プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パソコンでWindows XP HOME SP2を使用しております。
この度、自分とパソコンだけ引っ越すので、新しいOSを購入する予定です。

そこで、Windows XP Pro SP3 を購入したいのですが、現在のデータが消えてしまうのは嫌なので、インストールの際アップグレードという形でProがインストールできるのでしょうか?

もしできなければ、同じHOMEのSP3を購入しようと思います。これならアップグレードしても問題ないですよね。。

このようなことをしようと思っているのですが、
いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

>インストールの際アップグレードという形でProがインストールできるのでしょうか

はい、できます。
注意としては、購入するOSの種類を間違えないようにしてください。
購入するのは「アップグレード版」です。
    • 0
この回答へのお礼

HOMEからPROでもアップグレード版であれば、データそのままでアップグレードできるんですか!それは朗報でした。

しかし、その場合、パソコンに入っているOSのHOMESP2のインストールCDも、引越し先まで持っていかないといけないですね。

実は、今の家でそのまま使うので、引越し先では別のインストールCDが必要なのです。

ですので、新規にインストールCDを購入するとなると、やはりアップグレード版ではだめなような気がします。

作業としては「ファイルや個人設定」をそのままアップグレードは可能ですが

》実は、今の家でそのまま使うので、引越し先では別のインストールCDが必要なのです。

・これはライセンス違反ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレード可能なのですね。

ライセンス違反はしたくないので、
新しくProを購入予定なのですが、
アップグレード版だとライセンス違反になりますよね。

ですので、アップグレード版でないXP PROでアップグレードすればライセンス違反にならないのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

それとも、HOMEからPROへのアップグレードでは、アップグレード版でないとできないのでしょうか?

できるだけ法律違反はしたくないので、お願い致します。

質問をもう少しわかりやすくしてください。

引越しをしてパソコンを持っていくのに、家でも使うというのはどういう意味でしょうか。二台あるなら、OSはそれぞれに入っているはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません(^^;)
では、はじめから説明します。

まず今実家ですが、実家の私のパソコンにXP HOME SP2が入っています。昨日アップグレードしたので、SP3です。

私だけが引越しします。パソコンは実家に置いておきます。ただHDDだけはもって行くので、実家のパソコンには新しいHDDを購入して、XP HOME SP2のインストールCDを置いていきます。

しかし、私のパソコンには、実家のXPが入っておりますので、この時点で2重に同じシリアルのXPが入っているので、これはよくないです。

ですので、新しく私用のインストールCDを購入してインストールする予定です。

このインストールCDをPro SP3に使用としております。

このような感じですが、わかりますでしょうか?

No.3/ただHDDだけはもって行くので、

・HDDを持って行って別のPCへ載せても動かないですよ。

・今回の場合では実家はそのまま、引越先でXP/PROを新規インストール、アプリケーションソフトも新規インストールになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>・HDDを持って行って別のPCへ載せても動かないですよ。

えっそうなんですか!なぜですか?
自作PCです。
動かないんですか!なぜですか?

》動かないんですか!なぜですか?

・自作パソコンの使用者がこんなこと言っていては?

・HDDにはパソコンの素性(マザーボード/チップセット/CPU等)が記録されていてこれが違っているとまともに動きません。
・全く同一のパソコンですとまれに動くことがあるかも知れませんが、後々のアップデート等でトラブルが発生する可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そういえばそんなことありましたね。
入れ替えたのずいぶん前なので忘れてました。

ではやはり新しくインストールするしかなさそうですね(^^;)

HomeエディションからProfessinalエディションへの

アップグレードは、「ステップ アップグレード版」を
購入することで可能です。
#ステップアップグレードの注意事項
#http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

購入されているWindowsのライセンスエディションにもよりますが、
正規版(パッケージ版)の場合「使っているOS = 購入ランセンス数」
であれば、ライセンス違反にはなりません。つまり、
使用しているハードウェアが異なっても、OKになりますので、
現在もっているCDがWindowsが正規版であれば、
「追加ライセンスパック」を購入することで、
複数のマシンでOSを使ってもOKになります。
(もちろんライセンス数ぶんのみですが)

DSP版の場合は、付属ハードウェア以外でOSを稼動させると
ライセンス違反になります。今回の場合、OEM版だと
自宅PCからHDDを抜き出し自宅のPCには新しいHDDを入れて、
持っているOSのディスクを使うということから、
ライセンス違反になります。
なので、別途OSを購入する必要があります。
# 最近だとダウングレード版しかないかも知れませんが。

総合的には、家のHDDを持ち出すのはやめて、
新しいHDDを購入後データを移動して、OSも新しいものを
購入するのが一番手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちのHOMEはDSP版です。

他の回答者さまのご意見いただきまして、
やはり別のPCではHDDが動かないとのことですので、
新しくProSP3でも買って新規インストールするのがベストなような気がしてきました。

HDDとケーブルも購入せねばなりませんが(^^;)