【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

パソコンの電源を切ってもスピーカーの電源電気(ランプ)が消えないのですがこれは電気が供給されているのでしょうか?
スピーカーはUSBでスピーカー自体に電源のオフオンスイッチはついていないタイプです。もし供給されているのなら他のUSBでつながった周辺機器は電気が供給されているということになるのでしょうか?私は他にもキーボード、マウスをUSBハブを使ってスピーカーと同じところのUSBポートを使用しています。
スピーカーまたセルフパワー/バスパワー両方共対応のUSBハブを使用すればオン・オフ状態にすることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>パソコンの電源を切ってもスピーカーの電源電気(ランプ)が消えないのですがこれは電気が供給されているのでしょうか?

そうです、最近のPCは電源OFF時もバスパワーが供給されているみたいです。BIOSの設定で切り替え出来るかも知れません。

>もし供給されているのなら他のUSBでつながった周辺機器は電気が供給されているということになるのでしょうか?

そうです。

>スピーカーまたセルフパワー/バスパワー両方共対応のUSBハブを使用すればオン・オフ状態にすることができるのでしょうか?

ハブをセルフパワーに設定して、セルフパワーの供給元をOFFすれば当然その下に繋がっている機器の電源はOFFされます。
    • 0

他の回答の受け売りです。

シャットダウン時にUSBポートへの電源供給を止めることは、BIOSの設定で可能です。
 Power(電源)メニューのAPM Configration⇒Energy Star 4.0C SupportをEnabled(有効)にしてください。
 ただし、PS2キーボードの電源スイッチ等からの起動ができなくなります。

この回答への補足

Energy Star 4.0C Supportという項目はありませんでした

• 0