アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典を3000円。5000円の方が居ます。
 香典返しを、半返しで商品をと関西在住なので、そういわれているのですが、実際に商品はないのです。

なので、社会福祉に寄付という形を取ったのですが、身内の親戚から、そういうのはマナー違反だし、香典返しがないと煩いと注意を受けました。
 しかしながら、世間ではよく香典返しは社会福祉施設に寄付をしたというはがきも届きます。
 私も、実際に3000円5000円の香典でしたら、香典返しは寄付で問題はないという考えなのですが、関西地方、大阪(京阪沿線)の場合、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

関西在住です。

香典返しを社会福祉にというのは初耳でびっくりしました。
確かに、3千円、5千円の香典を頂く場合もありましたが、その場合もそれなりの香典返しの品物があったはずです。(洗剤とかだったような記憶があります)
関西も広いですからね。ちゃんとした回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。
    • 0

京阪沿線住民かつ葬儀業者です。

たしかに社会福祉へ寄付という方法もありますが、まだまだ少ないですね。また寄付する場合も一部の方の分だけというわけではなく、するならするですべてのお香典に対してのケースが多いですね。マナー違反かどうかはそれぞれの考えによると思いますので何とも言えませんが、まだまだ主流ではないですね。

3000円や5000円のお香典に対するお香典返しですが、お品は結構ありますよ。他の回答にもある洗剤、タオル、タッパー、お菓子、お茶など。どこのギフトショップでも扱っていますし、葬儀会社のアフターサービスでは少額香典返しへの商品の案内もしています。実際ご近所や子供の学校のお付き合いなどで何度か少額のお香典をしたことがありますが、すべて商品でお香典返しがありました。
    • 0