映画のエンドロール観る派?観ない派?

PCのHDDをRAID化したいと考えています。しかし、可能であればOSの再インストール無しでRAID構成へ移行したいです。
PCはFreeBSD5.5位のバージョンです。現在は500GBのIDE方式のHDD(U-ATA133)1台です。同じ型のHDDとPCIスロットに挿すタイプのRAIDカードを購入してOS際インストールをせずにそのままRAID1(ミラーリング)構成へ変更できないでしょうか。ダウンタイム・RAIDカードの予算は特に気にしません。
メインボード(マザー)は不明です。私が見た感じではRAIDチップのようなものは乗っていませんでした。
可能であればRAIDカード選定時の注意事項、おおまかな作業の流れを教えていただけると幸いです。
ハードウェアRAIDがOSに依存するのかわかりませんが、私のFreeBSDの知識経験は初心者レベルだと思っています。
また、不足情報がありましたら可能な限り補足させていただきます。

A 回答 (1件)

PCででしょうか?

それならここにPCがメーカーとか自作ならどんな構成をしてるのか
も必要でしょうが・・・。

一番たやすいのでしたら、やはりマザーボードに頼るのが一番だと
思いますが。。

RAIDカードを使用するのであれば構成をRAIDカードにHDDをぶら下げる
構成にしなければいけないはずです。

まずもって自作なんですよね?
それぐらいの融通のきくPCケースじゃないと無理ではないかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>PCででしょうか?
もちろんです。

>それならここにPCがメーカーとか自作ならどんな構成をしてるのかも必要でしょうが・・・。
PCは職場にあった余りのPCのようなものです。説明書等もないため判明している構成は質問文にあるレベルです。マザーはIBM製のようでしたが型番等は記載されていません。RAIDカード選定にはCPUやメモリ等も考慮が必要でしょうか。

>一番たやすいのでしたら、やはりマザーボードに頼るのが一番だと思いますが。。
そうですね、しかし、前述の事情があるためRAIDカードを購入して対応しようと考えていますが、他にもよい方法がありましたら教えていただけたらと思います。

>RAIDカードを使用するのであれば構成をRAIDカードにHDDをぶら下げる構成にしなければいけないはずです。
私もそうなると考えています。質問文と重複になりますが、ダウンタイムは問題ありませんのでRAIDカードに2台のHDDをぶら下げる構成になると考えています。

>まずもって自作なんですよね?
>それぐらいの融通のきくPCケースじゃないと無理ではないかな?
PCケースでしたらタワー型です。その程度の拡張スペースはまったく問題ありません。

• 0