プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私のちょっと前に若い男性が歩いていました。ところがその人は凍結した道路に足を取られて見事に転倒。すぐ後ろを歩いていた若い女性がかけより、手を差し出しましたが、男性は拒否して自力で立ち上がろうとしましたが、どこかを痛めたのか上手に立ち上がれず再び転倒。私も駆け寄り、手を差し出しましたが、彼は「大丈夫です」と言って立ち上がろうとしました。しかし、またまた転倒。さすがに三度の転倒を目の当たりにした私とその女性は強引に嫌がる男性の肩を抱きかかえ男性を起こしました。
幸いにも怪我の方は大したことなく、最初の転倒でパニックになってしまって、2回3回と転倒したようでした。以前にも私は駅で派手に転んだ男性に手を差し出しましたが、拒否されたということがありました。
私は女性ですが、男性心理としてはこういう場合に女性の手を借りるということはできないことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

えええ。


借りる。
余裕で借りる。
「大丈夫です」なんて言わないし。
    • good
    • 0

夫に取材してみました。



「そりゃ恥ずかしいし、プライドが許さんやろ。どうせやったらこけても
『うわー、もうちょっとでこけるとこやったわー』ぐらい言うといたらええのに」
(吉本新喜劇の中田はじめさんのギャグ。そのときは「こけてるやんか!」とつっこんであげる)

いやー、たとえ関西人でも自分がすっ転んどいて、そう言う余裕はないでしょう。・・・失礼しました。

当事者の男性からしてみれば、見て見ぬふりをして欲しかったかな?

でもねぇ。遭遇しちゃったんだから、当然の反応ですよねぇ。
    • good
    • 1

私なら借りるかも。


でも、その後を引きずるならと思うと、躊躇するかも。
だって、差し出した人は、転んだ人を覚えているものですしね。
知られない自由が拘束されるから差し出さなかったのだと思います。
    • good
    • 0

バイクに乗っていたときに若かった(馬鹿かった。

)ので人通りの多い交差点で信号が青になった瞬間にウィリー(前輪を宙に上げてそのまま走る。)をしようとしたら、その場で独りバックドロップ状態に・・・。

優しい女性の方が「大丈夫ですか?」と声をかけてくださったのですが「いや、心配ないです。体丈夫ですから。」と爽やかな笑顔でバイクを起こして立ち去りました。
(後で確認したら首筋を切っていて白いジャンパーが私の血で真っ赤に染まっていました。(笑))


正直、痛かったけど、恥ずかしかったの方が勝ってましたね。^^;

しかし、ご質問の三回連続転倒は「手」では無く「笑い」を求めていたような気もします。

まぁ、男性女性に関係無く自分のドジで他人に迷惑をかけたく無いというのが大多数だと思います。
    • good
    • 0

わたしだったら


相手の方の服、手が汚れるとか思ってしまいそうです

女性に手を借りるなんて論外とか
そういう負の感情ではなかったと思いますよ

コケただけ・・・彼は、その程度にしか思ってなかったはず
    • good
    • 0

こんばんは



私にも同じような経験があります。商店街の道路の曲がり角で、後ろから走ってきた自転車が、たまたま凍っていた道路で滑ったのか、乗っていた若い男性ともども転倒、そのままずいぶん滑ってから電柱にぶつかって止まるといった状況でした。
なかなか立ち上がろうとしないその男性に、たまたま近くに居た私が近寄って手をさし出したのですが、黙ったまま頭を振って拒否されてしまいました。
ややあって、なんとか自力で立ち上がった彼、でも、服が泥水で汚れているからと、私がガーゼのハンカチを取り出して服の汚れを拭いてあげました。そんなことがあってから、彼は自転車を引き起こすと私に恥ずかしそうに一礼して、自転車を押しながら去って行きました。

それから何日も経たある日、たまたま立ち寄った電気店でこの男性と再会、彼はそこの店員さんだったのです。
その日は、あの無口だった彼と違って、とても丁寧にお礼の言葉を述べてくれました。そのあと凍結が話題となって、それからも話がはずんだついでに私は思い切って聞きました。どうして私の手を握ってくれなかったの・・・と。

彼は赤くなって恥ずかしそうに言いました、そうでなくても自転車で凍結に乗って滑って転んだ、そんな、人には見られたくない無様で恥ずかしいシーンで、その上にお客さんみたいな女性の手でやさしく助けてもらうなんて、なんだかとても耐えられないほど恥ずかしかったからですよ、素直じゃなかったですけれどね、ごめんなさい。次回はぜひ・・・・と。
    • good
    • 0

差し出された手の主が男性であろうが女性であろうが、家族、恋人、友達など、「旧知の仲」でなければ「遠慮」すると思います。



特に「ストライクゾーン」の女性でしたら、「思い切り照れくさい」でしょうね、たぶん。
    • good
    • 0

>男性心理としてはこういう場合に女性の手を借りるということはできないことなのでしょうか?



男性です。
逆パターンなら断られることもままありうる状況ですが。

恥ずかしかったので、早くその場を立ち去りたかったのでしょう。
最近はちょっとこけたくらいなら、自分で立ちあがる人が多いようです。
(老若男女にかかわらず)

というわけで、最近は見て見ぬふりをすることにしています。
(ぴくりとも起き上がれなさそうであれば別ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!