遠い所に繋がっているので、
同じカードならAGBの方が性能が上です。
増設できる余地がなければ無理です。

それとも別途カードになってるヤツですか?
その場合、既に刺さっている8Mのやつを抜いて、もっと容量の大きいのに差し替えます。

あと、できる事と言えば、、、
長年PCを使っているとOSが劣化してだんだん遅くなってきます。
一旦HDDを初期化してクリーンインストールをすると劇的に速くなったりして、解決するかもしれません。

この回答への補足

ビデオメモリはマザーボードに内蔵です。8M以上にすることはできません。
カードの増設を検討してみます。
「同じカードならAGBの方が性能が上です。」このPCIのポートとAGBのポートの違いが良く分かりません?
また、増設容量はどの程度のものが良いでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

これ、参考にしてみてください。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa3686666.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。参考の解答欄は、私の過去質問です。今回は、画像の一時停止に困っています。