アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典返しに「カタログギフト+金券を」というケースなどをききますが、これは失礼にあたるのでしょうか? 金券よりは実用的なフェイスタオルなどがよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

例えば1万円を香典に受け取って香典返しに5000円の額面分の商品券を送るとその差額分がリアルな感じがします。

そんなことから一般的には商品券よりはカタログギフトだけの方がよいのではないかと思います。では「カタログギフト+金券を」はどうかというと 1万円を香典にいただいて 香典返しは「3000円のカタログギフト+2000円の商品券」という具合になると思います。受け取る方もちょっと面倒な感じがしますね。10万円の香典に「50000円のカタログギフト+50000円の商品券」ならわかるような気がしますが・・・。それでも5万円くらいまでの高額の香典返しならカタログギフトだけのほうがすっきりしていていいのではないかと思います。 http://kouden-gaeshi.com/koukyu-catalog.html こんなページもあったのでURLをはっておきます。
    • good
    • 0

そんなことはありませんよ この前は クォカードを頂きましたよ。

小袋は地味なデザインでしたが。
    • good
    • 1

いまどき 香典返しに 思い入れなんか 贈るほうも 贈られる方も 全くないですよ。

事務的に処理するだけで 人それぞれに別なものを返すなんて(金額による差は別) 聞いたこともありませんよ。そして、故人ゆかりのモノを返すという話も聞いたことがありません。
要らないモノを貰っても 処分に困るだけです。
カタログギフトでも何の問題もありませんし そちらのほうが嬉しいです。ただ、金券は失礼だと思います。その分上乗せして一ランクの上のカタログギフトにすべきでしょう。
他の回答を見て 時代が変わったことについていけず 昭和初期の価値観を持った人も未だいるんですなぁ・・
    • good
    • 3

カタログギフトそのものが失礼だと思いますけどね。


「自分じゃ考えられないから、そっちで選んでね」ってことですから。
ごく親しい間柄ならOKでしょうが、そうでない場合は嫌ですね。

ま、香典も「義理だから」という気持で受け取っていればそうなるんでしょうけど。
    • good
    • 0

最近では香典返しも結婚にお祝い返しも、随分と様変わりしています。


カタログギフトや金券の方が貰うほうにしたらありがたいのではないですか?
何時も定番のタオルセットなどは、物置にしまいこんだ状態です。
    • good
    • 0

失礼ではありません 関西では 他の地方は知らないが

    • good
    • 0

失礼な事は有りませんが何故にカタログギフトと金券なんでしょう?、



其れは却って失礼です
其の金券分でカタログギフトのグレード(金額)を上げておくべきです、

いらない物、下らない物を送られるよりは選ぶ楽しみもありますからね、

世間には其れを良しとしない考え方の人達も居られるようですが、時代はドンドン変わってます。
    • good
    • 0

はい、失礼にあたります



こちらの思いが伝わらないのがカタログギフトですから
    • good
    • 0

金券はなまなましいので、嫌悪されやすいです。



カタログギフトだけでいいじゃないですか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!