アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。
今回友人の母が、事故にあいまして、緊急手術をしたそうです。
(プログにかいてありました)
そして、入院したそうなんですが、
昔に何度かその母にはお会いしたことがあるぐらいなのですが、
その友人とは、私が転勤族なんで、今現状地元には私がいない状態なのですが、時々あったり、他県に住んでいる私の家まで泊まりにきてくれる人なんで、一般的にはなかなか深い友人になるんかなとは思います。

そして、友人直接じゃないけど、プログで緊急手術したとかかれてあったので、気が気でないというか、何か花でもその友人の母のお見舞いに渡してあげたいなとおもうんですが、3月17日に一度地元に帰る予定に(入院の件は関係なしだったんですが)しているんで、そのときにお花を購入して、病院におしかけてはおかしいでしょうか?
どのようにお見舞いしたらよいのか悩んでます。それと、友人の母ということもあるので、逆に気をつかわす結果になってしまうのではとお見舞い事態悩んだりもします。知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

容態によっては見舞いに来られても迷惑になりますので、


まずはご友人に連絡をし
ブログにて入院の件を知ったこと、気遣う言葉、
見舞いに行っても良いどうかを聞いたほうが良いと思います。

花は、病院のルールによってお断りの場合がありますので、
それも確認しましょう。
花がOKであっても、私個人としては
花束より、篭に入った小さなアレンジメントの方が
ありがたいです。
病院の洗面所という限られたスペースでは、
生ける作業や、水の取替えが手間になしますので。
(鉢植えはタブーとされています)

他には、
リラックス効果のあるお茶、ゼリー、プリンといった食品も
喜ばれると思いますが、
食事制限の有無や、好き嫌いがあるので、
ご友人に確認されると良いと思います。

そして、
ご友人のお母さんと、さほどの面識がないのであれば、
ご友人が病院にいらっしゃる時に見舞いに行くほうが
良いと思います。



>友人の母ということもあるので、
>逆に気をつかわす結果になってしまうのでは

どの関係にあっても、
患者にとって見舞いというのは気を使うものです。
でも、見舞いの気持ちというのは勇気付けられるし、
退屈な入院生活の中での楽しい時間でもありますから、
見舞いの品や滞在時間など、迷惑がかからぬよう振舞いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。
お見舞い事態あまり経験がなかったので、だいぶ
勉強になりました。
今回、友人に連絡いれたところ、(メールですが)
元気で大丈夫だということらしく、それ以上、あまり
触れてほしくないのかな?という感じだったので、
今回はお見舞いはやめにして、友人にあったときに
友人に食事をおごったりして、楽しませようかな?って
思っています。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/03/09 21:22

お見舞いされれば大喜びされます。



お見舞金も多額でなくしましょう。

参考URL:http://www.hmsyu.net/omimai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/09 21:23

>友人の母ということもあるので、逆に気をつかわす結果になってしまう



そう思います

お母様のお見舞いよりも お友達を励ますような方向がいいと思います

病室の状況次第ですが ICUなら生花も禁止 家族以外の見舞いも禁止です
(病院によるかも知れませんが 個室でも病状したいで生花禁止です)

私が病人の立場なら(実際病人なのですが)
息子の同級生が来ても(顔見知りでも)ちょっとカンベンして欲しいです
もし看護学校に入学希望なんていうお友達なら しょうがないかなぁと思うかもしれないですが それ以外は来てもらう理由がありません。
その子のママが一緒なら(PTAなどで一緒なので)まだわかりますが…

来られても理解不能です (迷惑かどうかの前の話です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お母様のお見舞いよりも お友達を励ますような方向がいいと思います
この言葉には、納得いたしました!!

今回この方向でいこうと思います。
勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!