アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューター サイエンスのクラスを取っています。プレゼンテイション で、コンピューターが 学校に 導入されてどういう風に良くなったかということを 発表 する予定です。最近小学校、中学校にもコンピューターが、クラスに 入ってきているようですが、どういう風に 日本では使っているのでしょうか?知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

altonlyさんが書いておられることに加えて。

去年あたり、教育学部なので国立大の付属小学校に行きました。
クラスごとにホームページを作っていたり、
東南アジアの国の小学校の子供とインターネット電話をしたり。
メールの利用に関しては、特に遠い都道府県の小学校の
子供たちとクラスでやっていることについて、教えあったり。

「調べる」「考える」「作る」という面だけではなく、
最近では、そこで「交流する」という面も伸びてきているようです。
    • 0
この回答へのお礼

交流っていう点では 結構 コンピューターの 活躍が期待できそうですよね。ありがとうございます。 学校では、教育ソフトなどを使って例えば 算数を勉強するとかしているのでしょうか?

「利点」はメーカーや取扱店がもうかったこと、ぐらいではないですか?不景気でものが売れない時代ですから。

子供がコンピューターを使っていろいろ調べることができるようになった、ということが言われていますが、今の子供は、英語の時間に(他の時間でもどこでも)辞書も調べようとしませんよ。単におもしろがっているだけじゃないですか。

交流についても、おもしろがっているだけで、本当に知り合おうとしてやっているのかどうか。

学校でコンピューター使わなかった世代でも、ちゃんと(若い子ぐらい)コンピューター使ってます。
    • 0

教育ソフトで算数を・・・

というのもやってました、やってました。
忘れてました。
「円の面積」なんて、面白いですよね。
バウムクーヘンみたいなのがむけていったり、こまかいこまかい扇形に分割したり・・・
「直方体の展開図」も箱がぱたぱたってひろがるの。

でも、これは、昔のMS-Dosのソフトだったかも・・・
    • 0

私の勤めている小学校に、まともに使えるコンピュータが導入されたのが一昨年夏、職員の中でもまだ、ちゃんと使える人が少ないので、授業に直接使うことはまだ少ないですが・・・

・子どもたちが調べ学習をする時に、これまで図書館で調べていたのと同じ様にインターネットで調べる
・「卒業生を送る会」での出し物に、パワーポイントを使ってスライドショーをする
・地域に取材したことを発表する「壁新聞」を作る時、デジカメでとってきた写真を大きくプリントアウトして貼る

あとは、職員が資料作りや事務処理、研究発表のプレゼンなどに使っています

まだ全校に3台しかない状態なので、できませんが、
クラスに1台入ったら、教室間ネットの構想もあります。
その前段階として、近日中に、コンピューター室の3台で互いにメールを送れるようにして、ここでネチケットの指導をしよう、と担当者が数日前に提案していました。

地域によって(地域の財政によって)コンピュータの導入の仕方(速さ)が違うので、一般的な答えとは違うと思いますが、こんなところです。
    • 0