アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸先輩方、見識を拝借いたしたく質問させていただきます。

先日2月21日、PSP-3000を購入いたしました。
音量について感じたことがあったのですが、
それは最大音量にしても、音量レベルが高くは
感じられない、ということです。

問題の所在は少々複雑なのですが
●PSP購入・PSPのスピーカーから出力→音量小さいなぁ
●MP3Playerに使用していたイヤフォンを使用して出力→最大音量にすればまぁ満足かな
●PHILIPS SHL9600ヘッドフォン購入→最大出力しても音量小さいなぁ

で、PHILIPS SHL9600をMP3Player・PCに接続し出力してみたところ、
同様に音量レベルが低かったため、おそらくPHILIPS SHL9600に
問題があるだろうということは突き止めました。
(PHILIPS SHL9600は初期不良交換予定)

そこで、それを除外して考えたとき、
PSP自体にも問題があるのではないかということも考えました。
それは前述の上二つの状況が該当します。

3000を御使用の方にお聞きしたいのですが、音量レベル・音圧はどれくらいで適切に聞こえていらっしゃいますか?
私の状況では
●スピーカー出力だと8割~MAXでないと十分に遊べない、ビデオが見られない(出力の「あそび」の部分が少ない)
●イヤフォン出力だと8割で満足した音量になる(9割~MAXだと大きすぎるくらい)

音が大きすぎるくらいに聞こえる状況がほとんどないのです。
音量ゲージが5割を切ると、鳴っていることがわかる程度でしか聞こえません。
場合によっては初期不良なのではないかと思って書き込ませていただきました。
ちなみに私は難聴ではありません。

どうかご意見をよろしくお願いいたします。

質問者。

A 回答 (1件)

> スピーカー出力だと8割~MAXでないと十分に遊べない、ビデオが見ら

> れない(出力の「あそび」の部分が少ない)

> イヤフォン出力だと8割で満足した音量になる(9割~MAXだと大きす
> ぎるくらい)

PSP-1000→2000→3000と乗り継いできましたが、どの機種もそんなカン
ジです。
個体による差も感じられませんでした。

……ので、お使いのPSPは私の使っているものと比べて特段の違いはな
さそうです。
「初期不良」ではなく、それが「正常動作」なんです。
「ご安心ください」と言ってしまって良いものかは、不明ですが。

内蔵スピーカーの音に満足できないお気持ちはお察しします。が、あの
小さいスピーカーに過度の期待はすべきでないでしょう。
基本的に、内蔵スピーカーはオマケで、普段はヘッドフォンを使用する、
と割り切って使うのが、精神衛生上良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し不安が取り除かれました。
イヤフォンをいい物に換えて聞いたところ
やはりPSPはヘッドフォンなどを前提に作られているのだなと感じました。
適切なアドヴァイス感謝いたします。
どうもありがとうございました。