プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの中継を見ていて、思った事なのですが…

どの解説者も「シュートで終わる事」をとても重要視していますよね?
サッカー初心者なのでよくわからないのですが、
なぜ「シュートで終わる事」をすごく重要視しているのですか?

サッカーに詳しい方、わかりやすく教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

シュートで終わるというのはまず一つにチーム全体に点への意欲が感じられます。

そしてもっとも根本的な考えとしてはカウンター防止です。
中途半端なところでパス回しをしていて取られた場合カウンターの危険性が高いのですが、シュートをして最低でもゴールキックやキーパーに取られればそこで一旦流れがとまりディフェンスへの切り替えを行うことができますし、相手にあたってコーナーキックになれば大きなチャンスとなります。
ですから、まったく枠内に入っていないようなシュートでもシュートで終わることに意味があるのです。
ただ相手にブロックされたシュートなら点を取るという姿勢を感じられるのみでカウンター防止にはなりませんが、
    • 0
この回答へのお礼

カウンター防止…そこまでは思いつきませんでした。
とんでもない方向へ飛んだとしても、評価されるのはそういう事も考慮した上なのですね。

ありがとうございました。

・シュートで終わることは点を獲得する可能性があるし、シュートを打たなければ点を取ることはできません。

・シュートで終われば良いムードで終わることができる。

・シュートで終われば、一端流れが切れてゴールキックなどでゆっくりとポジションに戻ることができる。

・シュートを打たずにパス回しをしていると、カットされた場合カウンターの危険性があり、ダッシュなどをして戻らなくてはいけないためスタミナが切れる。

・シュートを打てば、たとえコースが悪くても、GKのミスやこぼれ球などで得点の可能性がある。

などだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見ていて「ハァ!?」と思うようなシュートでも、デメリットよりはメリットの方が多いのですね。
とんでもない方向へのシュートでも評価される意味が、やっとわかりました。

こんばんは

各ポジションの人が
自分の仕事を理解して機能していれば
自然とシュートで終わることになるはずです

だとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうですね(^^;)
シュートを打たないフォワードなんて、全く必要ありませんしね…

簡単にいえば、得点をいれるスポーツだからです

パス回しだけしては勝てませんし、そのパス回しからいかにシュートに持っていくか、というプロセスが大事だからです
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、点を取らないと話になりませんしね…
とんでもない方向に打っても評価されるのが不思議でなりませんでしたが、やっと疑問が晴れました。