電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、勤務先の社長のお母様がなくなり香典を送りました。本日香典返しが郵送で届いのですがお礼を言うときは〔ご丁寧にありがとうございました。〕と言っていいのでしょうか?人が亡くなったのにありがとうございましたと言うのはどうなのかなと思ったのですが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

会社で顔を合わせる事があるのなら、「ご丁寧にありがとうございました」と言った方が自然だと思いますが、そうでなければそのままで構わないと思いますよ。


(本来、香典返しの礼は、不祝儀が繰り返されるというので忌み嫌われている事ですから必要ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/04 22:30

香典返しのお礼を言ってはいけないとされています.


会った時等は,この度はどうも・・・とはっきり言わないことです.
    • good
    • 0

わざわざお礼を言いに行く必要はありません。


向こうから職場を回って葬儀や仕事を休んだ事などに対する軽い挨拶があると思います。
その際に機会があれば「この度はご愁傷さまでした・・・、届きました、恐れ入ります」とモゴモゴと小さめの声で言います。
周りの同僚や上司の様子も見て、態度をあわせたらいいと思います。
    • good
    • 0

「ありがとうございました」と言うのが


気になるようなら
「ご丁寧にしていただいて恐れ入ります」
「お礼申し上げます」ではどうでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの気持ちを伝えてください。

OKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!