プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職のため時間があり統計学の勉強をしています。長野県に住んでます。
ハローワークの求人を見ても統計で県内で検索しても一件も出てこないし、いままでいろいろな求人情報を見ても統計必須の職はみたことがないです。それでも統計を学ぶ必要があるんでしょうか。
学者になる予定はありません。県内でマーケティングの求人はほとんどなしです。あってもどうせ経験者のみなんで、経験ない自分には縁がないです。仕事でも今まで一度も使ったことないし、必要に迫られたこともないです。
統計学を習得すべきかどうか悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

統計は、直感で理解できない事象を理解するようにするための道具なので、必要ない人は必要ないと思います。

上級職だとか計画する立場の人は、何するにしても統計 (数字) に対する理解がないとお話しになりませんけど、監督職程度なら必要ないですね。

就職に有利かどうかは、あなたがどの程度の職を求めてるのかにも依るでしょう。

どっちにしても大切なのは理解であって、長時間勉強するようなものではないと思います。出来る人は学校で習った程度の知識で十分。後は実戦です。

誰かに統計を学べといわれたのなら、その周辺的な情報を全部出してもらわないとなんともいえませんけどね。
    • 0

仕事とやり方次第かと。

品質やプロセス改善などでシックスシグマを用いたり、マーケティングで分析したりと直接的な使い道もたくさんあります。また、営業などでも統計的アプローチを生かすこともできます。
    • 0