プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香典のお礼に関する質問です。
私は会社員です。父のお通夜で、私の会社の遠方の部署の方から香典をいただきました。
香典は取りまとめて一人の方がお通夜にお越しくださいました。香典返しの品はその方が人数分持ち帰り、全員に渡してくれたそうです。
私から、全員の方にお礼をしたほうがよいのか?手段として電話や電子メールなど失礼にあたらないにはどのようにしたらよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

忌明けの挨拶状を全員の方に送れば良いです。

「謹啓 先般○○儀永眠に際しましては、ご丁重なお悔やみならびに御供物を賜り、まことにありがとうございました。本日『●●』(仏名)七七忌の法要を営みました。略儀ながら書中をもって御礼かたがた忌明けのご挨拶を申し上げます。敬具」

忌明けを三十五日(五七忌)にするのであればその部分を変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電子メールでお礼を言ったら失礼かどうか、大変気にしていましたが、以前お世話になった方でしたので、電子メールでお礼を述べてしまいました。

忌明けに挨拶状を送れば良いと思います。

会葬お礼状で全員に貴方の意思は伝わっておりますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電子メールでお礼を言ったら失礼かどうか、大変気にしていましたが、以前お世話になった方でしたので、電子メールでお礼を述べてしまいました。

通夜にお渡ししたのは「会葬お礼」ではありませんか?

香典返しは忌明けにするのが一般的ですが

この回答への補足

ありがとうございます。
会葬お礼状とお米をお渡しました。
引き続きまして、
全員の方に電子メールや電話などでお礼をしたほうがよいのか
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼