プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の身内が亡くなり、御香典を頂きました。
後日、お返しの品を配送しました。
品物は、既に着いていますが、いまだに着いた事の返事が、ありません。
一言、LINEでもと、思いますが、御香典返しの場合は、返事は、しないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の経験では香典返しの連絡一度もした事はありませんね!

    • good
    • 0

逆に、香典返しを貰った際、お礼の電話をした経験があるものです。


(初めてだったので、その辺の知識がありませんでした)

そうすると、電話の際、ご遺族の方が、電話口で泣かれてしまい、
大変困ったことがあります。
返ってつらい思いをさせてしまったので、香典返しのお礼の電話は、
今後はやめておこうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/10 15:15

普段から付き合いが厚い人は,そんな面倒なことはしませんね。

何年も会ってない人に香典返しをしたときは,「過分なものをいただき恐縮しております。要らなかったのに。その後どうですか・・・」くらいのハガキが来ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/10 15:16

香典を頂いたお返しをなさったのです。


物をくれた人にお礼を言った。
お礼を言ってくれて有難うと言うべきだと思われますか?
お祝い事ではなく喪に服されている方に対してですよ
香典返しを受け取ってもお礼状は出さないのが作法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/10 15:17

常識的には「ご丁寧にありがとうございました」くらいは電話を掛けますよ。


あなたからLINEなどで確認するのは止めた方がいいでしょう。
連絡がなければそのままで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 12:05

>品物は、既に着いていますが、・・・


配送業者の追跡画面でしょうか?
ついてるなら、返礼送った側は通常、放置終了です。

逆に、貴方がお礼を言いたいタイプなら、
返礼返しのお礼の電話位、しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 12:06

香典返しは「香典」に対するお礼ですよね。

ならば「香典返しのお礼」はお礼に対するお礼になるのでそこまでクドくやり取りしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!